• ベストアンサー

4色から2色へ変換するには?

すみません、同じような質問がありまたが、いまいち分からないので。。 黒と赤で描かれたtif形式のクリップアートがあります。 現在、赤の部分はスポットカラーですが、黒の部分は、4色で構成されています。 この黒の部分を黒一色にしたい(明暗がついているので、真っ黒ではないです)場合はどうすればいいのでしょうか? 説明が分かりずらかったらすみません。 つまりスポットカラーの赤とKのみを使った黒に変換したいのですが。。 よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GOL-GOL
回答No.3

ANo.2です。Photoshop7を持っているのに、 重いので旧バージョンしかインストールしていないという状態だったので、 Photoshop7をインストして該当項目を確認しました。  ・モードをRGBにする  ・メニューバーから ファイル→カラー設定→色分解  ・GUR設定を「墨版合成100%」にする    ここの2項目がPhotoshop7だと以下のようでした。              ↓  ●メニューバーの「編集」→「カラー設定」    「作業用スペース」を「カスタムCMYK」に      「色分解オプション」の墨版生成を「最大」に       テキトーな名前を付けて「カスタムCMYK」設定を保存(OKを押す)  ●「カラー設定」に戻るのでOKを押して設定完了  ※言及していない項目はいじらなくて良いです。  ・モードをCMYKにする(この時点でご希望の状態になっていると思うのですが…)  ・赤の部分はCMYKになっているので、自力でスポットカラーにしてください。   (Photoshop7って、スポットカラーをサポートしてます?) こんな感じでどうでしょう?

その他の回答 (3)

• GOL-GOL
回答No.4

たびたびすみません、ANo.2です。追記です。 作業が終わったら、カラー設定はモトに戻しておいてくださいね。 そうでないと、RGBのデジカメ写真をCMYKに変換するときなどに、 きたな~く変換されてしまいます。 でわ。

gargamel
質問者

お礼

わざわざ試してくださって、ありがとうございます。 しかし、残念ながらこの方法では希望のKのみの黒にはなりませんでした。。 何かやり方が違ったのかもしれません。。 結局、epsの元データが手に入ったので、イラレでなおしました。 ありがとうございました。

• GOL-GOL
回答No.2

TIFなのでPhotoshopでいいですかね? 私はバージョンの低いPhotoshopを使っているので、そのままあてはまらないかも知れませんが……。  ・モードをRGBにする  ・メニューバーから ファイル→カラー設定→色分解  ・GUR設定を「墨版合成100%」にする  ・モードをCMYKにする  ・赤のスポットカラー部分はCMYKに変わっているので、   自力でスポットカラーで指定してください。

gargamel
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 仕事で使っているのはフォトショップ7ですが、家の6で試してみたところ、編集にカラー設定というのはありましたが、そこから先が分かりませんでした。せっかく回答していただいたのにすみません。。

noname#142909
noname#142909
回答No.1

ご使用のアプリケーションが分からないと答え様が有りません。 Illustraterと仮定して黒い部分を選択してカラーをCMYを0、K100にするだけです。

gargamel
質問者

補足

肝心なことを書き忘れていました。フォトショップ7です。 黒い部分は細かく明暗がついているので、いちいち選択しなくてすむ方法はありませんかね。。よろしくお願いします。