• ベストアンサー

何故”タコ”っていうのですか?

ある打者が四打席ノーヒットだった場合、「4タコ」と呼ばれることがありますが、この「タコ」という言葉の由来は、どこから来てるのでしょうか。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyozegamon
回答No.1

相手投手に骨抜きにされた状態をタコにたとえたらしいです。

参考URL:
http://www.uni-x.co.jp/fbrk/fbrk0204/tako.htm,http://ao_zatsu2.tripod.co.jp/write/tako_17.htm

その他の回答 (2)

• yumesawa
回答No.3

お世話になります。  いろいろ調べてみました結果、#1の方の仰る通り、「タコ = 骨抜き」という由来だとの事です。  私が見つけましたURLは、ここで紹介するのは規約違反になるページかもしれませんので、紹介できなくて誠に申し訳ございません。

noname#2406
noname#2406
回答No.2

0(ゼロ)安打の0(ゼロ)がタコに似ているから、」というのを以前聴いたことがあります。