• ベストアンサー

ハイオク指定車にレギュラーを入れて大丈夫?

中古のトヨタウィンダムを買おうと思いますが、ハイオク指定だそうです。 このクルマにレギュラーガソリンを入れても問題ありませんか? (パワーが落ちるくらいは問題としてなく、要はエンジンが壊れたり、正常に作動しないなどの症状がなければ良いと思っているのですが・・) 詳しい方が居られましたら、ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)
回答No.5

こんばんは。 え~と、いつ頃の車かは分かりませんが、ウィンダムのハイオク指定と言うと、エンジンは3VZ-FE・4VZ-FE・1MZ-FE・2MZ-FEかな? 基本的にはハイオク仕様か指定だと思いますので、レギュラーガソリンでも使用は一応可能です。 ちなみに・・・ 2ZZ-GE等のハイオク専用エンジンに、レギュラーガソリン使用はご法度です・・・(汗) エンジンコントロールCPUが、エンジン始動直後にガソリンのオクタン価チェック(点火時期を変化させて、ノッキングが起こる地点をチェックして、オクタン価を探ります)して、レギュラーガソリンと判断すれば、レギュラーガソリン用のプログラムマップを使用します。 これはガソリンの噴射時期や噴射量、点火時期などを、エンジン負荷やアクセルの踏み具合などによって、総合的にコントロールしているプログラムです。 ただ・・・ もちろんハイオクと比べるとエンジンパワーは落ちますし(約20%前後?)、燃費も悪化(5~15%前後?)します。 また、あくまでも補助的なプログラムですので(ハイオク専用車には有りません、ですからレギュラーは使用禁止)、ハイオク使用時と比べると制御が甘く(?)なっていますので、多少のノッキングやデトネーション(異常燃焼)が起こる事も有ります。 これはあくまでも、ハイオクガソリンが購入出来ない(販売されていない)地域(ま~、現在の日本国内ではあまりないでしょうけど・・・)での使用も考えられますので、エマージェンシー的な考えで付いている物です。 ですから、結果的に燃焼室内にカーボンが蓄積する事が考えられ、長期間の使用ではエンジン不調が起こる恐れは有ります。 ま~、出来ればハイオクを使用される事をお勧めしますが・・・(苦笑) リッター10円程度高いと思いますが、燃費の悪化を考えたら、トータルでの燃料代はあまり変わらないと思うのですが・・・ では!

darumanoko
質問者

お礼

ご親切に丁寧な解説を加えていただき、本当にありがとうございます。 すごくクルマの事にお詳しいのですねぇ・・・。 感心して読ませていただき、 素人の私にも良く理解する事ができました。 使用は可能だが、 「理論的に不調が起こる可能性はある」 「燃料代が高くても適切な油種を給油した方がトータルではベター」 というアドバイスの結論なのですね。 貧乏なもので、「燃料代がもったいないなぁ・・」と思っての質問 だったのですが、安直にそういうものではないんですねぇ・・。 納得できました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • yiwt
  • ベストアンサー率36% (250/694)
回答No.9

ウィンダムMCV-30を中古で買って乗っています。ハイオク、レギュラーどちらも試してみましたが、この3Lエンジンはウィンダムの車重に対してかなり余裕があり、特に高回転型でも敏感なタイプでもないので、通常の使用ではほとんどわかりません。燃費も町乗り5.7-6.3km/L、高速をよく使うと8-9km/Lで差はありませんでした。従って今はレギュラーを入れています。たまにはエンジン内部の清掃を狙ってハイオク入れようかと思いますが。 昔乗っていたホンダ・インテグラ(1.6L VTEC)などはエンジンが小さく高回転型なので、レギュラーを入れると低速トルクが少し細くなってシフトショックが大きくなり、はっきり差がわかりました。クルマによってかなり違うようです。

darumanoko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ご経験談大変参考になりました! なるほど、車種によってもそのように違うものなのですねぇ・・。 それから、ハイオクを入れるのはエンジン内部の清掃の効果もあるの ですか。 勉強になりました。 ご親切にありがとうございました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.8

何のためにガソリンが指定されているかです.それでしたらレギュラー指定の車にすべきですね. エンジン性能が引き出せず,パワーや燃費が落ちますから意味がありません. 逆は性能が上がるわけでも無く,懐が傷むだけです. No3さん仰るように,スタンドの配管間違いが分かったのは消費者が車の不調を訴えてわかったのです.

