• ベストアンサー

システムを勉強したい

PC音痴をはばからない私ですが、仕事上どうしても PCのシステムのノウハウを知らないとできないような 仕事に移りました。 PC用語辞典を見ても、イメージがわきません。 基本的な事さえわからない状態です。 こういった事はどこから知識を仕入れてくれば良いのでしょうか? もし、短期間、専門的な学校へ行くとすれば どんな所へ行けば良いのでしょうか? 質問が、あまり具体的ではなくてすみませんが 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.2

どのような知識が必要なのか分からないと何とも言えません。 たとえば、 1.単にPCを使ってエクセルやワードを使えるようになるもしくは、エクセルでもかなり難しい関数を使った作業ができるようになる。 2.インターネットやLANの接続設定やソフトのインストールなどができるようになりたい。 3.WEBページを作成管理したりしたい。 4.ソフトを自分で作れるぐらいになりたい。 それぞれで勉強する内容が違ってくると思います。 まあ用語辞典を見ても何も分かりませんと言うより、用語辞典はそういう使い方をする物ではないです。 英和辞典を読んで英語が上達しないのと同じです。単語だけは覚えられるでしょうけど。 貴方のレベルが分からないし、なにを学びたいかが分かりません。 システム管理を知りたいなら、シスアド等の勉強が良いかもしれませんし、WEBを管理するなら、通信関係の勉強なり、WEBページ作成のソフトの勉強が必要だし。 まず、こういう内容の勉強と区切らないと・・・

その他の回答 (3)

回答No.4

取り合えず http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/index/tipsdir/index.html http://www.atmarkit.co.jp/index.html あたりの面白そうなとこから見てみれば?

misapon1212
質問者

お礼

こちらで、皆様にまとめてお礼をさせていただきます。 私の質問そのものがアバウトであるにも係わらず 優しいお答えをいただきありがとうございました。 どうやら、私が知りたい事はシスアドと言うものらしいです。 その辺から、すこしづつ焦らずにやってみようかな?と 思いました。 こんな頼りない質問から、発展して答えていただき 本当にありがとうございました。

回答No.3

ワード、エクセルが使える様になりたいなら パソコン教室に行けば1,2週間でそこそこ 出来る様になると思いますよ。 もっと深くプログラミング、システム管理などを されたいなら学校よりも、そういう会社に入る方が 勉強になります。

noname#30044
noname#30044
回答No.1

こんにちは 最初に、もしかしたら勘違い勝とうかも、しれません。 だったらということで、まずは、ごめんなさい・・を。 >システムを勉強したい PCの何を習得したいのかによりますが・・ (例えば、SE,CE,等、ありますよね。) で、PCの仕組み、構成??だったら、自作系の本が、やくにたちます。 例えば、PCトラブルの回答で、C-MOSクリアーだ、IDE,UATA,SATAとかの用語は、これを勉強で理解できます。 ただ、冒頭のように、SE=ソフト系のことなら、自作系知識は意味ないと思いますが・・ごめん。 以上、参考になったでしょぅか・・やっぱり勘違い??(__)