• ベストアンサー

掲示板の管理

個人のホームページを作成しつつ公開しています。 掲示板はまだつくっていません。管理して運営していくのには、PCに対する技術もさることながら、管理人の人格も含めて様々な能力が要求されるのでは?わたしには無理かしら?と躊躇しとるわけでございます。 一方で、掲示板で共通の話題で盛り上がってるの、楽しそうだなぁ、という強い憧れもあります。 管理人の才覚、ここがポイント!ここを抑えておけば掲示板を運営可能!なボーダーラインについて教えてください。

• poo17
  • お礼率42% (61/142)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。私も個人のホームページ持ってます。 ちなみに掲示板は2つ・・・普通のタイプのものと1行レスのものです。 むしろ掲示板が私のHPの売りとも言えそうです←他にコンテンツもあまりなく! ええっと、poo17さんのHPはどういった方が訪問されるサイトなのでしょうか? 私の場合ですと、本当にいろいろな経由で知り合ったネット仲間+私生活の友人が集う空間です。それゆえ、管理人はもちろん私ですがみなさん徐々に仲良くなって、たまにHPに全く行けなくなる日が出来てもみなさんで盛り上がっていてくれたりしています。(本当に素晴らしき仲間に感謝仕切りです) >管理人の才覚、ここがポイント!ここを抑えておけば掲示板を運営可能! ううむ、私が言える立場ではないのですが自分のサイトを愛して来てくれるみなさんにその感謝の心を持っていたらば問題ないと思います。やっぱり書き込みしてくれるのって嬉しいですよね!それに感謝の心を込めて返信する心さえあれば問題ないと私は思います。 poo17さんはきっと実直で誠実な方なのでしょうね!私も自身を見直します・・・共に頑張りましょう!!ご健闘をお祈りしています!!

poo17
質問者

お礼

わあ、ありがとうございます!ところがわたしはかなりのうっかり者だったりします~~~っ(ほんと、PC使ってて冷や汗ものなんです)!それで、広い知識と深い誠意でもって掲示板を運営されてる管理人さんに溜息ものの憧憬なんです。 わたしのサイトは私生活の友人と共通の趣味からネット上で知り合った方におこしいただいてます。 belete0306さんの掲示板は、楽しくにぎやかそうでとっても素敵ですね。 >感謝の心を込めて返信する心さえあれば 大切なのは、感謝のこころ。そうですよね、自分のサイトを見てくれてありがとう、って気持ちがあれば、なんとかなる、大丈夫、って気がしてきました。元気をもらった感じです。ありがとうございます。わたしのサイトはまだまだよちよち歩き状態だけど気長に頑張ってみますね!

その他の回答 (1)

• may-may-jp
回答No.2

ん~、検索サイトなどに登録して広く人が集まってくるようなサイトでなければ、別に問題ないと思います。すぐにどこかでレンタルして、始めましょう! 私はHPを3つほどやっておりますが、個人的な友人などが集まるページでは、特に「管理をする」といったことはありません。困った発言をするような人もいないし、検索で引っかかるようなものでもないので、外部の人はめったに来ません。平穏な日々が繰り返されております。(むしろ掲示板が消滅してしまわないように注意、かな) 一般に公開している(もちろん検索サイトにも登録している)サイトが2つほどありまして、人気の1つは、様々な人が来ます。ただ、常連さんはいるので、その方たちの書き込みが結構多いんですが・・・。初めての人に気後れせずに書き込んでもらえる掲示板(一般的にはゲストブックと呼ばれることが多いです)を設置するっていうのも一つの方法だと思います。 普通のサイトですから、荒らしはないにしても、怪しげな広告が書き込んであった経験はあります。2日くらい放置して、適当な時期に削除です(過剰反応すると攻撃されることもあるので)。 あとは、一般的な常識を持って対処すればよいのではないでしょうか。

poo17
質問者

お礼

>むしろ掲示板が消滅してしまわないように注意、かな わたしのサイト、個人的な友人から感想メールをたまにもらうだけだから、これ重要です(笑)。 人気サイトは、常連さん、初めての方、両方に配慮して、ボードとゲストブックを併用する、という工夫をなさるものなんですね。 検索サイトに登録されるサイト。うーん、憧れてしまいます! >怪しげな広告 >過剰反応すると攻撃される これは怖いですぅ~~。 プライベートなサイト、人気サイト、各々で掲示板を運営する際の留意点を挙げていただいてありがとうございます! 案ずるより生むが安し!ってことでしょうか。大仰に構えなくていいんですね。とても参考になりました。感謝です。