• ベストアンサー

デジタルライフにおける「システム」って何ですか?

質問の内容が分かりにくいかもしれませんが、 PCの知識に関して全くの無知なので、 基本的なことから勉強しようと思っています。 PCを使ったりするとシステムがどうこうとか 言いますが、デジタルライフにおけるシステムって 具体的に何?と思ってしまいました。 PCを使っていて、身近に使っているシステムって 具体的に何があるかも教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aran62
回答No.4

PCの知識に関して全くの無知なので、基本的なことから勉強しようと思っています。 >それであれば質問は全くのナンセンスですし、PCを覚えるのに何の役にも立ちません。 PCを使ったりするとシステムがどうこうとかとデジタルライフにおける・・・は意味合いがまるっきりちがいます。 自分のPCのシステムについて知っている人間は皆無でしょう。 ハード面でいえば、本体の中身はこれで、PC本体にこれとこれとを繋げて使っている。 ソフト面では、こんなソフトを使っている。 普通はこれをシステムと言っています。これで十分です。 これより先のPCのシステム何?を突き詰めていくと、機械信号ON/OFFの制御問題にまで話がいき、VISTAにいたるまでの過程で言語と言われる通訳のシステムが絡んでくるし、制御には制御のシステムが入ってきます。それらを接続するのもシステムですし、それらを統合するのも一つのシステムです。これらは水面下で動いているシステムで かかわることはすくないです。 デジタルライフにおけるシステム >小はCPU搭載の家庭製品、大は世界を結ぶ通信網

その他の回答 (3)

• tetsumyi
回答No.3

システムとはデジタル機器が動作するための制御システムを言います。 CPUは0と1だけで計算したり記憶するだけですからこれを使って人の命令を受け取ったり出力を制御しなければなりませんから、この間をシステムとして構築します。 たとえば、ボタンやキーボードが押されているか、センサーの状態はどうなっているか、1つづつ調べて状態を記憶します。 さらに記憶内容から計算してどんな出力をするか決めます。 これら全てをCPUの制御下に置くように構築された複雑なシステムということです。 最近のCPUを使った家電製品は全て小規模なシステムを内蔵しています。 炊飯器、洗濯機、電子レンジ、テレビ、コンポ、ポータブルプレーヤー等いっぱいあります。

• figaro492
回答No.2

デジタルライフにおける「システム」とは何ですか、 という質問は、答えようがないですね。 失礼ですが、何か学校の宿題か何かで出されたのではないですか? 普通の人でしたら、こんな漠然とした疑問をわざわざ投稿しますか? デジタルライフという言葉からして、日常の自分が使っている携帯電話 とか、パソコンもデジタルライフでしょうし、また銀行のオンライン システムだって、日常何気なく使っていても、デジタルライフの一種 でしょう。

• zorro
回答No.1

ソフト・・・windows,office(word,excel)など