• ベストアンサー

システムを勉強したい

PC音痴をはばからない私ですが、仕事上どうしても PCのシステムのノウハウを知らないとできないような 仕事に移りました。 PC用語辞典を見ても、イメージがわきません。 基本的な事さえわからない状態です。 こういった事はどこから知識を仕入れてくれば良いのでしょうか? もし、短期間、専門的な学校へ行くとすれば どんな所へ行けば良いのでしょうか? 質問が、あまり具体的ではなくてすみませんが 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

どのような知識が必要なのか分からないと何とも言えません。 たとえば、 1.単にPCを使ってエクセルやワードを使えるようになるもしくは、エクセルでもかなり難しい関数を使った作業ができるようになる。 2.インターネットやLANの接続設定やソフトのインストールなどができるようになりたい。 3.WEBページを作成管理したりしたい。 4.ソフトを自分で作れるぐらいになりたい。 それぞれで勉強する内容が違ってくると思います。 まあ用語辞典を見ても何も分かりませんと言うより、用語辞典はそういう使い方をする物ではないです。 英和辞典を読んで英語が上達しないのと同じです。単語だけは覚えられるでしょうけど。 貴方のレベルが分からないし、なにを学びたいかが分かりません。 システム管理を知りたいなら、シスアド等の勉強が良いかもしれませんし、WEBを管理するなら、通信関係の勉強なり、WEBページ作成のソフトの勉強が必要だし。 まず、こういう内容の勉強と区切らないと・・・

その他の回答 (3)

回答No.4

取り合えず http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/index/tipsdir/index.html http://www.atmarkit.co.jp/index.html あたりの面白そうなとこから見てみれば?

misapon1212
質問者

お礼

こちらで、皆様にまとめてお礼をさせていただきます。 私の質問そのものがアバウトであるにも係わらず 優しいお答えをいただきありがとうございました。 どうやら、私が知りたい事はシスアドと言うものらしいです。 その辺から、すこしづつ焦らずにやってみようかな?と 思いました。 こんな頼りない質問から、発展して答えていただき 本当にありがとうございました。

回答No.3

ワード、エクセルが使える様になりたいなら パソコン教室に行けば1,2週間でそこそこ 出来る様になると思いますよ。 もっと深くプログラミング、システム管理などを されたいなら学校よりも、そういう会社に入る方が 勉強になります。

noname#30044
noname#30044
回答No.1

こんにちは 最初に、もしかしたら勘違い勝とうかも、しれません。 だったらということで、まずは、ごめんなさい・・を。 >システムを勉強したい PCの何を習得したいのかによりますが・・ (例えば、SE,CE,等、ありますよね。) で、PCの仕組み、構成??だったら、自作系の本が、やくにたちます。 例えば、PCトラブルの回答で、C-MOSクリアーだ、IDE,UATA,SATAとかの用語は、これを勉強で理解できます。 ただ、冒頭のように、SE=ソフト系のことなら、自作系知識は意味ないと思いますが・・ごめん。 以上、参考になったでしょぅか・・やっぱり勘違い??(__)

関連するQ&A

  • テレビ会議システム:なんの勉強をしたほうがよいか?

    ただの会社員です、入社したばかりの新米です。 専門知識はないと考えてください。 今度仕事で、テレビ会議システムの保守業務をします。(ヘルプ受付・対応:相手は企業みたいです)みたいだと聞いてます。上司からは多少の資料をもらってますが、それはこのシステムや実際の商品についてです。 保守の仕事をする上で、必ず基本となる知識があるとおもいます。(パソコンのことやネットワークのこと、電気関係のこと)。業務がはじまらないとわかりませんが、事前にどんな分野の知識を勉強したほうがよいのでしょうか?具体的な勉強方法も含めて、知っているかた教えてください。 よろしくお願いします。

  • デジタルライフにおける「システム」って何ですか?

    質問の内容が分かりにくいかもしれませんが、 PCの知識に関して全くの無知なので、 基本的なことから勉強しようと思っています。 PCを使ったりするとシステムがどうこうとか 言いますが、デジタルライフにおけるシステムって 具体的に何?と思ってしまいました。 PCを使っていて、身近に使っているシステムって 具体的に何があるかも教えてください!

  • パソコンのシステムを勉強する方法

    機械オンチです。 パソコンのトラブルを直すまではいかなくても せめてシステムの全体像を把握し、トラブルを防げる程度まで勉強したいのです。 システムアドミニストレータという資格(?)があるようですが これはシステムの知識を勉強する試験ですか? そういうテキストなどで勉強すれば良いのでしょうか。 パソコン専門誌の広告をよく新聞で見ますが機械オンチにはとても無理なレベルでした。 今回会社の経費節減のためメンテナンス会社との契約を 最低限に変更されたので、何かトラブルが起きた時 私をはじめ皆適当にいじって更に傷を広げてしまう状態が続いています(T_T)

  • TCP IPってなんですか??

