• ベストアンサー

デジタルライフにおける「システム」って何ですか?

質問の内容が分かりにくいかもしれませんが、 PCの知識に関して全くの無知なので、 基本的なことから勉強しようと思っています。 PCを使ったりするとシステムがどうこうとか 言いますが、デジタルライフにおけるシステムって 具体的に何?と思ってしまいました。 PCを使っていて、身近に使っているシステムって 具体的に何があるかも教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.4

PCの知識に関して全くの無知なので、基本的なことから勉強しようと思っています。 >それであれば質問は全くのナンセンスですし、PCを覚えるのに何の役にも立ちません。 PCを使ったりするとシステムがどうこうとかとデジタルライフにおける・・・は意味合いがまるっきりちがいます。 自分のPCのシステムについて知っている人間は皆無でしょう。 ハード面でいえば、本体の中身はこれで、PC本体にこれとこれとを繋げて使っている。 ソフト面では、こんなソフトを使っている。 普通はこれをシステムと言っています。これで十分です。 これより先のPCのシステム何?を突き詰めていくと、機械信号ON/OFFの制御問題にまで話がいき、VISTAにいたるまでの過程で言語と言われる通訳のシステムが絡んでくるし、制御には制御のシステムが入ってきます。それらを接続するのもシステムですし、それらを統合するのも一つのシステムです。これらは水面下で動いているシステムで かかわることはすくないです。 デジタルライフにおけるシステム >小はCPU搭載の家庭製品、大は世界を結ぶ通信網

その他の回答 (3)

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1857/7090)
回答No.3

システムとはデジタル機器が動作するための制御システムを言います。 CPUは0と1だけで計算したり記憶するだけですからこれを使って人の命令を受け取ったり出力を制御しなければなりませんから、この間をシステムとして構築します。 たとえば、ボタンやキーボードが押されているか、センサーの状態はどうなっているか、1つづつ調べて状態を記憶します。 さらに記憶内容から計算してどんな出力をするか決めます。 これら全てをCPUの制御下に置くように構築された複雑なシステムということです。 最近のCPUを使った家電製品は全て小規模なシステムを内蔵しています。 炊飯器、洗濯機、電子レンジ、テレビ、コンポ、ポータブルプレーヤー等いっぱいあります。

  • figaro492
  • ベストアンサー率65% (60/91)
回答No.2

デジタルライフにおける「システム」とは何ですか、 という質問は、答えようがないですね。 失礼ですが、何か学校の宿題か何かで出されたのではないですか? 普通の人でしたら、こんな漠然とした疑問をわざわざ投稿しますか? デジタルライフという言葉からして、日常の自分が使っている携帯電話 とか、パソコンもデジタルライフでしょうし、また銀行のオンライン システムだって、日常何気なく使っていても、デジタルライフの一種 でしょう。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

ソフト・・・windows,office(word,excel)など

関連するQ&A

  • ライフとデジタルライフのベストアンサは凄さが違う?

    私はライフの恋愛・人生相談のカテゴリに対して、回答をしています。 現在のベストアンサー率は38%です。 先日友人とQ&Aサイトの話題になり、友人はベストアンサー率60%位とのことでした。 友人から、ベストアンサー率が低いねといわれ馬鹿にされました。 友人はデジタルライフの質問をメインにしており、 プログラミングやPC・パーツ周辺機器などを中心に回答しています。 私が思うに、人生相談などの抽象的で正解のない質問に対しての38%と プログラミングなどの具体的で正解のある質問に対しての60%では どちらが凄いことかは一概には言えないと思います。 むしろ、自分的には、人生相談で38%のほうがすごいと思います。 友人から少し馬鹿にされて、疑問に思いました。 皆さんはどちらがすごいと思いますか? (比べること自体ナンセンスというのは抜きでお願いします。)

  • デジタルライフ・質問歴。

    過去から昨日までのデジタルライフ関係で質問歴を拝見して不思議に思うのは、回答が一件もないのに質問の扉を開けている事と、回答が何件もありながら、補足もなければお礼の書き込みもな。 質問または回答があれば、お知らせメールが届いている筈ですが、当の本人は気が付いてないのでしようか。 私は、そんなことはどうでも構いませんが、皆さんはどの様に感じていますか。 デジタルライフ全般

  • システムを勉強したい

    PC音痴をはばからない私ですが、仕事上どうしても PCのシステムのノウハウを知らないとできないような 仕事に移りました。 PC用語辞典を見ても、イメージがわきません。 基本的な事さえわからない状態です。 こういった事はどこから知識を仕入れてくれば良いのでしょうか? もし、短期間、専門的な学校へ行くとすれば どんな所へ行けば良いのでしょうか? 質問が、あまり具体的ではなくてすみませんが 教えてください。

  • デジタルライフ系の話題に全くついていけない・・・

    教えてgooにはデジタル系の質問が非常に多いと思いますが、 自分はフリーソフトやらスパイウェアやらファイル変換についてやら、 様々な質問に全く答えられる質問がありません。。。 これは現代において「非常識」なのかなと不安に思ってしまいます。 今の時代デジタル系の知識が全く無いのは問題でしょうか? 世の中の一般的な人はデジタル系の知識をどれくらい持ってるものなのでしょうか?そこも気になります。 なんか言いたい事が分かりにくいですが回答してくれる方が居ればありがたいです。

