• ベストアンサー

内定者の新年会の服装

こんにちは。 とある会社に今年の4月入社予定の女です。 社長・先輩社員の方も出席される、飲み会があります。 今まで何度か懇親会をしているのですが、その時はスーツ着用と言われていたのですが今回はラフな格好でかまいませんと言われています。 しかし、社長もくるしラフな格好といってもどんな格好をしていければ良いのか悩んでいます。 同期の人に聞いたら、普段着でいくとのことだったのですが、私は普段着といっても冬場は、ニットのアンサンブルにスカート、その上からコートといった格好ばかりしています。 こういった場合、そのような格好で行ってもかまわないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuya1663
回答No.1

こんにちは。 人事で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。 今まで懇親会があったとのことですが、自分でTPOを選択した上で決めることも大切なことかと思います。 時や場所や状況により様々な選択をしなくてはならない場面も今後もっとあるかと思いますし、今回の場合は場所にもよるかと思います。 人事が「今回」はラフな格好で構いませんとまで言っているとしたら、別にスーツとまでは行かなくても、会社の行事ということから考えて、スーツより若干ラフでよいと解釈された方が賢明かと思います。 過去の拙い経験で申し訳ありませんが、場合によっては人事や採用担当がラフな服装で(土日など)懇親会を行うこともあれば、当然仕事の一環なのでスーツの場合もあるので一概には言えません。 参考程度にでもなれば幸いです。

yellow10
質問者

お礼

ありがとうございます。 懇親会に行ってきました。 社長も来ているということだったので、地味目の普段着で行きました。 自分で状況判断する能力も、もうすぐ社会人になるのだからそろそろ身に着けなければなりませんよね。 お早いご回答どうもありがとうございました。