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ハイオク指定車にレギュラーはダメですか?

中古の「MR-2」(SW20)なんですが、指定はハイオクとされているんですが、特別走り屋でも無く、ガソリン代高騰の折、パフォーマンスが少し落ちる程度なら、レギュラーガソリンでも良いのでしょうか? ハイオク指定の車にレギュラーを入れるとどうなるのか教えてください。お願いします。

  • dspp1
  • お礼率30% (30/99)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

基本的に、現在新車として販売されている国産車で、レギュラーがアウトなハイオク車は、スバル以外ないはずですが、以前、どなたかがトヨタの公式サイトにリンクを貼っていました。 そこにハイフォンのあとにGがつくエンジンの一部がダメと書いてあったと思うのです。 セリカだったと思うのですが、よく覚えていません。 先日、トヨタのサイトを探してみたのですが、見つかりませんでした。 ちなみに、SW20のサイトを見ると、エンジンは3S-GTEと3S-GEとなっているんですよね。 ○○-G○は、古いタイプのスポーツエンジンで、3Sは今となっては伝説の名機ではありますが、マネージメントが古そうですし、レギュラーはやめておいたほうがいいかもしれません。 ディーラーに聞いても、調べもせずに「ハイオクを使ってください」といわれて、ムカつく結果になりそうな気がします。

dspp1
質問者

お礼

ために成りました。ありがとうございました。

その他の回答 (13)

回答No.3

  ガソリンでパフォーマンスを出すのでは無いです。 圧縮非が高いエンジンに必要なガソリンがハイオクです、圧縮非が高いのでレギュラーでは異常燃焼が起きてノンキングをし最悪はエンジンを損傷するかも知れないし、そうでなくても燃焼異常から燃費も性能も悪化するので、ノッキングをしない様に添加物を加えたのがハイオク(ハイ-オクタン価)ガソリンです。 極端な言い方をすれば燃えにくいガソリンがハイオクです。 エンジン回転数を上げずにゆっくり運転するならレギュラーでもノンキングセンサーが検知して点火時期を調整するのでエンジンの損傷にはならないでしょうが、燃費も落ちてトータルで得になるか判りませんヨ  

dspp1
質問者

お礼

成るほどそうなんですねぇ~有難うございました。

回答No.2

ノックセンサーなどのおかげで、自動的に点火時期調整するので、 自動車が壊れることはありません。 ところで、ガソリン価格とハイオク燃費の関係を誤解されていると思います。 ハイオクはレギュラーより10%効率が良いといわれています。 1リッターでレギュラーが10kmはしるならハイオクだと11km ですね。 110kmを走るのにレギュラーなら、11リッター、ハイオクなら 10リッター必要ということです ガソリンが、安いときでレギュラー100円ハイオク110円なら レギュラー:11リッター×100円=1100円 ハイオク: 10リッター×110円=1100円 で同じですが、今はレギュラー150円、ハイオク160円なので レギュラー:11リッター×150円=1650円 ハイオク: 10リッター×160円=1600円 とハイオクの方が安上がりになるのです。 それでもレギュラーを入れますか???

dspp1
質問者

お礼

え~~~っ?そうなんですかぁ~~~?? 感動しました! ありがとうございました。

  • swe-y
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.1

あまり詳しくはありませんが、 特段問題はないように思います。 自分もハイオク車ですが、いつもレギュラーを入れています。 燃費もガクっと落ちるようには感じません。 エンジンに負担はかかるのかもしれませんが、 自分の場合は故障もなく快適です。 親が自動車整備工ですが、レギュラーを入れることに特に何もつっこんできませんし…。

dspp1
質問者

お礼

ありがとうございます。ホッとしました!

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