darumanoko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! そうですねぇ・・、 他の方の指摘にもありましたように、結局はクルマにとっては良くない 事なのですね。 ウィンダムを買おうと思ったのは、 10年くらい前に、このクルマが欲しくて欲しくて、 でも、とても手が出る値段じゃなくて買えなかった思い出があり、 中古で安くなった今どうしても乗ってみたいのです。 ただ、今になってガソリンがハイオク指定という事を知り、 懐が痛むなぁ・・と思ってしまったのです。 レギュラー仕様があれば良いのですが・・。

  • anny_no1
  • ベストアンサー率35% (103/292)
回答No.7

冬場は確実に大丈夫だと思いますよ。 夏場はハイオクをお勧めします。理由はノックセンサーが進角の調整をし意外と燃費が落ちます。 車によって違いますので夏場に燃費を比べられて判断されたらどうでしょうか。

darumanoko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! なるほど、夏場は機械的にそういう現象が起きるのですねぇ・・。 まったく無知なもので、大変参考になりました。 ご親切にありがとうございました。

回答No.6

こんばんわ。 私も以前気になって似た質問をさせてもらった事があります。 他にも色々調べてみたのですが、結果的には問題ないみたいです。 ただお金の問題で(多分そうだとは思いますが)ハイオクじゃなくレギュラーを入れるのでしたやめた方がいいみたいですよ。 ハイオクって大体レギュラーより一割くらい値段が高いですよね? 安いと思ってハイオク指定にレギュラー入れると結局その分燃費が悪くなるなるみたいです。 プラス走りが悪くなったりパワーダウンを考えるとあまり意味ないみたいですね。 安くガソリン入れて燃費が悪くなるか、ちょっと高いけど燃費がいいかどっちを取るかじゃないでしょうか。 でもすべてに当てはまるわけではないかもしれないので御自分で両方のガソリン入れて、走りや燃費を比較してみたらいかかでしょう?

darumanoko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! ご指摘の通り、(ギクッ!) 燃料代がもったいないと思っての質問だったのですが・・・。 結局トータルでの損得を考えたら、指定の油種を給油した方が良い という事でしょうね。 おっしゃるように、自分で比較する必要がありますね・・。 参考にさせていただきます! ご親切なアドバイスを本当にありがとうございました。

  • panda1974
  • ベストアンサー率22% (17/77)
回答No.4

彼がハイオク指定の車にレギュラーガソリンを入れていました。 結果10年ぐらいは乗っていたので、すぐに壊れてしまうことはないと思います。 でも最後の方はエンジン音がだんだん大きくなっていきました^^;

darumanoko
質問者

お礼

そうだったんですか! 10年くらいは大丈夫だったのですね。 でも私が買おうとしているのは10年落ちくらいの安いクルマなので、 少し不安ですねぇ・・・。 (?▲?) 参考にさせていただきます。 ご親切にありがとうございました!

  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.3

ちょっと前にどこかのガソリンスタンドで、タンクのハイオク・レギュラーと給油ノズルが入れ違ってて、逆の販売してましたよね。 あれは、ユーザーが「車の調子が悪い」とディーラーに持ち込んだ際に発覚した、では無かったかな? (ハイオク指定車にレギュラーを給油していた)

darumanoko
質問者

お礼

そういう事もあったんですね~。 という事はやはり何かしらの不調が起きるという事なんですねぇ・・。 大変参考になりました。 ありがとうございました

noname#113190
noname#113190
回答No.2

エンジンの仕組みですけど、ピストンが一番上に上がった地点を「上死点」といって、その上死点を過ぎてから約10度前後のところで爆発すると一番効率がよくなります。 オクタン価というのは高いほど爆発し難いガソリンですから、ハイオクは速めに着火させないと間に合いませんし、レギュラーは遅めに着火するようにします。 これがずれるとノッキングになり、最悪エンジンが壊れます。 昔の車はいちいちその進角を調整していましたが、現在の車はノッキングセンサーで最適のタイミングを見つけて着火するので、問題ないです。 ただ、パワーが落ちるのでアクセルを踏み込めば燃費が落ちますし、レギュラーは洗浄剤が入ってないのでカーボンが溜まって効率が落ちてきます。 こういった点から、どちらが得かはデータを取ってみないと何ともいえません、壊れることは無いです。

darumanoko
質問者

お礼

詳しいご解説をいただきありがとうございました。 私は車のエンジンの事などほとんど無知なものですから、 大変勉強になりました。 参考になります。 本当にありがとうございました。

