• 締切済み

パソコンでカタログ作り

デジカメで撮った写真をパソコンに移して、ワードを使いカタログを作りたいと考えたのですが、なかなか上手くいかず。 デジカメで撮った写真をワードに貼り付ける事が出来ません。 何か知っている方いらっしゃいましたら、教えて頂けませんか?? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• 4G52GS
回答No.2

Wordでも十分に作れます。 画像の挿入は大きく2つの方法があります。 ひとつは#1さんの言われる方法。 ただ、図の書式設定の中のレイアウトは注意。 最初は「行内」となっているはずです。この状態では図形は文字の一種(外字の様な感じ)として扱われています。自由に移動することはできません。 このほうが便利なこともありますが、普通は「前面」もしくは「背面」としておけばいいでしょう。 こうすると、文字と無関係に自由に移動できます。 もうひとつの方法はテキストボックスを使う方法。 「挿入」→「テキストボックス」→「横書き」(もしくは縦書き)とします。 領域が作られ、その中は周りとは無関係に書式設定ができるようになります。 その中で、「挿入」→「図」→「ファイルから」として写真を入れます。 写真はテキストボックスの大きさに合わせて縮小されますが、後でサイズ調整はできます。 テキストボックスは先ほどの図面のレイアウトで言う「前面」のようになっていますので、位置は自由に調整できます。 テキストボックスの中の図は「行内」となっていますので、図の後ろで改行して、図の下に文字を入れてやることもできます。 その文字はテキストボックスを動かすと図と一緒に移動しますので、商品の説明コメントを入れる場合はテキストボックスのほうが使いやすいはずです。

candyftaff
質問者

お礼

4G52GS様。 回答して頂いたのにもかかわらず、返事が大変遅くなってしまい申し訳ございません。 教えて頂いた通り、写真を貼り付ける事が出来ました☆ 分かりやすく、丁寧に教えて頂いたおかげですm(_ _)m 4G52GSさんのおかげで、良いカタログが作れそうです☆☆ 本当にありがとうございました☆☆

• shimix
回答No.1

メニューの「挿入」→「図」→「ファイルから」で画像ファイルを指定すれば貼りつきませんか?あとは右クリック→「図の書式設定」でサイズなどを調整すればいいと思いますけど。 #2002なので微妙に違うかな・・ ただ、カタログ作りならせめて(もっと適したソフトはたくさんあるだろうけど)PowerPointとかの方が使いやすくないですか?

candyftaff
質問者

お礼

shimix様。 回答して頂きありがとうございます☆ 3712627さん同様、返事が遅くなってしまい本当に申し訳ございません。 お二人からの回答のおかげで、写真を貼り付ける事が出来ました☆ そして、カタログを作るPowerPointとゆうソフトがある事を知らなかったので、早速調べてみようと思います。 貴重なご意見本当にありがとうございました。m(_ _)m