• 締切済み

我が家の極似の住宅がすぐ近くに(トラブル)

はじめまして。 私は、4年ほど前にやっとの思いで35年のローンを組み某ハウスメーカーで注文建築の家を建てました。ローンの返済で生活は決して楽ではありませんが、いわゆる”終の棲家”として家族皆、非常に気に入ってました。 しかしながら、このたび、同じ道路沿い(間に一軒挟んだだけの並び)に当該会社の施工でほぼ同じ仕様の賃貸物件が建てられています。形・色(屋根・外壁)だけでなく、取付金具や玄関周りなどは全く同一のものを採用しており非常に極似しています。設計士も全く同一人物であるようで、当方が嫌な気持ちになるのは明らかであるにもかかわらず、事前に何の説明もありませんでした。過去の客に対する配慮があまりに欠けているのではないかと営業者に申し入れたところ、会社として商品化しているシリーズであり、何が問題なのか・・・といったニュアンスの対応で『注文住宅』を扱っているハウスメーカーのものとは思えないものでした。しかしながら、同社が扱う数種類の商品シリーズのなかから、同一のもので、形状・色・仕様等ことごとく一緒、しかも賃貸住宅とは・・・私の家が賃貸と思われます。やっとの思いで手に入れた注文住宅が賃貸住宅と同じように見られるのは納得がいかず、また、向こうのほうが新しいこともあり、多少スペックアップもなされているようでもあり、何か釈然としません。気分が悪いことこのうえなく、場合によっては自費負担による一部改修や売却なども視野に入れています。 近隣とはあまりもめたくはないのですが、同社の対応は、顧客満足をうたっている大手のハウスメーカーの対応としてあまりに配慮不足だと思います。こちらは、確かに“過去の”客かもしれませんが、あまりに馬鹿にしていると思います。 非常に不快な思いをしながら、このまま住み続けることには家族揃って気が滅入っています。このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか? こういった場合、差止請求や逆に私の家の壁塗直しなどの請求・・・など、なんらかの手立てはないものでしょうか? 法的な対応なども含め詳しい方教えてください。 

みんなの回答

noname#50195
noname#50195
回答No.7

あなたが指定した注文仕様がハウスメーカーに素晴らしいと認められ、その後の物件仕様に採用された、と思って優越感を感じておればいいのではないですか? 実際はどうだかわかりませんが、気にしない。 今の住居が住みごこちがいいと感じていらっしゃるなら売却などもったいないです。注文者があなたでも設計したのはあくまでハウスメーカーです。過去の設計をその後の物件に生かすのは企業として当たり前です。他の方の回答のとおり、裁判とかやっても時間とお金の無駄だと思います。 その賃貸の物件に入居した人とその後、もし接触する機会が持てたら、「あなたの家の仕様は自分宅を参考に設計されたものなんですよ」と言ってみたらどうですか? たぶん嫌われます。

• d-buu
回答No.6

どこのお家ともバッティングしないお家をご希望ならそもそもハウスメーカーに頼むことがミステイクです。 他所のお家がどの様な仕様を発注しようと、発注者の当然の権利であり、自由です。ましてやハウスメーカーにそれを阻止する権利はありません。 そしてハウスメーカーは質問者さんに不義理はしていません。 売却を検討されているようでしたら、今度はたっぷりお金を掛けて大量発注されていない仕様のお家を独立した建築士さんに有償で発注して建てて下さいね。(余りコストに見合ってない注文をされますと、断られることもありますのでご注意下さい。) 建材その他探す気になれば世界中から個性的なものを探して質問者さんが個人輸入することもも出来ますよ。 皆さんの意見で納得出来ないのであれば、差止請求を申立てはいかがですか?申立が却下されないといいですね! 間違ってももうこれ以上ハウスメーカーさんには要求しないで下さいね。 通常業務に差し障りが生じますから。