  • m__m
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.1

大丈夫です、技術やとすると。 エンジンにはノックセンサーがついていて  点火時期を調節します。 ハイオクにレギュラーを入れたら遅くする デトネーションがおこるようなことにはなりません。 でもエンジンが不調になった場合は保証してくれないかも? よって自分の責任範囲でやってみてください。

darumanoko
質問者

お礼

迅速なご回答をいただき、本当にありがとうございました。 そうですね、自分の責任範囲ですね。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • ハイオク指定車にレギュラーはダメですか?

    中古の「MR-2」(SW20)なんですが、指定はハイオクとされているんですが、特別走り屋でも無く、ガソリン代高騰の折、パフォーマンスが少し落ちる程度なら、レギュラーガソリンでも良いのでしょうか? ハイオク指定の車にレギュラーを入れるとどうなるのか教えてください。お願いします。

  • レギュラーとハイオク

    車の燃料にはレギュラーとハイオクがありますが、どのような理由で指定ガソリンを分けているんでしょうか? 大排気量の車にはハイオクを使うとはわかるんですが、 大体何ccからハイオクとなるんでしょう? また、スイスポのように1600ccであってもハイオク指定の車もあります。 これはレギュラーでは十分な性能が出せないからなのでしょうか? 2000ccのレギュラーガソリンを使う車より性能が上なのでしょうか?

  • ハイオク車にレギュラーガソリンを入れるとどうなるのでしょうか?

    現在、セリカGTR(91年式st182)に乗っているのですが、ガソリンはハイオク指定となっています。 今までレギュラーの車に乗っていたため、セルフのスタンドに行くとどうしてもレギュラーを入れてしまいそうになります。 そこで質問なのですが、ハイオク指定車にレギュラーガソリンを入れた場合、どのようになるのでしょうか? 仮にレギュラーを入れても走れたとすると、燃費の悪化やパワーダウンといった問題があるのかどうかも教えていただきたいと思います。 ちなみにオクタン価の違いによってノッキングが起こりやすくなってしまうといった程度の基礎知識はありますが、それほど詳しくは知りません・・・。よろしくお願いいたします。

  • ハイオク車にレギュラーを入れていたがハイオクに戻したいんです。

    10年式のアコードWです。 仕様はハイオクなのですが、いろいろなサイトを見てレギュラーでいいかなと思って2000kmほど乗りました。(中古で購入)ディーラーの中古車を購入したのでエンジンは綺麗に洗浄されていたと思います(推測)。先日、知人にそのことを話したらエンジンが傷むから止めたほうがいいと言われました。レギュラーだと加速が劣ると言われますが、レギュラーを乗っている現状に不満はありません。長く車と付き合っていきたいのでハイオクをちゃんと入れようと思いますが、意見を聞かせてください。 1.このままレギュラーでも問題ないですか? 2.ハイオクに変える場合の注意点は?(洗浄、オイル交換など) 長くて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • レギュラーとハイオクなどに関して、

