• 締切済み

4ATの4

http://catalogue.carview.co.jp/SUZUKI/ALTO/latest/overview.asp このページのミッションの所を見ると4ATとか5ATとか数字がかかれてるんですがこの数字は何を意味するんですか?

noname#48681
noname#48681

みんなの回答

  • koduc
  • ベストアンサー率20% (103/514)
回答No.9

一般的に、デフのギヤ比は、エンジン回転とデフ前(FRのピニオンギヤ)回転1:1を基準に考えています。 トランスミッションは、1:1では不足するトルクを補うためにギヤを付けてトルクを上げ(=回転を下げる)ます。 3A/Tは、3rd(Dレンジの最高ギヤ)で1:1相当 4A/Tは、1:1に(3rd) 0.7程度の増速ギヤをつける 5A/Tは、1:1までのギヤ比を4分割 +増速ギヤ 6A/Tは、1:1までのギヤ比を5分割 +増速ギヤ FFのトランスミッションは 1:1のギヤ比を作りにくいので、1:1ではない  オ-バ-ドライブ(Dレンジよりギヤ比が低い)ではなくアンダ-ドライブ(最高段で1:1程度でデフ比をさげる)もあります。 ギヤの多いほうが、ギヤのつながりがよく加速しやすい (アクセルを踏み込んだとき、適切なギヤにキックダウンし加速がよい)

  • enyo-r
  • ベストアンサー率21% (191/892)
回答No.8

排気量2000cc位から O/D という機能(オーバードライブ) がついたりします 僕のヤツ 4AT (2wayO/D付き)なので。。。 1速→2速→3速→4速→O/D(low)→O/D(hi※60km以上) という感じでシフトアップしていきます でもこのシフトチェンジが多いから良いとも言い切れないです エンジン出力とのバランスですねっ 多いほど加速がスムーズにはなりますけど~

  • AmuroRay
  • ベストアンサー率45% (246/538)
回答No.7

ども。 再び2級ガソリン自動車整備士です。 追記です。 ATとMTの違いをご理解いただいて無いようでしたら補足です。 AT→オートマチックトランスミッションの略。自動変速器。 MT→マニュアルトランスミッションの略。手動変速器。 です。 現在はほぼAT車です。MT車はスポーツカーや一部商用車にとどまっています。

  • AmuroRay
  • ベストアンサー率45% (246/538)
回答No.6

ども。 2級ガソリン自動車整備士です。 >4ATとか5ATとか >三速オートマと四速オートマって何が違うんですか? 自動車の変速段数の違いです。 変速機付自転車を良く見たり乗ったりすると思います。その中に、 ●ママちゃり→3段変速位が多い ●マウンテンバイクやロードレーサー→20段変速位が多い があると思います。 ママちゃりは街中で比較的低いスピードで平坦路やちょっとした上り坂を走れればいいので、変速機の数は少なく速度もあまり出ません。 マウンテンバイクやロードレーサーは、低速から高速までスピードが広く、急な上り坂、急な下り坂も高速で走行する必要があるのでママちゃりと同じペダルの回転数でも走行できるように変速しています。 その原理を車にも適用しているのです。 3速→低速運転が多い 4速→低速-中速運転が多い 5速→低速-高速運転まで という目的です。 運転する感じは、 3速→スムーズでない 4速→まあまあスムーズ 5速→とてもスムーズ また、燃費は 3速→良くない 4速→まあ良い 5速→非常に良い と解釈していただければよいかと思います。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.5

>4ATとか5ATとか数字がかかれてるんですがこの数字は何を意味するんですか? 単純に考えれば、分かり易いです。 変速ギヤの数です。 (自転車でも、3段変速・5段変速がありますよね) この変速ギヤを手動で行なうのがMTで、自動的に行なうのがATです。 AT当初は、2AT・3ATが主流でしたが、最近は4ATは当たり前で5AT・6ATが登場しています。 余談ですが・・・。 変速時のショック(感覚)低減と効率・燃費向上を目的に、CVTも発達しています。

  • sora9
  • ベストアンサー率27% (114/416)
回答No.4

3速ATはMT(マニュアル)で言うと、4速と理解すれば良いかと。 4速ATはMTだと、5速でしょうね。 (MTミッションって分かりますか?)

