• ベストアンサー

ファンヒーターって寿命がありますか?

2001年の冬に買ったファンヒーターを使っています。 今年になって気付いたのですが、付けると部屋が臭くなります。 灯油臭い?といいましょうか・・? 一酸化炭素中毒にならないか心配です。 もう古いので捨てた方がいいという事でしょうか? ファンヒーターの寿命はどれくらいなのでしょうか?

noname#49578
noname#49578

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#52737
noname#52737
回答No.1

これまでファンヒーターを使いましたが、一番使ったので10年使いました。逆に保証が切れて1年と少しで壊れたものもありました。電化製品は当たりはずれ?があるように思います。 もし現在の製品を長く使いたければ業者でクリーニング等のメンテナンスできますよ。ただ、新しく安価なものを買う半値くらいかかるかもしれません。 それで、参考までに、もし可能であればエアコンでの暖房はいかがでしょうか?最近は灯油代もかなり高騰しています。灯油を使った場合、月にどれくらいかかりますか?電気代と比較するとさほど変わりないのでは?

noname#49578
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 我が家ではエアコンをもうすでに別の部屋で数台使用しておりまして・・・。 ホットカーペット等付けると、ヒューズが飛んでしまいます(泣) メンテナンスするより1万くらいのを買った方がいいかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.5

石油ストーブは臭わないをうたっては居ますが,臭いはでます.1時間に1回は換気するように記載されています.もうそろそろ廃棄してもおかしくは無いです.かなりのメーカーは撤退してしまいました. 石油高騰で何らメリット無くなりました.都市ガスであればこちらの方がやすいです. 一番安いのは省エネエアコンです.   http://www.tepco-switch.com/life/labo/research/aircon/q_b-j.html  

noname#49578
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 エアコンも使いたいのですが、数台使用しているのでヒューズが飛んでしまいまして・・・(泣) ありがとうございました。

回答No.4

年一回くらいの手入れ(ホコリとり、フィルター清掃等)をしましょう。 20年使ってます。

noname#49578
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 20年も使われているんですね! すごいですね。 ありがとうございました。

  • sayatea
  • ベストアンサー率27% (26/96)
回答No.3

おはようございます。 私の家では98年製のシャープさんと、01年日立さんの石油ファンヒーターを部屋別に使っています。 シャープさんのほうが段々石油臭くなりまして、お手入れ機能(構造は違いますが石油ストーブの空焼きの感覚)をしても臭いがきつかったので、メーカーのサービスセンターに修理を依頼しました。 説明書に書いてあるとおり、本体内の気化器という部品が、消耗パーツで、帰ってきたその部品にほこりがびっしりついていて、これはどうしても避けられないとのことです。いくらまめに空気取り入れ口のほこりを除去しても、溜まってしまうものだそうです。使い始めから7シーズンくらいでした。修理したら、今でもバリバリです。 クリーニングもしくはお手入れ機能を試しても、改善されないようであれば、メーカーに修理をお願いしてみましょう。 余談では有りますが、家電メーカーでは石油ファンヒーターってもう作っていないって聞いたことがありますが、修理用に部品を確保していますから問題ないと思います。

noname#49578
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 メーカーに一度修理の金額を問い合わせてみます。 ありがとうございました。

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.2

ファンヒータの寿命は使い方、メンテの仕方で大きく変わります。 埃だらけの部屋でメンテせずに使うと2年程度で寿命になります。 灯油臭くなったら寿命です。買い換えをおすすめします。 修理したところで、1シーズンで石油臭くなります。

noname#49578
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 修理するより購入した方がいいんですね! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ファンヒーターの使い方について。

    ファンヒーターを6畳の部屋で使用しています。 その場合、閉めきって使ったら、一酸化炭素中毒とかになりますか? 換気は2時間に1回、というのは、それまでは閉めきって使ってもOK、ということなのでしょうか?

  • サンヨー ファンヒーター

    私の家にあるサンヨー製のファンヒーターは2台とも 長持ちしています。新しい方で13年前の物ですから 古い方はさらに数年使ってます。不思議なことに今 でも現役でピンピンしています。新品を買っても 安いのは1万円もしませんが、愛着がありもったい ないので使い続けています。質問です。 1 ファンヒーターってこんなに長持ちするもん ですか?特にサンヨー製は不具合があったみたいですが。 2 毎年掃除をしていますが、特に一酸化炭素中毒 などの危険性はないでしょうか?あるなら買い換え ますが。

  • 去年の灯油が入ったファンヒーター

    去年、灯油が入ったままファンヒーターをそのまま倉庫にしまってしまい、 先日寒くなったのでスイッチをつけたら、 しばらくたって一酸化炭素中毒?でしょうか?だんだん頭が痛くなってきました。。。 すぐ喚起して大事には至りませんでしたが、この灯油をどうやって処分していいかのか わからないので教えてください。