• bouhan_kun
回答No.5

一般的に考えるなら、賃貸と同一に見られるから資産価値が落ちるという理屈は、却下されます。ですから、あなたのお考えや訴えは、合理的でも合法的でもありません。 ハウスメーカーでなく、建築士に依頼していて、でもその意匠をパクられたのなら訴えもできるでしょうが、ハウスメーカーの仕様であるなら、似たものを作られても何も文句は言えません。 ましてや、後から作られたものがバージョンアップするのは、至極当然のこと。 まあ、訴えたければ訴えてください。受け付けてくれないか、負けるだけです。謝罪要求さえも通りません。あきらめましょう。 どうしても言い続けたいなら、あなたはただのクレーマーですよ。 満足したいなら、もう一回家建てましょう。有名建築家に頼んで、唯一無比のものを設計していただいて。まあ、HMに依頼する場合の5倍以上のコストはかかるでしょうが。

• Lescault
回答No.4

こんにちは。 う~ん、お気持ちは何となく分かりますがこれは難しい問題ですね。 質問内容を拝見した限りにおいては、あくまでtakexxxxさんの心情的な問題に帰着してしまうと思います。 難しいのは、おそらくtakexxxxさんは家の建築発注時に先方のハウスメーカーの商品モデルをベースにして発注なされたと思うのですが、例えば大量販売されているジャケットの一着を多少のお直し込みで購入されたのと同じで、同じジャケットを着ている他人が突然隣に現れても販売元に文句は言えないと思います。状況的にはこれと同じで、ハウスメーカーにはその家を近隣に建てたこと自体に対して法的な責めを負わせるのは難しいような気がします。 ただこういう事は言えると思います。例えば、近くに全く同じデザインの家が建ったことで、takexxxxさんの家の資産価値が将来にわたり下落するということが明確に証明できるなら、何らかの話し合いが出来る可能性があるかもしれません。 但しこれは、ハウスメーカーがtakexxxxさんの家の資産価値に対してそれを保護する義務があるのか、新たに建築された賃貸の家主さんの建築権利の問題も絡んできますので、そうそう簡単に決着する話とも思えませんが・・・費用がかかる割にリターンは少ないものになる可能性が大です。

noname#52086
noname#52086
回答No.3

質問者さんは似た家が賃貸なのが気に入らないですか?その家が注文住宅で注文者が住むのならOKですか? 法律には同じ家を並べて建てては駄目という条文はどこにもありません。 似てる似てないは個人の主観です。賃貸に思われるだろうと言うのは想像です。そのような事を主張しても認められません。 差止請求や壁塗直しなどの請求ですが、そんなこと言ったら「この人ちょっとおかしいのでは・・・」と思われてますよ。このような事で法的対応を検討することに常識のなさを感じます。 ご自分で検討されてるとおり黙って引っ越すか自費で塗り直してください。

• noujii
回答No.2

質問者さまの今の心の健康状態では、どこで暮らしてもどんな住宅に住んでも 設備やら、環境やら、行政やら、近所の人やら、何かしら鼻につく腹立たしい点を天才的に見つけるでしょう。 その家どーこーじゃないです。 自分の状態が黄色信号なだけです。 自分の状態を把握できたほうがいいです。 家を買って、なんらかの不満てありますよ。誰でも。 でも、実害がない部分(些細なつまんないこと)はある程度自分の中で折り合いつけて生活していくんです。 売却だの壁塗りなおし請求だのホントにやりませんよね? (不当要求みたいなもんですよ。きっとそれって。)  

回答No.1

外観は言わばハウスメーカーのサインの様な物で、 セキスイハイムの家は外観が全部同じじゃ無いですか? どこのメーカーも同じ事で、 見た目がどれも酷似していますよね? 例えばですが、質問者さんの隣の家が同じ会社で建てたとします、 また隣の家も同じ会社で建てました。 その家が5件並んで「建て売りみたいだから差し止め!」 と言っても無理ですよね?個人の好みの問題なので、 例の赤と白のシマシマの家でさえダメなんですよ? まぁそれは関係無いですが・・・ 近くに賃貸が建ったとしても、 周りの方が質問者さんの家を見て「あそこも賃貸?」 と思うかどうかと言ったら・・・思わないと思いますし、 それだけの理由で差し止めなどは無理でしょう。 「注文だと思われたくて家を建てた」 と言う理由で建築したのなら・・・ どっちにしろ無理だと思われます。