• ベストアンサー

法政大学社会学部について。

現在大学受験の真っ只中で、私立大学進学をめざして勉強中です。 先日出願しました法政大学社会学部メディア社会学科のセンター利用の合格が河合の合否判断サービスで濃厚ラインを上回っています。 その結果をみて少し安心したのですが、仮に進学した場合、他の学科で学ぶコース(たとえば産業、金融コース)を選択できるのでしょうか? 出願時はかなり適当に出してしまったので、社会学科に出すべきだったと後悔しております。 法政大学にくわしい方、もしくは在学している方 よろしければお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meizi-h
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

社会学部メディア社会学科に在学中の者です。 1年の終わりにコース登録があるのですが、ここで主専攻と副専攻の二つを登録することになります。 メディア社会学科の生徒の場合、主専攻は「メディア社会コース」か「メディア文化コース」、もしくは「国際社会コース」の三つからしか選べません。 しかし、副専攻はプログラム、コースから何を選択してもいいので、「産業・企業コース」が選択できます。 したがってメディア社会学科に入ったからといって「産業・企業コース」の授業が受けられないというわけではありません。 なお、主専攻は18単位、副専攻は14単位の履修が必要となりますので、メディアの授業を18単位分は受けないと卒業できません。 ただ、メディアの授業も案外面白いので受けてみる価値はありだと思いますよ。

参考URL:
http://yabe.mt.tama.hosei.ac.jp/soc/curriculum/index.html
sakuragocoro
質問者

お礼

ありがとうございました! センター90%で落ちました。不思議でしかたありません。

関連するQ&A

  • 法政大学社会学部の方!

    私は現在高校3年生で 法政大学社会学部への進学を希望しています。 中でも、 田中優子教授の江戸ゼミに魅力を感じました。 社会学部は3つの学科に分かれていますが、 どの学科でも田中優子教授のゼミに参加することは可能でしょうか。 回答よろしくお願いします!!

  • 法政大学の強みを教えてください。

    法政大学の強みを教えてください。 社会人特別入試で法政大学に出願をする予定です。 現在、志望理由書を記入しています。 法政大学の強みがあれば教えてください。

  • 法政大学について

    こんばんは。 現在高校3年で今年大学受験をする予定の者です。 志望校はまだはっきりとは決まっていませんが、哲学や宗教学を学べる大学に進みたいと考えています。 さて、そこで質問なのですが 私が現在進学を考えている法政大学文学部哲学科について、どなたか詳しい方がいらっしゃれば教えていただけませんか?学科の雰囲気など、なんでも良いです。 また、他にもおすすめの大学があれば教えてください。(国公立・私立どちらでも難易度は法政かそれより下くらいで) お願いします。

  • 法政大学 社会学部志望

    私は法政の社会学部を志望している高2生です。メディアの勉強ができる大学に行きたくて法政が有名だということを聞いて志望しています。でも偏差値が全然足りなくて(進研模試は平均で58ぐらい)今からどう勉強すればいいか分からなくて悩んでます。(MARCHから落ちそうだという話は本当なのでしょうか?)メディア社会学科志望ですがまだ確定はしてません。社会学部志望を前提に志望校を決めています。勉強の仕方、何をすべきか、お薦め参考書など何かアドバイスいただけたらと思います。

  • 法政大の法学部と社会学部

    この度、法政大学に合格できました。 法学部法学科と社会学部メディア社会学科を受験して どちらも合格できたのですが、どちらの学部に進学するかで迷っています。 夏にオープンキャンパスで多摩にある社会学部のキャンパスに行き、そこの雰囲気が好きになって第一希望を社会学部にしていたのですが、父は就職のことなどを考えて法学部に行ってほしいと言っています。 私が進学するのだから父親じゃなくて自分が行きたい学部に行けばいいじゃないか、とよく言われるのですが、色々あってそんな理由じゃ決定できずにいます。 何か、法学部はこういう人が向いてる、社会学部はこんなメリットデメリットがある、などアドバイスはありませんか? 長々と申し訳ありませんが、入学手続きの締めきりも間近で本当に困っています。 よろしくお願いします。

