• ベストアンサー

スペイン語に詳しい方、お願いします。

近いうちにサイトをオープンするのですがスペイン語での名前を考えています。コンセプトは女性のための心理学です。 笑顔という意味の「sonrisa」を使いたいのですが、この一言で「笑顔」という意味になるのでしょうか?(冠詞などはいりませんか?) また「笑顔のために」と「優しい笑顔」という場合、なんと言うのでしょうか。 ほかにいい「笑顔」を使ったすてきなスペイン語がありましたら教えていただけますか? スペイン語はできないものの、スペインの明るい雰囲気をサイト名に使いたいと思っています。 どうか力を貸してください。

noname#50927
noname#50927

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

新しいサイトに「笑顔」とはいいですね。 Sonrisaと冠詞なしでOKです。 バリエーション: Siempre con sonrisa(いつも笑顔で)シエンプレ・コン・ソンリーサ Para tu sonrisa(君の笑顔に)パラ・ツ・ソンリーサ Para su sonrisa(あなたの笑顔に)パラ・ス・ソンリーサ SONRISA...Sonrisa...sonrisa(笑顔、えがお、エガオ)ソンリーサx3 お好みでどうぞ。

noname#50927
質問者

お礼

回答いただいてありがとうございます。 イメージにあうバリエーションも挙げていただいてうれしいです。 素敵な言葉ばかりで迷ってしまいますが、下の3つのどれかにしようかなと思っています。 今回は本当に力になってくださってありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#118466
noname#118466
回答No.3

No1です。 tu(君の) について補足します。 サイトの対象者がはっきりしないのでふたつ例示しましたが、女性の特定層を相手にするならtuが親しみやすくてよいでしょうね。 スペイン以外ではtuは親しい人(家族、友人、仲間など)それ以外はsu(あなたの)を使っても違和感はありません。何故ならあなた(usted, ウステー)はスペインのように特別な尊敬語ではなく丁寧語として普通に使うからです。 サイトでは見も知らぬ人に冷たくメッセージを発信するよりも、読者一人に話しかけるように書くことが多いと思いますのでtuがふさわしいと思います。

noname#50927
質問者

お礼

再び回答いただいてありがとうございます。 お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 詳しく説明していただいてありがとうございます。 おかげさまでよくわかりました。 >読者一人に話しかけるように書くことが多いと思いますのでtuがふさわしいと思います。 そうですね。そのほうが私のサイトの目的とあっているように思います。 このたびはいろいろ助けてくださってありがとうございました。

  • ongakuko
  • ベストアンサー率39% (68/171)
回答No.2

 こんばんわ。スペイン在住です。  No,1さんがとてもよい回答をされているので、何も言う事はないのですが、「あなた su」と「君 tu」の違いについて一言。  suはとってもフォーマルな言い方で、敬語です。ニュースのインタビューや王室や大学教授、場合によって、顧客などに使う言い方です。    tuは友人同士、仕事の同僚、先輩、アパレルの店員が顧客へ、時に、学校の先生に使う事もあります。つまり幅広い。

noname#50927
質問者

お礼

回答いただいてありがとうございます。 スペインに住まれているのですね。うらやましいです。 suとtuの違いについてお教えていただいてありがとうございます。 とてもよくわかりました。 サイトで使うには幅広いtuのほうがいいのでしょうか? もしもう一度ご覧になっていただける機会があればアドバイスいただけたら嬉しいです。

関連するQ&A

  • スペイン語で困ってます。

    カクテルの大会でスペイン語の名前をつけたいのですが見つかりません・・・ 『小さな愛』と言う言葉をスペイン語にしたいのですが翻訳機にかけても『Amor pequeño』しか出て来ないのです。 一言でまとめられる事は出来ないでしょうか? 良かったら教えて下さい。

  • スペイン語で歌っている曲を出来る限り教えてください。

    こんにちは。 質問です。私は、この度スペインをコンセプトとしたバーを開業するものですが、BGMについてご存知の方教えてください。 スペインの雰囲気が味わえるようなスペイン語で歌っている、又、バーで流れても良いような、ミディアムテンポ、またはややスローテンポの雰囲気のある曲や歌手、日本でCDが購入可能なものを教えてください。あくまでもクラブで流れているような私に言わせて貰えば落ち着かない曲ではありません。宜しくお願い致します。

