• ベストアンサー

口座を持っているFX業者のリスクについて

FXを始めようと思っている初心者です。 ココを拝見されている方の中には、いろいろなFX専門業者、証券会社に口座をお持ちになられていると思うので質問させていただきます。 まだ私は口座を開設するところをどこにしようか考えている段階です。 いろいろな会社のホームページを見てみるとあまり具体的には書いていないのですが、 もし口座を持っているFX業者が倒産した場合は、 口座に入金してあるお金(投資していない残金)は、『FX業者が信託銀行等へ入金を別に管理している会社であれば』、全額返ってくるのでしょうか? それとも1,000万までは戻ってくるのでしょうか? また、 Sでポジション持ってる時やLでポジション持ってる時の投資分について、FX業者が倒産した場合は、 やはり投資途中の分は返ってこないのでしょうか? それとも、Lのときはドルで持ってる段階なので投資の分はドルで返ってくるのでしょうか?(もちろん買ったときのポジションだと思いますが・・・) Sの場合は、最初にドルを売ったことになっているので、わかりません。 (返ってこないのかな・・・) そこらへんに詳しい方、また経験されたことがある先輩方がいらっしゃいましたら、アドバイスぜひともよろしくお願いします。 ※頭悪そうな文章で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.1

法律の義務付けは、分別管理、顧客の資産を会社のお金と分けて管理する。1段階すすんで、信託保全というのがあります。 保全されるのは、保証金と口座残高(拘束された保証金以外の残高)で、ポジションは保証にならず、ある時点で清算です。売りポジションも決済してしまえばそれで終り、証拠金取引なので買いポジションがドルで戻るなんてありえません。 それはそうでしょう。普通どおりに取引できたら潰れていないわけですから。 最近潰れた例は、会社が分別管理せず、顧客の資産を勝手に処分したケースで、こういうのはお金は戻りません。 1000万円の保証なんて全くないです。投資者保護基金にFXは関係ないから。 ないと困るお金はFXに向きません。なくても全く平気なお金でFXをしましょう。どうせ、勝てる人は多くないし、負けてなくなるのがオチです。

その他の回答 (1)

  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.2

関連するQ&A

  • FX口座について(イートレードかその他か悩んでいます)

    こんばんは。 今までは国内の投資しか行っていなかったのですが、分散投資の重要性を知り、海外への投資を検討しています。 投資額は2000万ほど、長期投資を予定しています。 現在イートレード証券を利用しており、海外ETF(IVV+EFA+EEM)を購入予定です。 そしてFXも行う予定ですが、ここでFX口座をどうしようか迷っています。 イートレードで海外ETFを購入する際、手数料削減のため、 イートレードのFX口座のドル円ポジションでドルを得て、 その中からETFの分を米ドル口座へ現引きしようかと思っていたのですが、 それともETFのドルは普通に為替取引にして、FXはFX用の口座を開いて、 別々に投資した方が長期的にはメリットがあるのでしょうか? その場合、お奨めのFX口座がありましたら、ご教示いただければと思います。 以前評判の悪かったイートレードのスワップ金利は、現在かなり改善されているようですが、 それがどの程度なのか今ひとつつかめていないのです。

  • 死んだ時のfx口座と銀行口座ってどうなりますか?あ

    死んだ時のfx口座と銀行口座ってどうなりますか?ある人がfxやってるとします。ある人の銀行口座使って出金入金してるとします。 fxをポジション決済してないままこのある人が死んだ時どうなるんですか? また、このある人の血縁関係者はこのfx口座と銀行は引き継げるんですか? どうやらブロードネットというfx業者は同一名義人の銀行口座しか受け付けないそうです。 つまり、その血縁関係者子供であっても振り込んだり出金できないそうです。 この場合どうなりますか?出金しようにも死んだ人間は銀行口座消えてしまいます。そうすると出金できない? またこういう馬鹿なことないように他人の銀行口座でも出金入金できるfx業者知ってますか? まとめますと、 死んだらfx口座はどうなるのか?親でも息子でも引きつげないのか? 他人名義の銀行口座で出金入金できるfx業者は? です。詳しい方教えてください。

  • FX口座

    FXをはじめようと思っているのですが、何を基準に口座選びをすればいいのか悩んでいます。 候補を4つ選びました。 クリック証券 FXオンラインジャパン ひまわり証券 外為オンライン 上記の口座をお持ちの方に質問です。 今開いているFX会社のいいところと悪いところを教えてください。 また違う質問なんですが、口座を数社作り、入金をしなくても維持しさまざまなツールを使用することは可能なんでしょうか。

  • FXの口座について

    こんにちわ、FXの初心者です。 FXをやるにあたって、当然2種類以上の硬貨を繰り返し売買しますよね?そこで質問です。FXをやるときは2つ上の硬貨のやり取りだから、口座も2つ必要ですか?もし1つなら、1つの通帳に残高をどのように表示されるんですか?(ドル円なら、両方表示されるんですか?)もし2つなら、もう1つのほうがアメリカにあるんですか?(ドル円の場合) 次の質問です、口座からお金を下ろすとき、外貨もままで下ろせるんですか?それとも日本国内の場合は日本円じゃないと下ろせないんですか?ばかな質問で申し訳ないんですが、是非是非教えってほしいです、お願いします。