  • 立教大学VS法政大学

    立教大学VS法政大学 こんにちは、私は外国人留学生です。今その二つの大学に受かりました。法政大学での社会学、立教大学での心理学です。立教大学と法政大学はどちらがいいかですか?また、私は心理学科に興味を持っていますが、今後の就職も考えなければなりません。心理学科を勉強して商社などに入るのに社会学科と比べて有利ですか?よろしくお願いします。

  • 大学の昼間と夜間&法政大学について

    私は現在高3で、法政大学にの社会学部を第一希望としています。大阪に実家があるため、上京しなければならないのですが、教育費を出来るだけ負担させたくないと思っています。 そこで、調べたところ夜間の授業料が昼間より安いことに気づいたのですが、これはどうしてなのでしょうか? また、夜間を取ったらこういう点で困るということっはありますか? それから、現在関西大学では新しく昼間と夜間どちらの講座を取れるコースがありますが、東京の私立大学でそのようなコースがある大学はありますか? 最後に質問です。法政大学の社会学部の受験対策で、これは特に今からしといたらいい勉強はありますか? 沢山質問がありますが、宜しくお願いします!!

  • 法政大学と中央大学の評判

    春から大学生になります。 法政大学社会学部の社会学科と社会政策科学科に合格しています。 中央大学総合政策学科も受験して、明日発表があります。 中央大学は受かっているかまだ分かりませんが、 仮に受かっているものとして質問したいと思います。 まだどちらの大学に行くか、(法政に行くとしたらどちらの学科に行くか、) 決めかねています。 また、最近、学習院が法政に代わり、 MARCHからMARCGになりそうだという話を耳にします。 そこで、法政の社会学部と、中央の総合政策の、 生徒の雰囲気、勉強のレベルなどを少しでも知りたいと思い質問しました。 今頃になってこんな質問、と思うかもしれませんが、どうかよろしくお願いします! 二つの大学に詳しい方、学生さんなど、ぜひご回答をお願いします。

  • 成城大学か、法政大学か(迷)

    国公立某大学を受けました。 国立の発表は8日なのですが、 2日までに、法政大学に30万円振り込まなければなりません ですが国立にもし落ちてしまったとき、法政じゃなくて成城に進学する場合は振り込まなくていいわけです。 で、迷っています 法政か成城か。。。。 法政は日本文学を受けました。 家から1時間20分くらいです。 成城は文芸学部マスコミ学科を受けました。 家から1時間40分くらいです 学費も成城のほうが高く、法政のほうが安いです。 私はマスコミの勉強がしたいと思っていました だから当然法政を蹴って(国立がだめな場合)成城にいこうと思っていたんです ですが、ネットでいろいろ調べていたところ 成城大学の就職率がいいのは単にコネ(親の)があるから 学生は勤勉ではない。覇気がない 勉強がしたいなら他大学に行け と書いてありました。 それも在学生の方が。 みなさんそんな方ばかりではないと思いますが、 自分としては、そこまで在学生に言わせるって・・・と思って悩んでいます。 日本文学に興味がないわけではありませんが、 就職が非常に厳しいと言われました。 でも就職はどこも厳しいのでは。。。とも思います。 どうしたらいいのか。 たかが大学、されど大学です 「長い人生からみたらどっちでもたいしたことない」とかいう意見は聞きたくありません。 それがたとえ真実であっても、 今の自分にとって大学進学は重要な選択でしたから。。 とても迷っています 助言よろしく御願い致します。

  • 立命館大学 経済学部or産業社会学部

    昨年、公募推薦で経済学部(BKC)に合格しましが、センター利用で産業社会学部メディア専攻(衣笠)を受験(出願)しました。 産業社会学部の合否の発表はまだですが、各社予備校のリサーチでは安全合格圏内を上回っていますので合格していると仮定して質問させて頂きます。 ズバリ・・・どちらに行くべきでしょうか? 衣笠キャンパスに憧れがありセンターで出願しましたが、社会学系学部系の社会的評価はどのようなものでしょうか?