• ベストアンサー

ミニウサギ ずーっと舐められます・・・一体何故?

生後2ヶ月から飼い始め(それまではペットショップ)現在生後3ヶ月ほどなのですが、抱っこすると延々と舐められます。 今2匹飼ってるのですがもう一匹はそういった言動はなく、どちらかというとクールな性格なのでですが、生後3ヶ月のウサギは人に寄って来るし仰向け抱っこも出来るし、それはそれは懐っこいのですが、ずーっと舐めてくるのが気になります 一体どういったことから延々と舐めてくるのでしょうか? においつけみたいなもの?(所有物?) 甘えたい? 色々考えますが分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minaaoi
  • ベストアンサー率61% (133/218)
回答No.2

基本的には、構ってー遊んでー頭なでてーと甘えているそうですが・・・ 中には、ご飯頂戴よーとアピールしている子もいるそうです。 その前後の状況で判断されると良いと思います。 また、一説には、うさぎもミネラルが必要らしく塩分を補給しているという話もある様ですよ。 ただ、人間の汗はあまり綺麗なものじゃないと思うので、そこら辺は栄養的にはどうなのかしら?と思います。 においつけは、顎の下ににおいを出すところがあるので、臭いをつけたいところには顎の下をこすり付けますよ。 我が家の耳たれうさぎは、ひたすら舐めてくれますし、耳たちさんは、ペロペロと舐めた後、顔を手の下に突っ込んでは、「舐めたから頭なでて?」とアピールしてきます。 うさぎって本当に可愛いですよね。 もうメロメロ(死語)

isikawa
質問者

お礼

ほほ~ そんな理由が考えられるんですね~ 本当にメロメロですね~(笑) 面白い意見ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • aiall
  • ベストアンサー率37% (14/37)
回答No.1

舐める行動がなぜなのか、回答できませんが、ウチのミニウサギ(9歳)もそうです。 ずっと、なめてくれます。 また、自分をなでてくれとせがみます。 私が座っているとすぐ横にきて、鼻でツンツンとしたり、両手を私の足にのせてきます。 そして、なでると1時間でもおとなしくしています。 なでる方は疲れてくるのですが、そういう子もいるのですね。 とっても、かわいいですよ。

isikawa
質問者

お礼

こうゆうウサギもいるんですね~ 我が家の新入りは立つとまさにピーターラビットに似ていて、それはそれは可愛いです(笑) 飼い始めた1日目からずーっと舐めてきて店員さんも懐っこいと言ってました。 ただ単に懐っこいから舐めるというのが結論そうですね~ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • メスのミニウサギ生後8ヶ月を飼っています。

    メスのミニウサギ生後8ヶ月を飼っています。 生後1ヶ月から飼っていて人にはとてもなついてはいますし、日中は部屋に放し飼いにしています。 それが、いけないのか寝る時にゲージに入れますが、起床時にウサギが暴れているようでエサから牧草からペットシーツがごちゃごちゃになっています。 気が強いウサギなので仕方ないのでしょうか? 何か対策があれば、皆様のご意見をお願い致します。

  • ミニウサギは散歩に連れていってもいいんでしょうか?

    私の飼っているミニウサギはもうすぐで生後4カ月がたちます。 この前、たまたま家に帰ってきた途中に草むら当たりでウサギの飼い主さんがウサギと仲良く遊んでいるのを見かけました。ウサギを外で見かけたのは人生初で、ウサギと一緒に散歩なんて聞いたこともありません。ウサギは小動物で小さいから犬とかに襲われるんじゃないかって思っています ウサギを飼ってる方、ウサギをよくご存じの方、教えてください。 もしもウサギを散歩に連れていって良いのなら、用意もいるんですか?犬のようにリードとかも付けるんですか? たくさん聞いちゃってごめんなさい。少しでも知っている方でも教えてくれると嬉しいです。

  • これは嬉しいのか怒っているのか…^^;悩みです。。。

    こんにちは☆私は今、1歳半くらいのウサギを飼っています。飼い始めたのが生後8ヶ月??くらいだったこともあり、人を少し怖がってしまっている(ペットショップ店員の方がおっしゃっていました)みたいで、初めから抱っこも触るのも嫌がっていました。 やっとこさ慣れてきてくれたのか、ひざの上に乗ってくれるようになりました(エサ目当てなので抱っこはまだ出来ません)。 でも、ケージから出して遊ばしていると、ドンドンと音を出しながら走ります…ドンドンするのは怒っている、と聞いたのですが、遊ばしてるつもりなのに何で怒ってるの??って感じで^^; しかもブーブー??と鳴きながらも走ります。これは嬉しがっている、と聞いたのですが… ドンドンし、ブーブーと鳴き、しまいにゃフンをポロポロしながら走り回るので、意味不明です^^;笑。お掃除が大変です。。。 しかも、急に走りのスピードをあげてジグザグに走ったりします。何だか心配になって。。。 どなたか分かる方はお願いします。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • ミニウサギの男の子ですが