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.3

> 三速オートマと四速オートマって何が違うんですか? 3ATはギヤが1段少ないのでその分安く作れます。 4ATになるとギヤが多い分,高速運転時にエンジンの回転数を下げることができるので,燃費や静寂性に優れます。 軽自動車では,町乗り主体であれば3ATでも十分ですが,高速道路でも運転したいなら3ATではうるさく思うかもしれません。

  • yuuichi-a
  • ベストアンサー率29% (83/277)
回答No.2

変速の段数です 変速段数が多いほど変速ショックが少なく、また変速比の細かな制御が出来るため燃費の向上が期待できる反面、部品点数増加による重量及び製造コストが増えるというデメリットがあります。一般に4ATや5ATなどと表記された場合の数字部分はこの前進変速段数を表します。

  • sora9
  • ベストアンサー率27% (114/416)
回答No.1

3AT・・・三速オートマ 4AT・・・四速オートマ 5MT・・・5速マニュアル(クラッチを踏んで変速レバーをガチャガチャ式) 5ATは書いてないようですね。

noname#48681
質問者

補足

三速オートマと四速オートマって何が違うんですか?

関連するQ&A

  • at the latest

    語彙の勉強をしていて気になってしまったのですが、 at the latestはどうして「遅くとも」という意味になるのでしょうか。 また、at the latestのようなつくりの語彙(前置詞+the 最上級)は他にありますか。 よろしくお願いします。

  • at the 最上級について(2)

    at the 最上級で「~とも」という意味になるかと思いますが、何故そのような意味になるのかどうしてもわかりません。 例) at the latest (遅くとも)    at the earlist (早くとも)    at (the) least (少なくとも)    at (the) most (多くとも→せいぜい) at firstやat lastは「最初の時点で→最初には」「最後の時点で→ついに」は理解できますが、at the 最上級で「~とも」になるのでしょうか。at firstやat lastとは違うつくりなのかなと思うのですが。 文法の知識が深い方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 車選びでアドバイス下さい。

    はじめまして。 現在 車の買い替えで車選びをしており、どなたかアドバイスを 宜しくお願い致します。 現在、マツダのパイザーに乗っており、 http://catalogue.carview.co.jp/DAIHATSU/PYZAR/latest/overview.asp かなり乗りこなしたので、買い替えを考えています。 パイザーは1500ccの割りは結構走り、インテリアのサイズもユッタリで、 後ろの荷物スペースも広く気に入っています。 そこで出来るなら、1300~1500ccクラスで、このくらいのインテリア スペースがあり、価格も新車で150万円前後の車が良いな~と考えているのですが、何かお勧め車種は御座いますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ATダッシュ?,コラム??

    中古車購入を考えているのですが,ネットの車の情報をいろいろ見ていて,気になることがあります。 ミッションや,シフトの欄にATコラムやATダッシュと書かれています。 ATの意味はわかりますが,コラムやダッシュの意味がわかりません。 両者の説明をお願いいたします。

  • トゥデイのおもちゃを探しています

    ホンダのトゥデイ。 バージョンは一番最後のもので、 画像は、 http://catalogue.carview.co.jp/HONDA/TODAY/1993/overview.asp です。 このモデルにはプラモデルや、 チョロQのような小さな模型になるおもちゃがどこを探しても見当たりません。 どこかで販売されていたり、 景品として配られていた事はないのでしょうか? 何か情報を持っておられる方いましたら、 ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • ATのスポーツカーっていかがなもの?

    今や日本を走る車はほとんど全てATになりました。 免許もAT限定を取得する人が多いそうですしMTを目にすること自体少ないですよね。 それでもスポーツカーはMTだと言ってこだわる人がいますよね。 私も積極的に走るのならMTのほうが楽しいと思います。 ですが最近はAT乗りのお客さんを得るためかATのスポーツカーがいくつも販売されています。 日産GTRや http://www2.nissan.co.jp/GT-R/R35/0710/index.html?page=w10 スバルインプレッサSTIや http://www.subaru.jp/impreza/wrxsti/a-line/ 三菱ランサーエボリューションX http://www.carview.co.jp/road_impression/2007/mitsubishi_lan_evo_x/03.asp 等々。 こういった高性能なATのスポーツカーには乗ったことがないのですがいかがなものなのでしょうか? いろいろ教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 違いを教えてください。

