• ベストアンサー

糖尿病の食事を教えて下さい。

実の父がお医者さんから「あとちょっとで糖尿病」だと注意されました。お酒はやめないし、良く食べます。食事での工夫、お酒を飲む時の工夫を知っていれば教えて下さい。 具体的に、これを食べなさい!こうお酒を飲みなさい! などあれば助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maronaji
  • ベストアンサー率48% (62/127)
回答No.2

管理栄養士です。 補足ができたらお願いします。 1:身長と体重を教えていただけますか? 単純にカロリーを落とせば良い。 そう考えてしまうと、食事療法は続きません。 2:医師はどんな背景から忠告してくれたのでしょうか。 「後ちょっとで糖尿病です」と忠告をいただけたには、それなりの訳があると思います。 検査値?飲みすぎ?太りすぎ?など理由があると思います 少なくとも上記の補足があれば、 私以外の方からもアドバイスがしやすくなると思いますので 参考にしてください。

その他の回答 (4)

noname#163144
noname#163144
回答No.5

まずはゆっくり食べるようにっ! できないならなるべくよく噛んで食べられるものを食事に出すように。 食事の最初に野菜を摂るようにすること。 野菜の代わりに食前に寒天を摂るなどしても良いです。ところてんとかね。 野菜の繊維や寒天の繊維は胃に残って膨張し、食べすぎを防げるだけでなく、 その後摂取した糖の吸収を穏やかにしてる効果もあります。 カロリーのあるものの食べすぎが最も良くないので、そこのところを最も意識してほしいと思います。 運動はなさっているでしょうか?もし運動不足と思われるなら、 無理の無い程度に、無意識的に運動を取り入れられるように、 運動習慣を身につけると良いなと思います。 食事療法と合わされば改善効果が倍増します。

  • baiyaku
  • ベストアンサー率38% (286/739)
回答No.4

もしも太っているなら、痩せたら境界型糖尿病であれば改善する可能性は高いです。運動療法もインスリンの効き目がよくなり、改善する可能性があります。 栄養不足の可能性もあります。特にミネラル成分が血糖のコントロールに大切です。胚芽の多い玄米を自分で精米するのもいいと思います。海のものもミネラル成分の補給にいいですから、特に貝類なんかもインスリン合成を促進する可能性があります。

  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.3

僕も59歳で、太っていて、尿の関係で泌尿器科に言ったら、泌尿器に問題はないが、尿から糖が降りているので、糖尿内科を受診しました、医師は薬を出そうとしたのですが、もう少し様子を見ようと言うことで、病院で,栄養士さんの食事療法を受けましたが、僕なりに、こまごまじゃまくさいので、キャベツを4分の1ずつ、食事前に食べ、お腹が一杯になります。それから食事をとると、多く食べれません。ビールはロング缶7から3本に減らし、あては、やはり、キャベツに、軽く塩と胡椒を降りかけて、20日たって再検査したら数値がかなりさがりました。(糖尿ヘモグロビンです)それから、ジムへ通い、運動と食事療法を併用して、3ヶ月で正常に戻り、薬なしで、ほぼ治癒しました。医師も驚いていました。 糖尿は怖い病気です。運動(ややきつく)と食事療法でなおります。 今は、ジムには通っていますが、ビール、食事は、普通どおりとってます。後ちょっとで糖尿と言うことは、糖尿病のいり口です。入ってしまえば一生治りません。ぜひ頑張って治すように、説得してください。 脂肪を減らし、運動で、インスリンの働きが強くなるそうです。 それと、肝臓が悪ければ、数値を、正常にすることで、良くなるケースが多いと、医師がいってました。(赤十字)ぜひ、糖尿病のいり口から入り込まず,引き返すように,説得してください。今なら、なおりますよ。(僕の経験上)。おうえんしてあげてください。協力もわすれずに!!

animushi
質問者

お礼

有難うございます。 生の声は参考になりました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは まずは定期検査 その次に栄養計算です 薄味にする (塩、醤油を控える) お砂糖を取り過ぎないように 温野菜中心の食事 ご飯の量を減らす 良くかんで食べるようにすること 適度な運動 ですね ご参考までに

関連するQ&A

  • 糖尿病とお酒

    父が2型糖尿病を患っておりまして、飲み薬を5種類と注射を打っています。 しかしながら、食事は母が作ったものは食べず、自ら買ってきたコンビニなどの弁当類しか食べません。 その上糖類がゼロだから大丈夫だと日に500mlのビールを欠かさず飲んでいます。 病院にはいっているのか?と聞くと大丈夫だ行っている。とだけ答え、 酒や隠れて吸っているたばこをやめろと言っても、医者にはいっているのだから大丈夫だと聞く耳を持ちません。 このままの生活を続けていても、確実に病気が良くなることも無いと思うのですが、医学の知識に乏しく具体的にどのようなリスクがあるのかもわからず、やめさせることができません。 皆様のお知恵をお借りできたらと思いまして相談させていただきました。

