• ベストアンサー

オートロックのマンションで一人暮らしの場合

呼び鈴を押して住人がロック解除しないと出来なかったり各階ごとにも自動ロックが付いてる厳重マンションてありますよね? あれって管理人は入れるのでしょうか? もし一人暮らしの人が中で倒れてたりしたら普通は新聞が溜まってたりして気づかれますがこの場合どうなるのか心配です。

noname#70523

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.3

分譲と賃貸では異なります。  分譲の場合、通常管理人が持っているのはオートロック部分を解除する鍵でマスターキーは普通は持っていません。管理人は居住者の依頼、立会いと管理会社の許可の3条件が無いと開けません(開けられません)し、室内までは入りません。この場合も管理会社が預かっている鍵か居住者自身の鍵で入ることになります。  お隣の分譲マンションの管理人さんは、管理会社からは、兎に角居住者には関わらないようにと言われているし、そうしているとのことです。郵便受けの解錠番号も知らされていないそうです。ちなみに、『○○さんは○○号室ですよね?』と言う問いにも個人情報ですから答えないようにと言う指示が出ているそうです。それでこそ居住者が安心なのです。 >  一人暮らしの人が中で倒れてたりしたら  この場合も、警察の依頼と警察官の立会いの下に管理会社か居住者の鍵で開けます。基本的には中には入りません。普通は救急車と消防が来ていますので警察官の依頼で消防が窓を破って入るほうが早いでしょう。  賃貸の場合、マスターキーは大家が持っています、管理会社も持っている場合もあります。通常、常駐の管理人はいないほうが多いですが、いた場合はマスターキーを持っている場合もあります。何かあると疑われる要因になり困るので持たせないほうが多いでしょう。 > 一人暮らしの人が中で倒れてたりしたら  緊急の場合は大家には入る権限があります。どこからか“緊急かも?”との通報があれば、居住者に連絡を取り、連絡が取れなければ、大家か、その依頼を受けた管理会社が開けて入ります。 一番わかりやすいのは、工事等で留守中に業者が来る場合ですが、 分譲では居住者が依頼しても、居住者の留守中に工事や検査をすることは原則不可能です。 賃貸では居住者の依頼があれば、大家、管理会社、管理人いずれかの立会いで工事や検査は行われます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 でも分譲は危ないですよね・・・

その他の回答 (3)

• bouhan_kun
回答No.4

>管理人は入れるのでしょうか? どこまでのエリアへの立ち入りかは知りませんが、管理者で賃貸なら、どこまでも入るための合鍵等は当然持ってます。分譲なら、エントランス、供用廊下は入れますが、居室には入れません。 >もし一人暮らしの人が中で倒れてたりしたら もっともよくあるのは、親戚知人、民生委員などが連絡が取れないから見に行く→新聞が溜まってる、応答がない→管理者か警察に連絡し、中に入り発見、というパターンでしょう。夏場などは異臭がして、近隣からの通報で・・・というやつも。 最近は、センサー付きの電気ポットやテレビなどが販売されています。当然毎日使用するものなので、使用されていないと自動で登録した家族などに通報が行くってやつです。 で、分譲で、内部が怪しければ、鍵屋を呼んで開けてもらうか、お隣荷お願いし、ベランダ伝いに入ってガラス割るか、ドアや錠をぶっ壊してって話になります。最後のは最後の手段で、火災などの緊急時でなければまず使いませんが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 最後のはドラマみたいですね

• jack-a3
回答No.2

普通、オートロック式玄関というものは、そのドア付近にはキーボックスが設置されており、 鍵を差し込んでひねるとドアが開く仕組みになってます。 じゃないと一人暮らしの住人が帰ってきた時に建物の中に入れませんから。 住人は持っている鍵を上記キーボックスに差し込んで自分でドアを開けます。 で、一方で管理人はマスターキーを持っています。 マスターキーというのはその建物の全ての鍵を開けられます、 つまり、入ろうと思えばいつでもどこでも入れる、ってことです。 実際入るかどうかは別問題です。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

うちも住人がロック解除しないと入れないマンションですが, 管理人はよほどのことがない限り, 部屋の中には入りません うちの管理人自らそう言ってます. 住民自身の許可があれば,別ですが. > もし一人暮らしの人が中で倒れてたりしたら普通は新聞が溜まってたりして気づかれますがこの場合どうなるのか心配です。 孤独死でしょうね 死んだら部屋から死臭がするので,管理人や隣人に 気づかれるケースが多いですね 電気や水道,ガスなどの使用量が突然0になって, 間接的に検針の人が異常に感づくこともあり (でも中には入りません) 自分の隣の部屋も,いい加減な人なのか, 新聞がたまり放題ですよ

質問者

お礼

ありがとうございます。 孤独死にならない様にしたいものですが新聞は旅行に行っているかもしれませんしね・・・