• ベストアンサー

どう思いますか的質問カテは

ここで意見や同意や議論的な質問はどこのカテに質問すればよろしいのでしょうか。 そういう場は無いのですか。

noname#50157

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.2

「【特設】アンケート」というカテゴリーです。 (カテゴリー一覧の画面で、一番後ろの方にあります。) ただし、注意事項を守るようにしてください。 以下、注意事項を引用。 ------------------------------------------------------- 【特設】アンケートカテゴリーのご利用にあたって 現在、教えて!gooにて暫定的に「アンケート的な質問の投稿」が行えるカテゴリーを開設させていただいておりますので、是非ご利用いただければと存じます。 ご利用方法 このカテゴリーに投稿できるのは下記のような質問になります。 データの収集やアンケート等を目的とした投稿 明確な回答が存在しない内容について、意見を求めることを目的とした質問 解決すべき問題ではないが、同意や感想を求める質問 [例1] ○○○の新作「○○○」を見て、良かった点悪かった点それぞれの意見聞かせてください。 [例2] ○○○について、私はこう思いますが、皆さんの意見を聞かせてください。 注意事項 教えて!gooは投稿された「質問」に対して知識や経験のある方から「回答」を投稿していただく仕組みを利用した知識共有を目的とする助け合いの場です。この特設カテゴリーは教えて!gooの1カテゴリーとなっておりますので下記の点にご注意ください。 通常は、アンケート的な質問の投稿はご遠慮いただいております。 他カテゴリーへのアンケート的な質問の投稿はご遠慮ください。 ルールやマナーに反する投稿については、投稿者の承諾なしに編集・削除させていただく場合があります。 また、投稿されたカテゴリーが適切ではないと判断した場合は他のカテゴリーに移動させていただく場合があります。

質問者

補足

わかりました。 ありがとうございます。 内容をよく考えてそのカテに質問することにします。

その他の回答 (2)

回答No.3

・自分の意見に同意する人の回答を得たい ・自分の意見を釣りにして議論したい のであれば、ここはあなたにとっては不適切で満足のいくものではないでしょう。 どうしてもそのような事をしたいのであれば、不特定多数の人が集まる某巨大掲示板とかが向いているかもしれません。あるいは、Y!掲示板やY!メッセンジャーとかいかがでしょうか? ここのバイクカテでさんざん議論的な質問を繰り返しては攻撃され、Y!知恵袋でここの回答者を罵倒する内容の質問をしたかわいそうな人を見たことがあります。こっちでダメならあっちでって感覚なんでしょうかね。 おっと失礼、閑話休題。 つまり、議論したくてもここはそのようなシステムにはなってないし、そのことを承知している回答者も、そのような質問はスルーするか攻撃するかのどちらかになるのではないでしょうか、ということが言いたかったのです。 正直、Y!掲示板とかいいと思いますよ。同好の士を探すのにはうってつけのような気がします(笑)。 http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=AN&action=m&board=552018456&tid=a5dba5sa5c0bag6afa59a1bca5qa1bca5aba5va1aaa1aa&sid=552018456&mid=1&type=date&first=1

質問者

補足

そうですか。参考にして見てみます。

• kaZho_em
回答No.1

そのようなカテゴリはありません。 というより、そのような投稿自体が禁じられています。 http://help.okwave.jp/okwave/beginner/netiquette.html

質問者

補足

わかりました。 ありがとうございます。