• ベストアンサー

母乳を飲んでくれなくなりました

totororesortの回答

回答No.4

私は現在2ヶ月になる子供を持つものです。 先日おっぱいを加えさせるとのけぞって嫌がったんです。『昨日まで大丈夫だったのに何でだろう?!』って思っていた矢先乳腺炎にかかりました。 助産婦さんいわく「母乳の味に変化があったから飲まなくなったんだよ」と言われました。乳腺炎も急性と慢性があるそうで急性乳腺炎は熱が出たりするそうですが慢性乳腺炎は知らないうちになっていることが多いそうです。現に私は右が急性で左が慢性の乳腺炎です。 私の場合は母乳で育てたいのでおっぱいマッサージに通って、絞りきれずに残っていたものとか詰まってしまった乳腺を開いてもらいました。そしたらその日から元通り母乳を飲んでくれるようになりましたよ。 1度マッサージとかに通ってみるもの1つの手かもしれませんね。 そんなことがありましたが現在も母乳ONRYで育てています。

syonsyon
質問者

お礼

そうなんですか!? 母乳の味が変わるのも関係あるんですね。 もし乳腺炎だとすると私は慢性かもしれませんね。 ただ生理が来たので、そのせいで母乳の味が変わると聞いた事があるので、そのせいもあるかもしれません。 本気で母乳を考えるならマッサージとか母乳相談も考えてみる価値がありますね。 ありがとうございました。