• ベストアンサー

ファンヒーターって寿命がありますか?

2001年の冬に買ったファンヒーターを使っています。 今年になって気付いたのですが、付けると部屋が臭くなります。 灯油臭い?といいましょうか・・? 一酸化炭素中毒にならないか心配です。 もう古いので捨てた方がいいという事でしょうか? ファンヒーターの寿命はどれくらいなのでしょうか?

noname#49578

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#52737
noname#52737
回答No.1

これまでファンヒーターを使いましたが、一番使ったので10年使いました。逆に保証が切れて1年と少しで壊れたものもありました。電化製品は当たりはずれ?があるように思います。 もし現在の製品を長く使いたければ業者でクリーニング等のメンテナンスできますよ。ただ、新しく安価なものを買う半値くらいかかるかもしれません。 それで、参考までに、もし可能であればエアコンでの暖房はいかがでしょうか?最近は灯油代もかなり高騰しています。灯油を使った場合、月にどれくらいかかりますか?電気代と比較するとさほど変わりないのでは?

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 我が家ではエアコンをもうすでに別の部屋で数台使用しておりまして・・・。 ホットカーペット等付けると、ヒューズが飛んでしまいます(泣) メンテナンスするより1万くらいのを買った方がいいかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• simakawa
回答No.5

石油ストーブは臭わないをうたっては居ますが,臭いはでます.1時間に1回は換気するように記載されています.もうそろそろ廃棄してもおかしくは無いです.かなりのメーカーは撤退してしまいました. 石油高騰で何らメリット無くなりました.都市ガスであればこちらの方がやすいです. 一番安いのは省エネエアコンです.   http://www.tepco-switch.com/life/labo/research/aircon/q_b-j.html  

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 エアコンも使いたいのですが、数台使用しているのでヒューズが飛んでしまいまして・・・(泣) ありがとうございました。

回答No.4

年一回くらいの手入れ(ホコリとり、フィルター清掃等)をしましょう。 20年使ってます。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 20年も使われているんですね! すごいですね。 ありがとうございました。

• sayatea
回答No.3

おはようございます。 私の家では98年製のシャープさんと、01年日立さんの石油ファンヒーターを部屋別に使っています。 シャープさんのほうが段々石油臭くなりまして、お手入れ機能(構造は違いますが石油ストーブの空焼きの感覚)をしても臭いがきつかったので、メーカーのサービスセンターに修理を依頼しました。 説明書に書いてあるとおり、本体内の気化器という部品が、消耗パーツで、帰ってきたその部品にほこりがびっしりついていて、これはどうしても避けられないとのことです。いくらまめに空気取り入れ口のほこりを除去しても、溜まってしまうものだそうです。使い始めから7シーズンくらいでした。修理したら、今でもバリバリです。 クリーニングもしくはお手入れ機能を試しても、改善されないようであれば、メーカーに修理をお願いしてみましょう。 余談では有りますが、家電メーカーでは石油ファンヒーターってもう作っていないって聞いたことがありますが、修理用に部品を確保していますから問題ないと思います。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 メーカーに一度修理の金額を問い合わせてみます。 ありがとうございました。

• fitto
回答No.2

ファンヒータの寿命は使い方、メンテの仕方で大きく変わります。 埃だらけの部屋でメンテせずに使うと2年程度で寿命になります。 灯油臭くなったら寿命です。買い換えをおすすめします。 修理したところで、1シーズンで石油臭くなります。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 修理するより購入した方がいいんですね! ありがとうございました。