• ベストアンサー

近畿大の遺伝子工学科について悩んでおります。

違うカテゴリーに質問していたので、改めてこちらのカテゴリーで質問します。 先日センター試験が終了しました。 私は以前から遺伝子について興味があり、センター利用で近畿大学の生物理工学部、遺伝子工学科も受験してまいりました。 点数の結果、だいぶ合格が濃厚なのですが、 私は北東北にすんでおります。 センター試験の結果から、近くて、確実な合格を目指すという事もあって国立大学では、弘前大学農業生命科学を受けます。  私立大では東京薬科大学生命科学部を受験します。 合格濃厚な近畿大の遺伝子工学部の教師陣を見る限り日本の先端をいく方が多いと思うのですが、 それにもかかわらず、科自体のレベルがあまり高くないように見えます。 私は将来遺伝子治療に携わったり、遺伝子治療の研究をしたいと考えています。 近畿大の遺伝子工学部でのメリット(就職や、授業、研究)、デメリットを知っている方がいたら教えてください。 パンフレットやHPを見る限りではかなり惹かれております。 ですが、実際に東北から、和歌山まで出て行く価値があるのかどうか とても気になっております。 もし、参考になるお答えを持っている方がおりましたら、どんな事でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。 長文失礼します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arcago
回答No.2

遺伝子工学科ではないですが私大教員です。 大学選びは大学での生活をどのように捉えているかで大きく変わると思います。大学で大卒資格を修得して就職することを目的とするなら、身近な大学への進学が、それもネームバリューのある国立大学への進学が望ましいと思います。これに対して、将来やりたいことが明確であれば、それを教えてくれる大学への進学を考えた方がよいと思います。 nagisa224さんの場合、遺伝子治療に興味があるとのことですが、将来関連する研究職に就きたいのであれば、現時点で関連の研究を行っている教員のいるところの方がよいと思います。 近畿大の遺伝子工学科は、文部科学省の大学院教育改革支援プログラムにも選定された実力校です。研究設備だけでなく、大学院の授業料免除制度など研究環境も充実しています。ただ、私が知る範囲では、遺伝子治療を直接の研究課題にしている教員はいなかったと思います。また、遺伝子工学科からはここを足掛かりにして京大や阪大医学部などへの進学者が多くいます。そういうルートもあるのではないかと思います。

nagisa224
質問者

お礼

一年以上経ってからお礼をする形になってしまい申し訳ございませんでした。 この質問をした後、自分では思っても見ない結果が2月の私大受験で、自分の中で一番本当に行きたかった大学に合格することができました。 弘前大学でもなく、東京薬科大でもなく近畿大でもなく、違う大学なのですが、今充実した日々を送っています。 私の実力では、京大や阪大医学部には届かなかったのですが、そういった大学院にも進む可能性を持つことができる大学に今通えているので、これからもがんばります。 昨年は参考になるお答えを本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• drTT_2007
回答No.1

私大教員です。 価値を云々言うと、将来研究したいなら、弘前大がよいと思いますよ。 弘前大で頑張って、不足を感じたら、東北大なりの大学院への進学も可能です。学部でわざわざ近畿大に行く必要は感じません。 もちろん合格が前提ですが、 弘前大、東京薬科大、近大の順でよいと思います。

nagisa224
質問者

お礼

一年以上経ってからお礼をする形になってしまい申し訳ございませんでした。 この質問をした後、自分では思っても見ない結果が2月の私大受験で、自分の中で一番本当に行きたかった大学に合格することができました。 弘前大学でもなく、東京薬科大でもなく近畿大でもなく、違う大学なのですが、今充実した日々を送っています。 昨年は参考になるお答えを本当にありがとうございました。