• 締切済み

経費の使い込み!?

とある知人と時々飲みに行きます。 その知人はお酒を飲むとかなり口が軽くなり、家庭の話しや会社の話しetc...聞いてもないことをペラペラ話します。 その中で気になった内容があります。 「接待交際費は適当に理由をつければ使える。一応年間の使用限度額はあるがそれを超える場合は経費を使うための会社(実在しない名前だけの会社らしい)があるのでそこから経費をもらえる。」と・・・。 その方の収入や家庭事情などから察するととても捻出できないようなお金を使って飲み歩いています。 大半は個人の飲食で、時には空領収書などをもらっては現金化して個人のレクリエーションなどにも使っているようです。 “領収証のもらい忘れ”を穴埋めする程度のことなら耳にしない話しでもありませんが、その方の場合は相当額を個人流用しています。 そうやってお金を使える事が自慢なのか、コソコソ話しではなく隣の人にも聞こえるような声でいつも話しています。 私は「儲かってる会社なんですね・・・。」と聞き流していましたが・・・。 でも、こういう方とはあまり関わらない方が良いかと思いここ最近は会っていません。(以前には何度かご馳走になったこともあります。) 自分の会社の人だったら、内部告発すべき事柄と思いますが、私には実害はありません。 こんな話しを聞いた場合、その会社に事実を報告しますか? 放っておきますか? ちょっと気になってるものですから・・・。 お暇でしたらご回答お寄せ下さい。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• simakawa
回答No.3

まあ,確かに企業の交際費というのは本当の交際費は2~3割位で,後は社員間同士で使っているのが現状です.誰でもかでも使えるのではなくそれなりに権限がある人がです. これも一つのコミニュケーシォンになっていますから,傍では分からない部分があります.社内で通用しているのですから,下手な事はしない事です. また,これに溺れる人は上にはいかれないもんです.支店長クラスになるとお中元,お歳暮は自宅配送が増えるんです.これが世間です.

noname#66183
質問者

お礼

simakawa様のご意見、営業職の知人(何人かいます)の話しを聞くにおいて「会社によって随分違うのね」というのが実感です。 今回の知人は社内の人とはほとんど出かけないようで(バレちゃうから!?)、接待交際費を枠いっぱい使うのは自分だけだと言っていました。 ちなみにこの方、前の会社が倒産してその後、転職を繰り返して数年前に中途採用されたのが今の会社です。 権限があるような立場ではなさそうです。 名刺に肩書きもありませんし。 話しを聞く限りでは“社内で通用してる”のではなく“上手くやってる”そうです。 いい歳して常識外れな言動が間々あり、この事もそれの内です。 まぁ、放っておくのがベターですね。 どうもありがとうございました。

noname#58692
noname#58692
回答No.2

ほっときましょう。 案外、そんな時に限って後ろに税務署の職員がいたりして・・・ ばれたら運が悪かったと本人は思うでしょうが、 ばれるには、ばれるなりのことを、やっぱり本人がやってるんです。 客観的に考えたら間抜けとしかいいようがないのですが。。 そのうちバレマスカラご心配なく。かかわるだけ損です。

質問者

お礼

当初は「ご馳走になれてラッキー!」て思っていたのですが、あまりにも羽振りが良いので???と思っていました。 口軽も甚だしいですが、内容がマズイです。 関わらず、放っておきます。 どうもありがとうございました。

• makosei
回答No.1

こんにちは。ちょっと暇でしたので意見を。  その人の会社がどんなものでどんな規模のものか知りませんが、年間使用できる限度額とは中小企業における年間400万円の基準枠のことを言っているのかもしれません。文字通り、仕事上の交際接待のための費用なのですが、実際は自分の飲み代だというのはありがちなことだとは思います(会社での立場にもよりますが)。実際に支払った飲み代ならまだしも、金額が空欄の領収証をもらって後で金額を書き込んで自分の懐にいれるとは、横領ですね。そんなことを自慢げに自分の能力のようにしゃべる人物はそれだけの人間でしかないと思います。  ただ、あなた様がその会社に報告することではないでしょう。自分の会社ならどうにかしますが。その人物とはかかわらないのがいいというご意見は正しいと思います。その人物に逆恨みでもされたらつまりません。放っておきましょう。やがてボロが出るものです。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私もその会社の規模はよく知りませんが、限度額は200万円くらいだったように記憶しております。 それが多いのか少ないのか私にはわかりませんが、個人流用毎月10万円は下らないようです。 中途採用で年収がかなり減ったようですが、自分で使えるお金は激増したので“居心地が良い”とも・・・。 普通は口外しないことですよね。 放っておくのが無難ですね。。。 どうもありがとうございました。