• ベストアンサー

頭痛時に目の前に白い円が、、、

adhk125の回答

• adhk125
回答No.3

私も片頭痛で悩んでいます(悩んでいました) 頭痛の前兆としてキザギザ光ったものが・・・ その後20~30分くらいしてから激しい頭痛と嘔吐する という事を20年ほど繰り返して来ました。 大学病院の脳神経外科に行きCTと神経学所見をして もらいましたが特に問題なしとの事でした。 酷い時などは半日も嘔吐を繰り返しもどす物もなくなり 水を飲んでそれをまた出すという事をしていました。 しかし最近は随分と楽になってきました。 良い薬が見つかり目にギザギザ光が見え始めたら 直ぐにレルパックスという薬を飲むようにしています。 先生のお話によるとギザギザ光が見えた時は血管が収縮 してきて目に異常がおこりこれが(これから酷い頭痛や 嘔吐の始まりになりますよ)との合図だそうです。 そして血管が拡張してしまうと脳の神経を圧迫するため 激しい頭痛や嘔吐したりするようです。 レルパックスという薬は脳の血管の拡張を抑える作用が あるとの事で私もこの薬を服用するようになってから 随分と楽になりました。尚、服用の際には別の薬との相性 などもあるようなのでURLを貼っておきますので 読んでからお医者さんに相談されるのが宜しいかと思います。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se21/se2160005.html
tomiyo-sun
質問者

お礼

ありがとうございました。頭痛も風邪と同じで病気のようで病気ではないのが困りますね。陰に大きな病気が隠れていないかと心配してしまいます。もう少し様子をみてみます。あの次の日にはけろっとしていました。