  • ヒーターを消したときに出る匂いについて

    10年ほど前から使ってるヒーターなのですが、使用してるときは 全く気にならないのですが、消した後、数分間すごい臭いが部屋中にします。 その臭いをまともにかぐ(吸う)と、吐き気がしたり咳がでます。 でも両親はただ臭いだけでそのようの症状はないみたいなので、そのまま使用してるのですが、とても身体に悪そうな気がします。 一酸化炭素中毒とは、無臭無色みたいなので、一酸化炭素中毒ではないのかもしれませんが、父母にこのヒーターの使用をやめさせたいです。 消化時のみに出る匂いとは(石油みたいな臭い)一体何なのでしょうか?

  • ファンヒーターの寿命はどれくらい?

    自宅で使っているファンヒータ(10年前に買ったもの) 一昨日、着火というんでしょうか? 火がつかず、白い煙が出てきました。 寿命でしょうか? つまらない質問ですが よろしくお願いします。

  • ファンヒーターガード

    うちには一歳になったばかりの子供がいます。動くようになってはじめての冬を迎えるので、ファンヒーターにガードを付けようと思っているのですが、ファンヒーターをすっぽりガードするものと、噴出し部分だけをガードするものがあるんです。狭い部屋なので、噴出し部分だけをガードするものを買おうと思っているのですが、なんにでも指を突っ込む時期なので、本当にあれで大丈夫なのか心配です。使っている方がいらしたら教えてください。

  • ファンヒーターの害について

    私は家の暖房にファンヒーターを使っているのですが、ファンヒーターが稼働している部屋に半日ほどいると、脱力感や頭重感、軽い吐き気などが起こります。 そこで、グーグルを使い''ファンヒーター 酸欠 症状''と検索しました。 すると検索結果の1件目に↓URLがヒットしました。 http://takatoriyaki.net/sutoubu1.html 酸欠なのか気になっただけでしたが、そのページでは、ファンヒーターがガンやアルツハイマーと関連性が高いと、言い切っています。 また、 ''普通にファンヒーター・石油ストーブを使っていると早い人で37歳、ちょっと頑張って40歳そこそこで癌で知人が亡くなっています。'' などと、不安を煽るような一文もあります。 中盤から、何故そうなるのか説明が始まるのですが、 ''血液中のヘモグロビンという脳へ酸素を送る列車みたいな役割の細胞に一酸化炭素が一度乗っかってしまうと、50年間はそのまま居座るからです。'' という俄かに信じ難い一文もあります。 とにかく、そのサイトを見てからファンヒーターを使うのが不安で仕方ありません。 私が見たページに書かれていることは事実なのか、間違いなのかわかる方教えてください。 また、ファンヒーター、ストーブなどを使う際の注意、アドバイスなどありましたら、合わせて教えていただけますと助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 灯油ヒーター、寿命でしょうか?一酸化炭素中毒?

    4年目くらいのヒーターなんですけど、ここのところスイッチをオフにしてから、しばらくすると、ゴーっていきなり音がして(発火はしていません)しばらくするとまったりってことが、2週間くらい続きました。とくに害はなかったのでそのままつかっていたのですが。 さきほど、使っている途中でいきなりボッっていう音がしたんです。 灯油のにおいともすこし違ったすごく嫌な臭いで息苦しくなり、換気しました。もちろん止めました。目も痛くなりました。 こういうのが一酸化炭素なんでしょうか。 恐ろしくてもう使えませんが、寿命でしょうか?

  • エアコン・石油ヒーター・コタツ・冬の暖房

     私の部屋はエアコンが使えない構造です。  となると、暖房器で浮かぶのは  コタツ・石油ヒーター・ハロゲンヒーター  となりますけど、  コタツ=イス生活重視から却下  石油ヒーター=油の爆発性・一酸化炭素中毒などマシントラブルが怖い  ハロゲンヒーター=電熱部分で火傷しそうで怖い、安全装置があっても火事の心配が  となり、あとは  電気(セラミック)ファンヒーター  オイルヒーター  くらいかなと  しかし、電気ファンヒーター・オイルヒーターはさほど暖かくなく、オイルヒーターは電気代がめっちゃかかるという問題点がありますよね?オイルヒーターは空気が乾燥しないのが利点だと思うのですが  私は  布団乾燥器をスポット暖房にして使っているのですが、この使い方は問題ないんですかね?  

  • 現在はファンヒーターを使ってますがぼちぼち寿命かな 調子が悪いです。部

    現在はファンヒーターを使ってますがぼちぼち寿命かな 調子が悪いです。部屋は六畳です こたつ以外で使うなら他に何がいいですか?どれくらいの値段でありますか?