    生後4ヶ月になるミニウサギの男の子を飼っています。 よく回答の所でも見かけるのですが、雄は女性に懐き、雌は男性に懐きやすい、と書いてありましたが、うちのうさぎはどうも主人の方に懐いているようです。 私はほぼ一日中一緒に居るのか、(お散歩以外はゲージの中ですが)お散歩の時にお部屋に出しても初めは歩くとグルグルついて来たりするのですが、大体は一人で遊び出して、疲れたらゴロンとなって撫でたりしています。 しかし、たまに主人が入って来たり構ってあげたりすると、私には目もくれずべったりくっついて離れようとしません。 後、一週間程前から発情期なのか、主人にだけカクカクしたりします。 今までは1時間程お散歩させて、ご飯だよーって言いながらゲージに誘導すると、そのまま戻ってくれたのですが、ここ2日位はそれも言う事を聞かず離れた所でくつろぎ始めたりします。 これって、なめられてるのでしょうか… 小さい時から抱っこが嫌いみたいなのですが、最近は悪戯が過ぎるので無理に持ち上げてゲージに戻したりしたので嫌われたのでしょうか… 色々質問が多くてすみませんが、どなたか分かる方教えてください!

  • 目の見えないウサギ

    ペットショップで、目の見えないうさぎと出会いました。 白内障か緑内障のようです。 もともとウサギを飼うつもりだったのでその子を貰おうかと思っているんですが、 目の見えないウサギを飼う時に、特に気をつけることなどありますか? ちなみにまだ生後数ヶ月の小さなピーターラビットです。 アドバイスお願いします。

  • 子うさぎの目について

    春からうさぎを飼おうと思っています。 今日、ペットショップをのぞいたら、とてもかわいくて人懐っこい、ロップイヤーの女の子を見つけました。 生後2ヶ月弱です。 一目で気に入ったのですが、目が片目だけあまり開かないように見えました。 どちらにしても、いつも目を細めているのが気になりました。 これは、まだ幼いからでしょうか? それとも元々そういう顔なんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ウサギの種類

    初めてウサギを飼う事になり色々勉強をしているところなんですが、どの種類のウサギにするか決めかねているのでアドバイスを頂けたらと思います。 ペットショップなどを見に行きネザーランドトワーフかホーランドロップにしようかと思っているんですが、 室内外で幼稚園児の娘2人と母親の私が主に世話をするのでできれば人になつく種類(触ったり抱っこしたりできるウサギさん)がいいと思っているんですがやはりホーランドロップが良いのでしょうか? 本で読んだのですがネザーランドトワーフはなつきにくのでしょうか? また飼育でネザーランドトワーフとホーランドロップ難しい点などあるのでしょうか? 同じ種類でも性格などによって違うとは思いますが教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • ミニウサギ メス同士の喧嘩?

    生後1年のミニウサギを飼い始めて1年経ちました もうすぐ冬だし、もう一匹飼おうと思い、もう一匹(生後1ヶ月)を連れてきたのですが、同じケージにいれてみたところ、大きいウサギがアゴを擦り付けてる様子・・。 ケージ外に出してみたところ、小さいほうを追い掛け回し(どうやら上に乗ろうとしてる?)小さいほうがおびえてしまってるのです。 出来れば同じケージで一緒に生活させてあげたいのですが、どのようにしていけばいいのでしょうか? もう一点、トイレは別々に作ったほうがいいですか?

  • うさぎ ペレットの量

    質問お願いします。 生後2ヶ月半の子にはペレットはどれくらいあげていいんでしょうか。 うさぎを買ったペットショップの店員に聞いた話ではあまりあげないように、と聞きました。 本には、6ヶ月までは欲しいだけあげると載っています。 どちらが本当でしょうか。

  • ミニウサギの成長について、お聞かせください

    うちのウサギは現在で3ヶ月、体重1キロです できればあまり大きくなって欲しくないのですが。。 (飼い主のわがままで非常にお恥ずかしいです^^:) 確かミニウサギは7.8ヶ月くらいまで成長し続けると聞いたのですが、 やはりまだまだ大きくなりますよね。。? ご飯は少しだけ少なくしています これは意味がないでしょうか?