• 締切済み

未承諾広告※(携帯の迷惑メール)

昨日からドコモで件名に「未承諾広告※」とつくものは設定すれば拒否できるようになりましたよね。 でも、それをかいくぐるためか「未 承 諾 広 告 ※」と文字と文字の間に半角スペースを入れているメールがきました。 ドコモのi-modeメニューをみたところ、「未承諾広告※」と全角6文字で表記するようにと法律で決められているとかいてありました。 この場合この業者は法律違反なのでは? どうなんでしょうか?

みんなの回答

  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.5

▽経産省、「迷惑メール」撲滅に向けて特定商取引法改正へ >> http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2002/0110/spam.htm << ユーザーが表示義務に違反した迷惑メールを受け取った場合、財団法人日本産業協会が情報提供窓口となる( meiwaku@nissankyo.jp / TEL:03-3501-3344 )。このほか、最寄りの消費生活センターにも相談窓口を設けています。 ※ここで言われる電子メールとは、PCだけでなく携帯電話におけるメールも含んでいます。 ◎ 現在、iモードなどで問題になっている出会い系サイトなどの迷惑メールには、特定商取引法の表示義務を無視したものが多く、今回の法改正がどこまで有効なのか疑問が残るものです… ↓こちらも。 ▽「特定電子メールの送信の適正化等に関する法律」が施行されました http://www.dekyo.or.jp/soudan/top.htm 引用してみました、参考になりますでしょうか。

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2002/0110/spam.htm
  • h_anabi
  • ベストアンサー率24% (48/195)
回答No.4

こんにちは。 違法であることは間違いなく、もうすでに問題になっているようです。 昨日の朝日新聞に載っていましたが、※印を米の字に変えてみたり、未を末に変えてみたり、あらゆる手を使ってすり抜けを考えているらしいです。 このままずっとイタチごっこを続けるんでしょうかね…。 ちなみに私はauですが、そんなの来ません(^_^;)

noname#25358
noname#25358
回答No.3

 参考までに。  はい。違法です。  政府は、違法である旨の回答を新聞上でしてます。

  • media-x
  • ベストアンサー率57% (215/375)
回答No.2

#1のつずきですが、電話してみると、 「こちらは、迷惑メール相談センターです。  受付時間は、平日午前10時から午後5時です。  申しわけありませんが、受付時間におかけなおし下さい  」とのことでした。

KODAMAR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えていただいた協会の検索を行ったところメールでも受け付けているようですので、メールをしてみることにします。

  • media-x
  • ベストアンサー率57% (215/375)
回答No.1

>この件でドコモ(関東甲信越地区)東京に問い合わせたところ、法律関係も含めて、下記に問題定義して欲しいとのことでした。 >>>日本産業協会<<< 03-5815-7201

関連するQ&A

  • 未承諾広告 受信拒否 大いに失望!

    10月からDocomoでは,初期設定として未承諾広告が受信拒否になりました。 やっと解放されると思い,喜々として指定受信を解除しました。 最初の数時間は何もきませんでした。しかし施行後1日も経たないうちに ヤマほど未承諾広告が舞い込んでくるようになりました。 からくりは,「未承諾広告※」と表示することが業者に義務づけられているので, 題名の左端から数えて6文字目に「※」マークがあるメールをはじくという システムでDocomoは対応しているらしいのです。 しかし,業者は「(1/2)未承諾広告※」とか「未 承 諾 広 告 ※」などと 6文字目に「※」マークがこないようにしてガンガン送ってきます。 こんなイタチごっこみたいなこと,付き合ってられません。 不十分な対応での稼動に大いに不満を覚えます。 題名に「未承諾広告※」の文字があるものすべてに対応できるようになって 初めて,運用を本格化して欲しかったです。 生半可な対応で,大々的に新聞全面広告を出し,いかにも迷惑メールに 効果があるかの錯覚を世人に与えたこと。断固抗議します。 質問でなく大変恐縮ですが,ご意見などお寄せください。 どうしても怒りが収まらなかったので・・。 大変失礼致しました。

  • ドコモの「未承諾広告※」拒否する設定について

    ドコモの携帯で未承諾広告※の受信を拒否するに設定するにしてあるのですが、件名に未承諾広告※の入ったメールを受信します。 ドコモのHPにあるように、スペースが入っているとか一文字違うとかではなくて、未承諾広告※の六文字なのです。 拒否しているにもかかわらずどうして届くのでしょうか? わかる方教えてください。

  • 件名に未承諾広告※と書いていない迷惑メール

    よろしくお願いします。 パソコンのメールで「未承諾広告※」と件名に書かれていない迷惑メールが時々届きます。 件名に「未承諾広告※」があると削除用のフォルダに振り分けるように、せっかくメッセージメールを設定しているのに隙間をかいくぐってくる迷惑メール。 これってわざとですよね? 先日届いたメール(件名は普通だったので開封してしまいました…)には、「このメールは未承認広告です」とメールの文中に書いてありました。 また、件名にもメールにも「未承諾広告※」の文字が書かれていない迷惑メールもたまに来ます。 たしか件名には「未承諾広告※」と入れなければならないはずですよね? もしかしてそれは携帯のメールだけなんでしょうか。 すごく頭にきています。 「配信停止はこちら」ってところには危険そうなので返信していません。 こんな悪質業者に、迷惑メールを送ったことを後悔させるようなてだてはありませんか?