  • 糖尿病の食事について

    父が糖尿病になってしまったのですが、父の食事についてわからないことがあるので教えてください。 (1)1日の摂取カロリーさえ守れば、甘いものとか食べても良いのか?(たとえば、どうしてもケーキが食べたいから、昼食をケーキにするとか) (2)できるだけ野菜を食べさせるようにしたいのですが、ドレッシングやマヨネーズをかけて食べるくらいなら食べない方がよいのか? 父の食の楽しみをできるだけ奪いたくないので、詳しい方、栄養士の方、教えてください。

  • 糖尿病は食事療法で治る

    この方面には疎いのでよろしく願います。 最近ネットで見たのですが、ほとんどの糖尿病は食事療法だけで治るということを見ました。 薬もカロリー制限も必要無く食事療法を工夫するだけとのことですが詳しい説明は書いてなく医学のことはよく分かりません。 最近糖尿病の患者が増えて国の医療費を増大させているとも聞きました。 そこで質問です。 食事療法だけでで治る糖尿病患者にはこの食事療法を指導し、病院は定期的な経過観察に止めれば医療費の削減や医薬品も不要となるなどのメリットがあると思うのですがなぜ医療に取り入れられないのでしょうか。

  • 糖尿病だけど食事制限はなし?

    実家の父が3年前から糖尿病なのですが、軽いので食事の制限はないそうで 週4回程度のウォーキングと、血糖値をあげない薬を飲んでいます。 糖尿病と診断されたら、まずは食事療法と運動療法と言われますが 薬だけという治療法もよくあるのでしょうか? 本人は医者にちゃんと診てもらってるから(月2回受診)安心と言いますが 食いしん坊だし甘いのが好きで間食もしているので、少し心配になってしまいます。

  • 糖尿病と食事

    糖尿病の人は食べることにに命をかけているといっても過言ではないと思います。 糖尿病は様々な合併症を伴い、命にもかかわる病気を引き起こす可能性もありますし、身体に不自由が生じる危険性もあります。 こなんなに恐ろしい病気であれば食事制限くらい一般的にはたいしたことがないと考えると思います。 今は医学が進歩し薬等でコントロールできるといっても、一番重要なのは本人が食事を制限することが重要だと思います。 医師にも注意喚起をされ、複数の薬を服用し、本人も糖尿病がもたらす恐ろしさを重々承知しているにもかかわらず、甘いもの、脂っこいもの、おいしいものを常に食べたがり我慢ができない知人がいます。 この心理が理解できないのですが、どうしたら理解できるでしょうか? どうしてそこまでして食にこだわるのでしょうか?

  • 糖尿病について

    私の父が、高血圧で病院に通っているのですが、つい最近、そこで医者に 「糖尿の気があります。」と言われたそうです。 糖尿病のことですよね?父は甘いものが大好きですが、やはりかなり気にしているみたいで食べるのをひかえています。 父がかわいそうです(;_;) これは治りますか?「糖尿の気があります。」ということは、まだ糖尿病ではありませんよね? 教えてください。

  • 糖尿病の人の食事

    父が糖尿病になってしまい、 本当は今すぐにでも 入院して良いような状況と言われました。 今度また詳しい検査をして 悪かったら入院します。 糖尿病の人の食事について知りたいです。 糖尿病の人はパンは控えた方が良いのですか? なにを控え、なにを食べた方が 良いのか教えて下さい。 健康的な食生活をすれば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 糖尿病予備軍の食事のとり方について

    血糖値が高めで糖尿病が心配です。糖尿病予備軍といわれるものだと思います。 日ごろの食事で気を付けたほうがいいことってありますか? カロリーについては気を付けていて、高そうなものは避けたりはしています。 もともと細かい性格ではないので、毎回細かく計算するのは、すぐに挫折してしまい、なんとなくカロリーの低そうなものを選ぶくらいしかできません。 ちょっとした工夫などがあれば教えてください。

  • 糖尿病の場合の食事はどのくらい大変なのですか?

    父が糖尿病だと診断されました。 本人は病気だと思っていないようなのですが、母がとても心配しています。 病院でもらった冊子やレシピの本などを買って料理を頑張ろうとしていますが、 こんなにがんばりすぎていたら母のほうが心配になります。 糖尿病の食事はこんなに頑張らないとだめなのでしょうか。 どのくらい大変なものなのかわからないので、教えてください。

  • 七五三のお祝いの席での食事 糖尿病の義母の食事をどうすべきかで悩んでま

    七五三のお祝いの席での食事 糖尿病の義母の食事をどうすべきかで悩んでます 七五三のお祝いで双方の両親を招きお祝いの席を持ちたいと思っているのですが、糖尿病で食事制限をしている義母の食事をどうしたらいいのかで悩んでいます。 懐石料理などは糖尿病でも食べられるのでしょうか? 注文する際の注意点などアドバイス頂けると助かります。

専門家に質問してみよう