    そろそろ、任意保険の切り替え時期なんですが、今の車のまま、任意保険を継続するか、新車を購入してしまうか、悩んでいます。(車自体は購入して8年目です。) 乗りなれているのと、価格と、近くのスズキが販売も整備工場もそろっているので、アルトにしようと思ったのですが、 http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/alto/price/ に書いてあるこの性能表の読み方がわかりません・・・。 MTは、ミッション、 ATは、オートマの事だとは思うんですが、 なぜ、3ATとか、4ATと数字が違ってしまうのかがわからないんです。(ミッションなら5段階、4段階の意味なんだろうとは思うんですが・・・。) また、2WDと、4WDの違いもわかりません(^^;) 使用目的は、通常使用です。(うちの方、バス通ってないんです。) 山道にドライブに行ったりとか、雪国というわけではありませんので(8年車乗っていて、スノータイヤつけたことなくすごせてますので。雪多少はふりますが。) 絶対条件は、以下の2つだけです。 1.オートマ 2.価格はできる限り安く 以上です。 2WD・3AT 735,000円 2WD・4AT 945,000円 4WD・4AT 1,151,850円 となっているので、数字が高ければ高いほど、性能がいいんだろうな、とは思うんですが、その「性能がいい」の具体的なイメージがわかないので、 車に詳しい方、 2WD・3AT 2WD・4AT  4WD・4AT  の違いを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • トヨタコルサの純正スチールホイールのサイズ

    94年型のコルサに乗っています。 http://catalogue.carview.co.jp/TOYOTA/CORSA/1994/overview.asp 標準でスチールホイールに155/80R13を履いているのですが、このスチールホイールの詳細をご存知の方おられますか? 13インチってのは勿論分かりますが、リム幅とオフセットが分かりません。 リム幅は5.0と予想しているのですが。

  • ATのギア比

    カタログなどでATのギア比って数字ばかりで意味がわかりません? あと最近では無段階変速のATとかよく聞きますが、どんな仕組みなんですか? 詳しい方、教えてください。

  • 軽自動車 3AT 4AT CVTで総合的に見て良いのは?

     今乗っている97ダイハツムーヴターボ5MTも10万キロを越えたので来年位に軽の新車を買おうと思っていますが、最近の軽も装備が良くなり、車体価格も値が張ります。    車種にはそれほど拘りはないのですが、これまで5MT車を4台、AT車1台を乗り継いで来ました。今はATが主流ですが、どうもMT車歴が長くたまにAT車を乗ると、出足が鈍いような気がします。  妻のタント4AT車を乗るとムーヴターボMT車とでは車重が違うので余計そう思います。(タントはかなり重く、エンジンはNA、ターボ5MTより燃費悪し)  MT車も楽しいのですが、渋滞路を走ると、足、手の動作が増え、疲れるので、次はAT車を考えているのですが、価格との吊り合いもあるので、3ATで我慢するか、4AT,CVTにするか非常に迷う所です。  弟がダイハツエッセ3ATに乗っており、どうかと尋ねましたが、3ATで十分と言っておりました。  ガソリン価格も高騰しているので、燃費にも大いに拘ります。3ATと4ATでは燃費にかなり差がありますか?またCVT車と4AT車では同様でしょうか?高速はたまにしか走りませんが、一般道でも飛ばし気味な方なので、3ATではのスピードの頭打ち感、エンジン騒音を感じるでしょうか?  私はあまり車を乗り換えず、長く乗るので(平均7~8年前後)後で後悔するのも嫌なので、奮発して4ATまたはCVTも考えています。  97年式ムーヴターボSR-XX5MTほどの走りは無理としても、キビキビとしたレスポンス、加速感、スムーズさ、一定の省燃費を考えるとミッション形態はどのタイプが望ましいでしょうか?車体価格80~100万円以内の低価格、中下級グレードしか予算がないので  スズキアルト3AT ダイハッエッセ 3ATまたは4AT スバルステラ  CVT  辺りを候補に考えています。以上の3車で、価格、走り、燃費、バリューフォーマネーでバランスがいいのはどれでしょうか?アドバイス下さい。