• ベストアンサー

キッチン水栓の分岐水栓金具の高温給湯対応とは?

最近新築した家のキッチン水栓に、以前使用していた食洗器を取付ける ために、分岐水栓金具を調べていたところ、高温給湯対応タイプという ものを発見しました。 食洗器への接続は、給湯接続が良いという話は、調べて分かったのですが、 我が家の場合が高温タイプに当てはまるのか? またこれから手配しようとする設備で接続&使用ができるか? 良く分かりません。 どなたか、ご教示願います。 キッチン水栓:TOTO TKHG32PB 分岐水栓(予定):EUDB308(CB-SSSG6) 食洗器:東芝 DWS-70EY 給湯:コロナエコキュート CHP-H4617A

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3612masa
回答No.3

#2です。訂正・追記します。 【訂正】TOTOの「商品に関する情報の検索サイト」のURL トップ画面から入らないと、はじかれるようです。 http://www.com-et.com/site_map.htm ↓ (器具図面・説明書検索) ↓ (器具図面・説明書検索) ↓ (検索する) で前述の「商品に関する情報の検索サイト」に行きます。 【追記】 同様に、東芝の食洗機DWS-70EYの取扱い説明書を見ました。 この中で分かったことは、 ・給湯接続→70℃以上のお湯が供給されている蛇口には接続しないで下さい。(P36) ・分岐水栓例→TOTOの例 CB-SS6(P37)となっていますが、TOTO側の検索サイトから確認できませんでした。 (通販業者等のサイトでは、EUDB308は東芝に対応可能となっていますが、購入前に再確認を) 以下は、食洗機の説明書の行きかたです。 http://www.toshiba-living.jp/search.php ↓ 「型名検索」 ↓ 「D」を選択 ↓ 2P目に「DWS-70EY」があります。 ↓ 「取扱い説明書」 【まとめ】 選択された、組合わせで大丈夫だと思います。

yu-na-yuna
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 私も教えていただいたサイトで組合せが大丈夫なことを 確認できました。 同じ要領で、コロナのエコキュートを調べてみたところ、 ふろ混合弁と給湯混合弁が別で、追い炊きの際に熱交換して高温のまま なのはふろ混合弁の時だけで、給湯は、60度以上にはならないことが分かりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#153814
noname#153814
回答No.4

私も東芝のを使っています。 設置は自分でしました。どうせ温水にして洗浄するのだからとエコキュートから出る50度の温水パイプに接続しました。 しかし、道中にゴムなどが使われていた場合、高温を通しては駄目な構造かなと心配になり、東芝お客様センターに電話しました。 50度、60度ぐらいでしたらいいですとの事でした。高温が駄目と言うのは、たとえば、生卵を使った食器を洗った場合、食器に卵の皮膜が出来て、きれいにならないようになるためらしいです。

yu-na-yuna
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高温での影響を心配したのは、食洗器ではなく、分岐水栓金具 です。説明が足りませんでしたね。 解決しました。ありがとうございます。

• 3612masa
回答No.2

はじめまして ただの検索好きです。 分岐金具(EUDB308)について メーカーの「商品に関する情報の検索サイト」に、給湯60℃用の表現があります。 下記URLの「品番から検索」→「EUDB308」→「品番から検索ボタン」と進んで下さい。(説明書等はPDF) http://www.e-seikatsutoto.com/pro/scripts/pro_hin_select.asp 参考までに・・・

• nonbay39
回答No.1

分岐水洗金具の高温給湯対応というのは70℃が目安のような気がします。  リモコンでは60℃までのお湯しか設定できないので、食洗器にも60℃までのお湯しか給湯できないでしょう。  ゆえに分岐水洗金具は通常の物でも良いと思いますが、コロナのエコキュートもTOTOの分岐水栓も現行の商品のようですので、メーカーに問い合わせればすぐに教えてもらえるでしょう。その方が回答が確実だと思います。

yu-na-yuna
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 そうですよね!エコキュート内で高温湯となっても リモコンで設定できる温度までしか給湯できないということですよね。