  • スペイン語への翻訳をお願いします。

    スペイン語への翻訳をお願いします。 スペインでの名前の付け方をまとめた文章を作っています。 スペイン語で「名前の付け方」という意味のサブタイトルをつけようと思いますが スペイン語に関しての知識がないため自動翻訳が合っているかわかりません…。 スペイン語に詳しい方、申し訳ありませんが 「名前の付け方」というスペイン語を教えてください。 スペルだけじゃなくてカタカナ表記で構いませんので、発音も教えてください。

  • 言いやすい フランス語・ドイツ語・スペイン語

    ウエディングドレスショップを母と二人でオープンさせようと 準備しております。店もドレス準備は進む中、どうしても お店の名前が決まりません。 フランス語・ドイツ語・スペイン語などで長くない素敵な言葉が ありませんでしょうか。私の知識ではまったく思いつきません。 今候補にあがっていたのは、ステラ(stella)という言葉だったのですが、母が捨てるという言葉を連想してしまうみたいで・・・・ 非常に困っています。あまり長くない言葉で探しています。 いい知恵をお貸しください。 お店のコンセプトは、そんなに高額でもなく、どちらかと言うと お手ごろ価格のドレス・ゲストドレスなどもするつもりです。 50過ぎた母でも名前がすんなり覚えれるような名前が一番です。 どうぞよろしくお願いします。

  • スペイン語がわかる方

    スペイン語がわかる方、お力を貸してください。スペイン語圏の方から届いたメッセージ、pero xke ke xuxa weon の意味が調べてもわかりません。pero はbutだと思うのですが、その後がどうにもこうにも… もしお分かりになるようでしたら、ぜひお力添えをお願いします。

  • スペイン語 文があっているか教えてください。

    スペイン好きの友人の誕生日プレゼントにスペイン語で ●●●の人生に幸あれ! ↑友人の名前 というメッセージを添えたいと思っているのですが、 スペイン語が分からないため自動翻訳サイトで 訳したところ En la vida de la felicidad de ●●● eso となったのですが、機械翻訳なので ちゃんとした文になっているか不安です。 間違えたら消せないものに刻印するので どなたかお力を貸していただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • スペイン語の単語について

    「知的な、セクシーな」(特に、女性に対して)を表す意味のスペイン語を探しています。 英語では俗語で「Foxy」という意味がそれに似ているのですが、スペイン語の単語でそれがあれば教えていただきたいです。  よろしくお願いします。

  • スペイン語 読み カタカナ マンションの名前

    スペイン語でどう読むかをわかりません。どうか教えてください。マンションの名前を探しています。casa の後ろにつけられる明るくて元気な名前を探しています。よろしくお願いします。 Una sonrisa. El sol.  El mar. La orilla. La playa. Un banco. Una sonrisa. Un girasol. Un poema. Una aceituna. Un limón. Un sueño.  Esperanza.  Paz. Felicidad.

  • スペイン語でプリマベラ

    ネイルサロン名を考えてまして、 primaveraとスペイン語でつけようと思うのですが、 検索すると、 イタリア語のプリマベーラというサロンがたくさんでてきたので、 悩んでいます。プリマベーラより、プリマベラの方が響きが好きなので、 イタリア語にしたいのですが、プリマベラだけだと同じ名前のサロンがあるため、 もう一単語つけたいのですが、お力をお借りできないでしょうか? salon de primavera nail slon ○○ primavera ○○ primavera nail など。ちなみに、贅沢な時間や、特別な時間などの 意味も良いかなと思っています。 自分の名前が春奈なので、 季節の春のプリマベラにしようと 思っているのですが、 よろしくお願いします。

  • スペイン語できる方

    西訳お願いします。 ・私たちは映画を見た後、東京をぶらぶら歩きました。しかしその店には入りませんでした。 ・スペイン語は英語ほど難しくはなく、英語はスペイン語ほど難しくはない。 ・君は1992年度のノーベル平和賞を受賞したグラテマラの女性の名前知ってる? ・サッカーの試合は最初45分プレーして、15分の休憩があって、後半の45分のプレーをする。 ・この写真は私が6歳のときのもので、私の隣にいるのが兄の太郎で10歳だった。 ・その教会はスペインで最も美しい教会のひとつだ。 以上、お願いします。