     詳しい方には基本なのかも知れないのですが、TCP IPってなんでしょうか・・?(具体的に。。)  今PCの用語の辞典みたいなものを見たのですが「インターネットやPCで情報をやり取りする時の規格」って書いてありました。。でもイミがわかりません。。  具体的にはどんな時に必要な知識なのでしょうか??最近ADSLにするのを考えているのですが、そういうこともわからないと自分で設定とかは難しいのでしょうか??。 詳しい方教えて下さい。。

  • プログラミングの勉強をしたいのですが・・・

    来年から情報系の専門学校に行くことになりました。 そこでちょっとでもプログラミングについて勉強していこうと思ったのですが、何から初めていいのかわかりません。 PCは普通に使う程度ぐらいならできるんですが、専門用語など出てくるとさっぱりです。 基本的な専門用語も覚えていきたいので、勉強するのにいい本などあったら教えてください。 またプログラミングに使うソフト(?)などあったら教えてください。 お願いします。

  • 歯科電子カルテシステムのインストラクター

    この度歯科電子カルテシステムのインストラクター(メイン)兼サポート営業の仕事に就くことになりました。 昨日会社から研修開始までに基本的な歯科知識を勉強しておくように。 とのお達しを受け本屋を数点巡ってみたのですが、非常に本の種類が少なくあまりにも専門的な本ばかりが置いてありとても読みこなすことが出来そうにありません。(専門的な漢字や見たことも無い漢字だらけな上に読み仮名さえふってない為、一行目から詰まってしまう。) また、どこまでが必要でどこまでが必要ではない知識なのかも分からない状態です。 歯科の基本的な用語や「歯科電子カルテシステムのインストラクター」をする上で必要となってくる歯科知識を学べる本や辞書(必要無いかな?)など、あるいはサイトなどがあれば教えて頂きたいです。 あまり専門的過ぎず、ふりがな程度はふってあるサイトや本を希望しています。 また、特に「歯科電子カルテシステムのインストラクター」を歯科知識が全く無い状態から経験された方の体験談(会社での研修内容)などあればお聞かせ願えないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • システム開発後のシステムチェックとは

    短期のアルバイトを探しているのですが 期間、勤務地、時給等の条件にピッタリの求人があったのですが、その仕事内容がイマイチわかりません。 ■内容 システム開発後のシステムチェックのお仕事 テスト仕様書、試験項目にそって、動作確認、チェックをお願いします。 ■資格 システムテスト作業経験のある方歓迎 ゲームのデバッグみたいなものですか? 何か専門的な知識、スキルがないとできないような仕事なんでしょうか?

  • ネットワークエンジニアについて詳しい方!!!

    教えて下さい!!! ネットワークエンジニアとは、どんな事をし、毎日どんな仕事をしているのでしょうか?具体的に、教えて下さい。 それから、お客様と話し合って仕事をすすめていくと言っていたのですが、どんな事をお客様と話し合い、どんなプログラムをつくっているのでしょうか?前に、他の方が同じ様な質問をしていたのですが、回答のほうがとても専門的な用語ばかり使われていて、よくわかりませんでした。(その専門用語を調べても、他の専門用語で説明していて全然わからないんです...)なので、全然パソコンの知識を知らないような私に、わかりやすく教えて下さい!お願いします!!!

  • PC・インターネット関連の勉強に最適なものはなんですか?

    PCを日常的に使うようになって数年経つのですが、恐らく初歩的なことすら理解できていないような初心者だと自分では思っています。 上級者を目指して勉強しようという意志はあるのですが、例えば専門用語について勉強しようにも、 その用語の説明の中にまた専門用語が出てくるのでそこから調べようとし、 しかしそこにもまた未知の用語が現れたためそれについて調べ・・・という繰り返しばかりで全く吸収できていません。 インターネット全般に関するノウハウや、PCにおいて問題が発生した時に全て自分で解決できるほどのスキルを身につけたいのですが、 初心者が順序立てて効率的に学習するのに最適なものはなんでしょうか? 書籍やWebサイト等、勉強に適している材料があるようでしたら紹介していただけると嬉しいです。

  • 社内システムなどの勉強(初心者)

    今月より社内のPC・システム関係の管理を補助として、他の業務とのかけもちでやることになりました。 今までPCの設定はいろいろやったことがありましたがシステム管理となるとまったくの初心者です。 短期間ですが、通信関係の会社で働いたことがあり用語はある程度理解できます。 システムの管理責任者がいますが、この方は「自分で勉強してやれ」というタイプで質問しても「勝手に調べてくれ」で終わりです。 まずは、各PCの設定(社内LANへの接続やメール・インターネット接続)や通信エラーが出た時の対処方法を勉強するように言われています。 そこで、初心者でもわかりやすいお奨めの本やサイトはないでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。