  • 迷惑メール (未承諾広告) について

    お世話になります。 会社のHPの製品紹介のページに書いてある連絡先メールアドレス宛に件名として「未承諾広告※」の記述ないメールを送った場合、「特定商取引に関する法律」に反するのでしょうか? 反する場合はどの条項に反するのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 未承諾広告 または迷惑メールについて

    ご覧頂きありがとうございます。 質問させて頂きます。 サークルやクラブ向けのサイトを開設しました。内容はCGIを使った色々な機能を提供したサービスです。無料で提供しております。 PR活動の一環として、検索エンジンなどを参照に、各種サークルのメールアドレスのリストを作ってサイトのPRをしようかな?と考えてます。 そこで質問です。 もちろん未承諾ですので迷惑メールになりますが、 何か商品の告知ではないですし、サイト上から金銭は一切発生しません。アフェリエイト目的の広告もありません。 やはりその場合も件名に「未承諾広告」と明記しないと法律に引っかかるんでしょうか? どうかご存知の方ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 【迷惑メール】【広告メール】について

    私はgooIDを5個持っていますが、5個のアドレスに 同じ内容のメールを送ってきた人(同じメアド)がいます 短い挨拶と「ブログを始めたよ。見てね+ブログURL付き」 という内容でした。ブログは既に削除されていました。 【未承諾広告】の文字はありません。 【迷惑メール】【広告メール】で相手を 法律違反で逮捕してもらうことはできますか?

  • 未承諾広告※表示の定義って?

    SOHOで広告メールを打ちたいと思っています。 H14年の1月と7月にできたいわゆる「迷惑メール防止法」で、表題に「未承諾広告※」という文字列を入れることに決まったそうですね。 この法律では広告の拒絶方法を明示して送ることになっていますが、第1回目に拒絶をしてこなかった人に対しては、「承諾がある」と認識して「未承諾広告※」の表記ははずしても良いのでしょうか?

  • 携帯の広告メールについて

    J-PHONEを使ってます。51シリーズの機種なので、9月からパケット受信料が取られるようになりました。 それに先駆けて、J-PHONEは未承諾広告を拒否するサービスをはじめたのですが、 昨日9/4にちに届きました。件名には「『未承諾広告』」となっているではありませんか! ちょっとむかついたので、J-PHONEに問い合わせしたところ、件名に「『』」カッコがはいっただけで、拒否することができません。 っていわれました。おいおい!サービスをはじめて1週間も持たないのかよって感じです。 で、相談所とうに問い合わせをして下さい。といわれ、電話番号も教えてくれたのはいいのですが、 私が住んでいるのは関西なのに、電話番号は「03-5815-7201」!東京の番号!おまけに、こっちもちかよ!さらにいかり倍増! 試しにホームページを調べたところ http://www.dekyo.or.jp/ 違反しているメールの情報をくださいって書いてました。おいおい、どこに相談をかいたらいいねん!おまけに、取り決めで決まったルールがかいていて、これらに違反したメールの問い合わせ!だったた、その情報を祖背手入れば、件名に未承諾メールが入ってさえいれば 問題ないってことになってしまうのでは?全然規制がないのでは?ちょっと記憶が確かじゃないのですが、たぶんここのサイトだと思いますが、 返信もしくは問い合わせ先に、広告メールを送らないでくださいって送るのもひとつの手だと書いていたような気がします。 ちょっと前の自己防衛しゅだんとして、疑わしい電話メールには、出ない、返事をしないっていってませんでしたっけ?このページはおまけに財団法人! 政府が、こんなことでいいのでしょうか? ご意見をください。

  • 迷惑メールの件名について

    迷惑メールの件名について『未承諾広告※』の表示が義務付けられているはずなのに、最近は好き勝手な件名で全く守られずに送られてくるような気がします。この件名についての義務付けって意味があるのですか?どう考えてもドコモが業者に抜け穴をつくっているような気がするのですが・・。実際はどのように役立っているのか分かる方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

  • FC2webの広告が2行になります。

    FC2の無料HPスペースでHPを作っているのですが、いつ頃からか下に入っている広告が2行になってしまいました…。 通常ですと 「FC2 広告内容  無料ホームページ…」 のように一行になっているのですが、私のHPや知人のHPは 「広  告 広告内容  無料レンタルサーバー…」 のようになっており、広告内容自体は1行なのですが、 初めの「広告」という文字だけが縦書き表示になっているので、結果2行になってます… これはどうして起こる現象なのでしょうか? 修正方法や原因をご存知の方がおられましたら教えてください!