• ベストアンサー

養老律令の内容を確認したい

養老律令のなかに「ある」記述があるといわれていますが、それが本当に書かれているのか自分の目で確かめたいと思っています。この養老律令(原本でなくても、現代風の印刷物、デジタル化でもいいのですが)を見るにはどうしたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2543
noname#2543
回答No.3

No.1の方のものでも良いのですが、質問文の聞き方からして、日本史の史料にあまり詳しくない方のようにお見受けしましたの、お節介ながら、  「律令」日本思想大系3/井上光貞校注/岩波書店 の方を、お勧めします。  養老律令の「原本」というものは、現存していません。  その代わり、「令」については、注釈書が残っており、そこに引用された本文から、ほぼ全容を復元することができます。この注釈書というのが、No.1の方が示されてた「令義解」「令集解」です。  また「律」については、まとまった注釈書もなく、公文書等に引用されている文を寄せ集めて、江戸時代以来、復元する努力が現在まで続けられています。ただ、それでも分からない部分は、中国の「唐律」で補っているのが現状です。  No.1の方の「国史大系」は、引用元の原史料を生かす形で掲載されているので、研究者向きですが、単に律令の文を調べたいという方には分かりにくいと思います。これに対し、上に示した「日本思想大系」の方は、「原」養老律令の本文に近い形に編集し直してあるので、単に本文を読みたい方にはお勧めです。解説や目次・索引等も「日本思想大系」の方が、断然、親切です。

goo_s_goose
質問者

補足

どうもみなさまありがとうございます。職場の図書館に家永先生の「律令」は所蔵されているようですので、まず、これを見てみます。 質問に「ある」記述と書いたのは、ある病気の症状が書かれているらしいということで、本当に書かれているのか確かめたかったのです、文学や歴史とは無縁(でもないかも)の職種です。

その他の回答 (3)

• ichien
回答No.4

こんにちは。  この質問を昨夜見て、きちんと回答しようと思いました。「令集解」までは辿り着いたのですが、既に回答は十分な程に寄せられていますので、もう良いでしょう。  実は検索するうちにこの法令に日本で初めて狂犬病に触れている部分が有ると知り、「へぇ?」と思いました。この推測が正しいかどうかは判りませんが、ほかにそんなに様々な病気に関する条項が有るとも思えませんから、おそらくお捜しの件はこれなのではないかと感じています。  もしそれでしたら下のページもご覧下さい。

参考URL:
http://www.hdkkk.net/topics/rabi0102.html
goo_s_goose
質問者

お礼

どうもありがとうございます。参考URLもありがとうございます。狂犬病の記載がほんとうか確認したかったのです。家永先生の「律令」にでてますでしょうか?もしでているとしたら何頁なのかおわかりでしたらありがたいです。すべて他力本願ですみません。図書館にも行かず座っているだけで私の疑問が解決してしまっては罰が当たるかもしれません

noname#21649
noname#21649
回答No.2

10年以上前国会図書館の特別展で.本官入り口のショーウインドー内にならべてあったような貴がします。

• pananpe
回答No.1

吉川弘文館刊の『国史大系』には、ないでしょうか? これなら、大抵の図書館には一揃い置いてあると思います。 第22巻 律・令義解 第23巻 令集解 前篇 第24巻 令集解 後篇 あたりには、ありそうな気がするんですけれど。