• ベストアンサー

近畿大学工学部から佐賀大学理工学部への編入について

現在この春高校卒業した子どもの父親です。息子はこの春の国立大学工学部の試験に不合格になり、唯一一般推薦で合格した近畿大学工学部へ行くか、浪人して国立佐賀大学を受け直すか迷っています。大学3年時或いはそれ以外で近畿大学工学部から佐賀大学へ編入試験を受ける方法も考えているようです。どれがいいか。親も困っています。よろしければだれかご意見をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.2

佐賀大理工学部編入は事実上高専枠 http://www.sao.saga-u.ac.jp/PDF/tokei/H24_Tokei.pdf 表12参照 高専生のみを受け入れているのではなく、高専生が優秀だからです。

littlefather
質問者

お礼

お忙しい時に回答涙が出るほど有り難いです。こうした詳しい話を教えてもらって嬉しいです。

その他の回答 (1)

• kei74
回答No.1

近大理工ならまだしも近大学工の推薦しか受からないようでは浪人したところで佐賀大なんぞは夢のまた夢。 浪人すれば一般入試となる近畿大学工学部合格さえ危ういので浪人はすべきではないでしょうね。

littlefather
質問者

お礼

お忙しい折、早速の回答有り難うございます。本人としては、惜しいところで国立大学工学部を逃したので、再チャレンジしたのだと思います。付け加えのご意見お待ちしています。