ミニウサギの男の子の特徴と懐き方について

このQ&Aのポイント
  • ミニウサギの男の子の特徴と懐き方について、質問者が実際に飼っているうさぎが主人に懐いている理由を知りたい。
  • 質問者のうさぎはお散歩の時には一緒に遊ぶが、主人が入ってくるとくっついて離れようとしない行動をとる。
  • 最近はお散歩の時間を聞かなくなり、離れた所でくつろいだりするようになった。なぜだろう?
回答を見る
  • ベストアンサー

ミニウサギの男の子ですが

生後4ヶ月になるミニウサギの男の子を飼っています。 よく回答の所でも見かけるのですが、雄は女性に懐き、雌は男性に懐きやすい、と書いてありましたが、うちのうさぎはどうも主人の方に懐いているようです。 私はほぼ一日中一緒に居るのか、(お散歩以外はゲージの中ですが)お散歩の時にお部屋に出しても初めは歩くとグルグルついて来たりするのですが、大体は一人で遊び出して、疲れたらゴロンとなって撫でたりしています。 しかし、たまに主人が入って来たり構ってあげたりすると、私には目もくれずべったりくっついて離れようとしません。 後、一週間程前から発情期なのか、主人にだけカクカクしたりします。 今までは1時間程お散歩させて、ご飯だよーって言いながらゲージに誘導すると、そのまま戻ってくれたのですが、ここ2日位はそれも言う事を聞かず離れた所でくつろぎ始めたりします。 これって、なめられてるのでしょうか… 小さい時から抱っこが嫌いみたいなのですが、最近は悪戯が過ぎるので無理に持ち上げてゲージに戻したりしたので嫌われたのでしょうか… 色々質問が多くてすみませんが、どなたか分かる方教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shun0515
回答No.1

元ペットショップ店員です。 彼らはとても臆病な動物で、野生化では基本的に「被捕食者」です。 ゆえに常に周囲に気を払い、臆病に生きています。 無理に抱っこをしたり、素早く動きまわったりする人には怖がって しまう傾向が強いように感じます。 恐らく旦那様は、無理に触ろうとせず、「来たらかまう」のスタンスなのでは ないでしょうか? そういったスタンスの人になつく子は多いです。 仲良くなるには、以下の方法が割りと効果があったと思います。 1:外に出し、人間はあまり動かず、そっと床に座ってあげる。 2:自分から寄ってこない限り、追いかけたりしない。 3:寄ってきたら、特別なオヤツ(アルファルファ牧草やパパイヤフードなど)をあげる。 (あくまでこの時だけの特別オヤツにしておくと効果大) これを根気よく続ければ、「危険は無い」と判断してくれるかなと思います。 また余談ですが、うさぎはとても骨が脆い(骨が中空)ので、膝に乗せる以上の 高さでの抱っこは事故の元ですので気をつけてくださいね。。

negimashio0428
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます! 確かに最近はやんちゃが過ぎるので、駄目な事をすると抱っこ(持ち上げる)と言う事をやっていたので、それで暴れたり、警戒されてたのかもしれません。 気長に、様子を見ながらやっていきます! ありがとうございます!