  • デジタルライフオールスターズについて

    先日、デジタルライフオールスターズについてのサイトを教へてもらひました。 http://www12.atwiki.jp/matango/pages/1.html これを見て、私は、はらがたちました。投稿削除数第1位で、極悪非道のこの私が、この「デジタルライフオールスターズ」のメンバーに入れられてゐないのです。探してみると、「注目株 オールスターズの候補生」として、わづかに、下記の記述があるだけでした。 (1)どのやうにすれば、「デジタルライフオールスターズ」のメンバーになり、単独ページで、解説してもらへるのですか。 (2)「デジタルライフオールスターズ」のセンターは、ファン投票で決められるのですか。 (3)「デジタルライフオールスターズ」の現役メンバーの人たちは、どれほどの実績があるのですか。 *** *** *** *** *** http://www12.atwiki.jp/matango/?cmd=word&word=plapota&type=normal&page=%E6%B3%A8%E7%9B%AE%E6%A0%AA ●plapota 2014年春、旧仮名遣いを用いた投稿姿勢を曲げず、マネをするアホが現れたことなどから糾弾スレが立ったことでコイツの名前を覚えた人は多いと思う。 http://okwave.jp/qa/q8612411.html に怪答をはなっているのは全員がデタラメ怪答者としてオールスターズに載ってるやつら。こんなやつらにおべんちゃら遣う時点でコイツの中身も察することができるってもんだ。この先たぶん独立したページを作るとしたら「馴れ合いヴァカ」だと思う。 http://okwave.jp/qa/q8726681.html 日本語を勉強中です。日本のみなさんにお尋ねします。 と、外国人であるようにふるまっている。しかし、日本語を勉強中の奴が、旧仮名なんぞ使うのか? さらに、プロフによれば、 国:    日本 都道府県: 広島県 言語:   日本語 どっちかが嘘なわけだが、どっちにしても嘘つき野郎であることに変わりはない。 http://oshiete1.nifty.com/qa8595345.html #2のお礼 たとへば、SortaNerdさんの下記のやうな質問で、みんなで遊べたらと願つてゐます。 「遊べたら」?Q&Aサイトは馬鹿の遊び場じゃない。

  • システム修復ディスクはどのPCでも使える?

    Windows10の例えばAというPCでシステム修復ディスクを作成したとします。そのディスクはAとは違う他のメーカーのPCでもつかえますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:その他(デジタルライフ)」についての質問です。

  • PCに関するトラブルや使い方などの質問は範囲が広そうなので、[デジタル

    PCに関するトラブルや使い方などの質問は範囲が広そうなので、[デジタルライフとその他(デジタルライフ)]にしていますが、ベストな選択項目はどれですか。

  • セカンドライフがうまく動きません

     PC知識の乏しい私に教えてください。 セカンドライフをダウンロードしましたが、重すぎて使用できるレベルにありません。ダウンロードは成功しているようです。  ちなみに私のPCのスペックですが、 システム製造元:NEC システムモデル:PC-VL5808D BIOS:Phoenix BIOS4.0 Release6.0 プロセッサ:Intel(R) Cerelon(R)2.60GHZ メモリ:224MB RAM ディスプレイのデバイス 名前:SiS651 チップの種類:SiS651 Rev00 DACの種類:Internal メモリの合計:32.0MB 手を尽くして調べてみたのがここまでです。・・・ですが、これをもってどうすればセカンドライフに対応できる環境に整えられるのかが結局自分ではわかりません。 ちなみにPCはまったくいじっていません。 どうすれば快適な使用環境にできるのか、どなたか教えてください。 お金をかけずに何とかできればそれに越したことはありませんが、かけるなら、できれば出費は1万くらいまでで何とかしたいです。

  • クラウドとWebシステムとの違いはなんですか?

    クラウドとWebシステムとの違いはなんですか? Webシステムはかなり前からありますよね。 ここのサイトもそうです。 私がここのサイトに書き込んだことは自宅のPCでも見れるし、職場のPCでも見れます。友達のPCでも見れますよね。 最近クラウドというものを良く聞きます。TVで説明してた番組もありました。 でも、よくわからないのです。 Webシステムと何が違うんですか? 何が同じで何が違うのですか? カテゴリはデジタルライフのが良かったのでしょうか? 技術的ご説明も出てくるかと、こちらの方にしました。

  • 「デジタルライフオールスターズ」のサイトについて

    「デジタルライフオールスターズ」のサイトについて 面白いサイトを見つけました。ある事ない事、まあ子供のたわごとが投稿されているサイトですね。 このサイトの投稿者は、中学生ぐらいの頭しかないのでしょう。批判が稚拙で、一方的なコメントが多ですね。 使い方は、まずこのサイトのIDで検索します。 もしかしたら、このOKWabeサイトの社員かもしれませんね。いわゆる裏サイトてやつですね。 このサイトの投稿IDはわかっています。みなさんもその投稿サイトのオーナーのOKWabeのIDがわかったら、教えてください。 特に得なのが  釣り 質問だそうです。 おもしろかったのが、「おめは、何様だよ。上から目線でいうな」と言っている本人が上から目線で「対策」なんて書いているところ。 幼稚だ。 さらに、「知識もないのに、邪魔するな」知識があるから、横槍を入れているし、知識がなくても、意見を投稿するところに、質問サイトの面白さがあるんだけどね。私はそれで、助かった質問が数多くありますよ。専門家だと気が付かないことがたくさん。逆に専門家じゃない方の意見を求めている方がおおいかと。

専門家に質問してみよう