    レギュラーとハイオクなどに関して、 こんにちは、よろしくお願いいたします。 表題に付いてなのですが、私の会社の先輩の中に2人ほどレギュラー仕様の車にハイオクを入れている人がいます。 その時によっても入れ方は違うようなのですが、「今日はハイオクを半分足したよとか、やっぱりハイオクを入れるとパワーが違うし燃費も良くなるよね」などと2人で仲良く話し合っているようです。 ハイオクの方がレギュラーよりも値段が高い事が、この先輩達のような思い違いや、思い込みをしてしまう人達を生み出してしまう原因なのだと思います。 仲の悪い先輩ではないので、無意味な事で無駄な出費になるだけだから止めさせてあげたいと思うのですが、2人とも完全に思い込みが激しくて、後輩の立場である私のアドバイスなどまともに聞いてくれそうも有りません。 ハイオクはオクタン価を高くして着火点を高くする事で不正爆発を抑制したり、エンジンの圧縮圧を高めた車に使用してハイパワーを発生できるようにしてあるだけで、別にレギュラーと比較して高級なガソリンという訳ではないので、元々がハイオク仕様でない車に使用しても全く意味が無くお金の無駄遣いにしかならないのは、有る程度の車の知識が有る人間なら分かるはずなのですが・・・。 (簡単に言うとハイオクは燃え難いガソリン?、少しニュワンスがちがうかな?) (プレミアムガソリンの中にはわずかな洗浄成分が入っている物が有り、10万キロくらい使い続けると違いが出て来るとは聞いていますけどね) 私達の勤めている会社は自動車を製造している会社なので、先輩達だって車の知識は一般人よりは詳しいはずなのですが駄目です、製造メーカーの社員ですらこの状態ですから、一般のユーザーがハイオクは高級なガソリンで値段が高い、だからレギュラー車にハイオクを入れると燃費やパワーがアップすると思い込む人が大勢いる事は無理も無い事だと思います。 話が横道に反れましたが、そこでレギュラーとハイオクの違いの意味や、レギュラー仕様の車にハイオクを入れても全く意味が無い事を簡単に分かりやすく説明しているサイトをご存知の方が居られましたら是非教えて頂きたいのです。 もしくは、この2人の先輩に後輩の私が上手くガソリンの特性の事を説明するのに、良い手立てがございましたらお知恵をお貸し下さい。 長くなりまして申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  • ハイオクとレギュラー

    ハイオク仕様のエンジンにレギュラーガソリンを混ぜても問題はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • レギュラー、ハイオクガソリンはどうちがうのですか?

    レギュラー、ハイオク、ディーゼルガソリンはどうちがうのですか? また、ハイオクエンジンやディーゼルエンジンなどとよく聞きますが、ハイオクエンジンにはハイオクガソリンしかディーゼルエンジンにはディーゼルガソリンしか使えないのですか?ハイオクエンジンにレギュラーガソリン入れたら何か都合悪いですか?

  • ハイオク?レギュラー?

    私は今、『三菱RVRスポーツギア』と言う車に乗っています。 この車は頂いたもので、前に使っていた親戚はこの車にハイオクを入れて走っていました。 ところで、この車はハイオク車なんでしょうか? ハイオク車ではなくてレギュラー車の場合、ハイオクのガソリンが入ったタンクにレギュラーを入れても大丈夫ですか? ハイオクとレギュラーを入れた違いってあるんですか? 質問ばかりでスミマセン。 毎日通学に使っていて、ガソリンも最近高いもんで…

  • ハイオクとレギュラー

    最近、某車のカタログで「ハイオク指定でレギュラーは絶対に入れないでください」という旨の記述を見つけました。(エンジンはたぶん2ZZ-GEかな) 今まではハイオクが入手できない時はレギュラーでも可というのが多かったのですが、こういう車はやっぱりハイオクを入れないと壊れてしまうのでしょうか?

  • レギュラー仕様にハイオクガソリンを入れていました!

    最近になって知ったのですが、レギュラー仕様のエンジンにハイオクガソリンを入れると燃費が落ちるのですか? 私は2002年製のMPV(LW3W)に乗っていますが仕様はレギュラーガソリンになっています。 9万キロ走っている中古を購入したので、エンジンがくたびれているかなと思いエンジン強化剤などを投入したあと、だいたいハイオクガソリンを入れて走っています。(たまにお金が無くてレギュラーガソリンを入れることもあります) ガソリンは貝のマークのお店で給油しています。 たまに入れてしまうレギュラーガソリンで燃費を計算すると街乗りで7キロくらいになります。 エンジン強化剤や添加剤を入れ、ハイオクガソリンを入れると燃費は街乗りで8.5キロくらいになります。高速だと10キロを超えます。 そのうえパワーも出るのでレギュラーガソリンより快適に走ることができていると思っています。 しかし仕様はレギュラーガソリンなのでエンジンに凄い負担を掛けながら走っているということになるのでしょうか? それからもう一つ分かる方だけでいいのでお教え願います。 フォグランプとヘッドライトの色を合わせたいと思っているので、LW3Wの純正ヘッドライトのケルビン値を知っている方が居ましたらお願いいたします。 私なりにネットで調べたのですがケルビン値まではなかなか出てなくて・・・