  • FX会社に口座を開設する際

    よろしくお願いいたします。 株の経験や、投資信託の経験は、約5年ほどあるのですが、FXにも興味を持ち、やってみたいと勉強中の身の者です。 FXは、初心者でとりあえず口座だけ開設をしたいと思い、外為ドットコムと、外為オンラインの資料を取り寄せたのですが、書類全般を読んでも、分からない点があり、質問させていただきました。 口座に入金して、取引開始又、業者によって入金金額やその他モロモロが違うのは理解しているのですが、口座だけをとりあえず開設しておきたい場合は、別に証拠金を入金しなくても良いのですか?それとも、証拠金を幾らか(業者によって又、個人の投資姿勢により額は変わると思いますが)払ってからでないと、口座開設完了とは、ならないのでしょうか?ちなみに、キャンペーンでキャッシュバックなどあるみたいですが、必要ない事を前提と、しています。 ご存知の方、教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。 解り易く言えば、証拠金を入金しないと口座開設はできないのか?証拠金を入金しなくても、口座開設は出来るか、お伺いできれば、幸いです。

  • FXです

    こんにちわ、FXの初心者です。 近いうちに口座を開いて、実際にやってみたいんですが、どの会社にすればいいかがわかりません。個人的には「ひまわり証券」がいいと思いますが、『通常口座』または『デイトレ口座』の違いをどなたか教えっていただけますか?(こんな質問でどうもすみません) もうひとつです。私は初心者なので、大もうけなど考えていません、ただたんに少しずつ増やせたらいいな~と思っています。 たとえば1ドル=103円のときにドルに買えて、104円になったら、また日本円に戻すだけです。レバレッジを1にするから、損することもないと思いますが・・・。スワップ金利で少しずつ設けたら、なおさらいいんです。 私のような倍でしたら、どの会社のどの形式の口座を開いたほうがいいんですか?(最初の入金は1万円から始めたいです) 今は少し円高なので、近いうちに口座を開きたいです、どなたかわかる方、この初心者に教えてください。

  • 海外FX口座からの出金について

    海外FX口座からの出金についてご質問いたします。 海外FX口座にて約6年ほど前に1万ドル以上入金し、大敗をして再度入金し再スタートしたところ震災時に判断ミスをし、塩漬けにしました。 現在は円安の影響で利益が出ている状態ですが、いままでの入金額に対しては利益がない状態です。当然、FXに関してのマイナス計上は申告により免除期間があるのは分かっているのですが、取引業者にこの場合の税申告は必要かと聞いたところ、業者としては日本政府に取引データをは開示することはありませんとの返答。自分に対し税申告の必要性を聞かれるのならば、出金取引をした銀行になると思われます。 その際、「入金額を引き出しただけ」と話した場合どのような対応になるのでしょうか? あまり一般的には海外口座からの出金に対する税のトラブルはあまり聞かないものでアドバイスを頂きたく思います。宜しくお願いいたします。

  • FXについて質問です。FXを始める場合、口座を作ってそこに10万円入れ

    FXについて質問です。FXを始める場合、口座を作ってそこに10万円入れて置くだけとかできますか? (初めの取引1回必要などの場合抜きで) またポジションはロスカットされない限り、1年でも2年でも持ち続けられるのでしょうか? 詳しい方いらっしゃれば教えて頂けないでしょうか。

  • FX レバレッジについて

    FXを今からはじめようとしている者です。 レバレッジについて教えてほしいんですが、 他人のブログなどを見ると、「レバレッジが高くなると危険だからレバレッジ2~3倍くらいがいい。」と書いているのをよく見かけます。 1ドル=100円の時に1万通貨買うとして、 レバレッジ2倍→50万円必要 レバレッジ100倍→1万円必要 だと思うんですけど、FX会社の口座に50万円入金している状態で、 (1)レバレッジ2倍で50万円全額で1万通貨買う (2)レバレッジ100倍で1万円で1万通貨買って、残りの49万円は口座に残しておく 上の(1)と(2)とでは(1)の方が得なのでしょうか? 私は、(2)の方が得だと思っています。(2)の場合、円高になった場合は、ロスカットが怖いので49万円は口座に残しておく必要がある(この場合、(1)に対してメリットなし)ですが、長期の円安になった場合、残りの49万円を引き出したり、別に投資できると思うのですが、合っていますでしょうか? よろしくお願いします。

  • デリバリーの安いFXの会社

    1万米ドルをして換金したいので、FXでデリバリー してもらって外貨口座へ入金しようと思います。 ある会社では片道手数料400円+デリバリー4000円 で4400円で1万ドル換金(実質0.4円/$)で可能みたい なのですが、もっとお得なFX業者が有ればお教え下さい。