• ベストアンサー

内定者懇親会の服装について

先日内定を頂いて、来週に内定者懇親会が あります。 以前に同じような質問がたくさんあって それを見ていたので、その時から 『懇親会があれば服装で迷うくらいなら スーツで行こう』と思っていましたが、 案内の手紙に『スーツではなくラフな格好で』 ということが書いてあり焦りました。 この場合ラフな格好と言うのはどのような 格好なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amino112
回答No.3

基本イメージで言えば、クールビズやカジュアルデーでの出勤スタイルがそれに近いでしょう。 デパート(あるいはAOKIやコナカと言ったビジネススーツ専門店)のクールビズコーナーにでも足を運んで、雰囲気を掴んでください。 具体的に言えば、襟付きのシャツ・ブラウス(無地かストライプ、色は派手でなければどのようなものでも可)、にスラックス・スカートと言ったところで行けばまず間違いありません。 ジャケットは暑いですしフォーマルな感じが強いですのでそこまでしなくても良いでしょう。 逆にポロシャツはラフな感が出ますが、先方も「ラフな格好」と言っているのですから、無地などにして派手めにしなければ、ぎりぎりセーフです。 質問者の方が女性の場合、指輪やイヤリング程度ならオッケーですが、それ以上のアクセサリーは華美ととられるおそれがあるので控えた方が無難です。 メイクも就活時のような控えめで行きましょう。 なお、人事側も内定者はまだ学生であり社会人の常識について理解が足りないことを分かっているので、よほど奇抜な格好でない限り心象を悪くすることはないはずですのでご安心ください。

popeye999
質問者

お礼

>よほど奇抜な格好でない限り心象を悪くすることは >ないはずですのでご安心ください。 それを聞いて安心しました。 ジャケットは、懇親会に参加した際に 服装で浮いてしまった時のために かばんの中でも入れておこうと 思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• times3
回答No.2

チノパンにポロシャツ ジャケットにノーネクタイ

popeye999
質問者

お礼

チノパンはもっていないので 購入して、白のポロシャツで 予備にジャケットを持って行こうと思います。 回答ありがとうございました。

• taro_ka
回答No.1

質問者さんが男性なのか女性なのかは分かりませんが、ジーパンとTシャツなどは避けたほうがよろしいでしょう。 あとは常識の範囲内で派手な色や奇抜なデザインを避ける程度でよろしいと思います。

popeye999
質問者

お礼

そうですか。 普段はGパン以外はあまり履かないので 新たにチノパンでも購入して地味な感じで 行こうと思います。 回答ありがとうございました。