• ベストアンサー

PSPでインターネット・・・

ルータを購入してPSPでインターネットをするつもりなのですが・・・ ルータの値段を除いて PCでインターネットするのとPSPでインターネットをするのでは どちらが電気代たかいでしょうか?(PSPは充電代です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#48520
noname#48520
回答No.1

単純に時間を考えるならば圧倒的にPSPの方が安いです。 参考までに PSPの消費電力は1.0~1.5Wぐらいです。 ノートパソコンでは20W前後 デスクトップだとディスプレイもあわせて75~100Wぐらいになります。  

whistle_pe
質問者

お礼

簡単な説明でわかりやすくてとても参考になりました ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• kamaaina
回答No.3

PCとPSPを同じ時間だけ使用するというのなら、ルータの電気代を考えてもPSPだけを使用する方が安いでしょう。 しかし、PCとPSPでは使い勝手に大きな違いがあるので、利用の仕方によっては単純な比較ができなくなります。 例えば、PCではさっと表示して大きな画面でほとんどの情報が一見することができてスクロールするにしても一瞬です。ところが、PSPは速度も遅く画面も小さいので情報を得るのにも時間がかかります。ましてや、検索サイトでキーワードを入力するにも大幅に手間が掛かるし、プリントアウトができないのでまたPCで開き直してから印刷して……なんて二度手間を掛けていたらどんどん電気代を無駄遣いすることになります。 もちろんブックマークしてある同じページをいつも表示するだけで、あちこち見て回らないというならPSPでも充分短時間で済ませることができるので、手間を惜しまないなら用途別に使い分けるのがかなりの節電になるでしょう。

whistle_pe
質問者

お礼

なるほど とても参考になりました! ありがとうございました!

• np90
回答No.2

それは年間の使用量によって変わるかと思われます。 詳しいワット数や電圧などは分からないので完璧な回答は困難ですが。。。。。 最初の数ヶ月はPCでインターネットする方が電気代はPSPと違って全く高いです。理由としてはそもそもPCで使用される電気の使用量は最新型のPCであればあるほど大きいからです(性能が上がった反面電気代がかかるようになった) PCの使用回数は1ヶ月に数回しかない場合は、PSPのルーターが電気代を少しずつ削っていくため、数年後はPSPでのインターネットの方がPCを超える可能性はあります。 しかしPCの使用回数が1ヶ月に数十回を超える、あるいは毎日インターネットをしている という場合はPCでインターネットをする場合の方が圧倒的に電気代が高いと思われます。 ※PCの環境にもよります。最近は超低電圧版も存在しているからです。 補足ですが、PSPのネット上からダウンロードするデータの容量はPCよりも少ないはずです。

whistle_pe
質問者

お礼

ありがとうポイントをあげたかったのですが2つまでであげられませんでした・・・すいません 私はPCをほぼ毎日やってるのでたぶんかなりのせつでんになるはずです! ありがとうございました!