• ベストアンサー

頭痛時に目の前に白い円が、、、

adhk125の回答

  • adhk125
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

私も片頭痛で悩んでいます(悩んでいました) 頭痛の前兆としてキザギザ光ったものが・・・ その後20~30分くらいしてから激しい頭痛と嘔吐する という事を20年ほど繰り返して来ました。 大学病院の脳神経外科に行きCTと神経学所見をして もらいましたが特に問題なしとの事でした。 酷い時などは半日も嘔吐を繰り返しもどす物もなくなり 水を飲んでそれをまた出すという事をしていました。 しかし最近は随分と楽になってきました。 良い薬が見つかり目にギザギザ光が見え始めたら 直ぐにレルパックスという薬を飲むようにしています。 先生のお話によるとギザギザ光が見えた時は血管が収縮 してきて目に異常がおこりこれが(これから酷い頭痛や 嘔吐の始まりになりますよ)との合図だそうです。 そして血管が拡張してしまうと脳の神経を圧迫するため 激しい頭痛や嘔吐したりするようです。 レルパックスという薬は脳の血管の拡張を抑える作用が あるとの事で私もこの薬を服用するようになってから 随分と楽になりました。尚、服用の際には別の薬との相性 などもあるようなのでURLを貼っておきますので 読んでからお医者さんに相談されるのが宜しいかと思います。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se21/se2160005.html
tomiyo-sun
質問者

お礼

ありがとうございました。頭痛も風邪と同じで病気のようで病気ではないのが困りますね。陰に大きな病気が隠れていないかと心配してしまいます。もう少し様子をみてみます。あの次の日にはけろっとしていました。

関連するQ&A

  • 主人の頭痛と目の痛み

    専門家のかたに、お話しを伺いたいのですが。 主人は学生時代からひどい頭痛持ちらしく、常備薬として市販の頭痛薬を、毎日のように飲んでおります。 何度か外科で検査をして頂いたのですが、異常は見つかりませんでした。 また、視力が0.02と0.03しかなく、網膜剥離になりかけの状態だそうです。 レーザーで治す方法もあるようですが、今のところ処置しなくてもよいと、掛かりつけの眼科の先生は仰っています。(半年に一度、検査をしています) 主人の頭痛は、目の痛みからくるものでしょうか? それとも他に考えられる原因があるのでしょうか? 私は「頭痛薬の取り過ぎはよくないのでは?」と主人に何度も聞いているのですが、「脳外科の先生が大丈夫と仰っていた」と言って、取り合ってくれません。 このまま服用を続けても、問題はないのでしょうか?

  • 数年前からの頭痛

    いつも皆様にはお世話になってます。 ここ数年頭痛に悩まされていてほとほと困っています。 頭痛で検索して調べていますが、なかなか解決が難しく最近酷いので質問してみることにしました。 症状 頭の後ろ(後頭部)~首筋が重く感じられる。 その後、目の奥?あたりも痛くなりコメカミあたありまで重く痛く感じられます。 痛みがひどい時は、横にならないといけないくらいで、一度寝てしまうと痛みはなくなります。 昨年の終りに、病院へ検査にいったのですが、特に悪いとこは無いとのことで。検査は、血液検査。MRI。CT。(脳神経外科)。 後、念のため眼科。耳鼻科。 耳鼻科では、アレルギー性鼻炎と診断されました。 また、アルコールが少しでも入ると100パーセント頭痛が始まります。 そこで質問なのですが 上記の様な頭痛持ちの方はいらっしゃいますか? また、なにかいい予防等などがありましたら教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

  • 頭痛が起こると、目の前を黒いものが横切ります。

    検索してみたんですが、飛蚊症の症状とも違うんです。 頭頂部(前、上、横と)が引きつるように痛くなり、視界の横のほうに、黒いものがすーっと横切るんです。 黒い小さい虫がとんできたのかな?と思って探しても虫なんていないんです。 この症状が続いてます。 黒い小さいものは1回の頭痛で一度飛ぶだけなんですが、頭痛は締め付けられるような感じて、黒いものが見えた後、少しめまいがします。 こんな症状って何なのでしょうか??? 娘が小さいので病院になかなか行けません。

  • いきなりの頭痛、吐き気、目のちらつき 片頭痛らしいんです。

    今日、友人と普通にご飯を食べていたら、いきなり相手の顔がなんか変に見えるようになり、 カメラのフラッシュを受けたあとのようなものが視界に見えるようになりました。 そのあと、頭痛がしてきて、すごい吐き気で・・・。 生あくびも出ていた気がします。 こんなこと初めての経験だったので、あまりに驚いて、すぐに脳外科に。 念のためCTを取ってもらいましたが、偏頭痛だろうとの診断でした。 何か重大な病気かもと思ったので、一応安心はしましたが、 まだ今も食欲がなく、頭痛もあります。 薬もいくつかもらいましたが、不安すぎて、あまりちゃんと聞けてなくて。何をどう飲んだらいいのかわかりません。 (イミグラン、SG顆粒、ムコスタ、ソレトン)です。 一度なってしまうとまた必ず来るものでしょうか? 不安なら再度どちらかで検査をしに行ったほうがよいでしょうか? おそらく仕事が関係しているようだと言われたのですが、誘引となっている仕事をやめれば再発する可能性を減らすことができるのでしょうか? もう今日のような体験はしたくないので、何かアドバイスをください。

  • 頭痛

    主人が今年に入って頭痛がするといって 病院にいってるのですが、頭痛が治まらないのです。 脳神経外科にいき、CT、MRIをとっても脳に異常はないとのこと。 眼科を紹介され行きましたが、それも原因がわからずストレスかな?と 頭痛のもとが右肩甲骨のあたりが痛いらしくそこから頭のとっぺんあたりが痛いようなのです。痛みが2週間ずーと治らなく痛み止めを飲んでる状態です。 夜中に目が覚めるくらい痛いときもあるらしく心配でしかたありません ストレスだけが原因なのでしょうか? どうしたらよいか教えてください。

  • 頭痛

    2日前から後頭部に脈拍と同じような感じでズキズキと頭痛がします。 但し常時ではなく、時々起こります。また後頭部を触れば痛みを感じます。 今年の3月に仕事で頭を打ち頭痛が起こり、脳梗塞の心配があるとのことで、MRI検診を行いました。しかしその結果は異常がありませんでした。頭痛はその後消えていました。 今回また頭痛が起こっています。MRI検査後8ヶ月経っていますが、その間に脳梗塞或いはくも膜下出血の心配があるのでしょうか。再度検査を受けた方が良いのでしょうか。 今回は頭は打ってはいません。

  • 頻繁かつ頑固な頭痛

    頭痛持ちで学生の頃から頭痛で悩まされていました。 その頃は一晩眠れば翌朝にはスッキリしていたのですが、近頃は2日も3日も尾を引くようになってきました。 (妊娠中・授乳中は薬が飲めずに冷えピタを貼るなどして対処していました。けれど結構辛かったです) 以前より市販の頭痛薬を愛用(?)していましたが、最近は頭痛が頻発して起こるので飲む回数が増え1箱48錠(1回2錠)の薬がすぐに無くなってしまう程のペースです。 体には悪いのだろうとは思うのですが、頭痛は始まると我慢できずについ飲んでしまう状況です。 ちなみに数ヶ月前には不正出血があり子宮ガン検査も行いましたが、結果はホルモンのバランスが崩れているとの事でした。 その事と何か関係はあるのでしょうか? 一度、脳の検査した方がいいのかな? 頭痛の痛み方ですけれど、ズキズキ痛む時もあれば鈍い痛み(頭が重たい感じ)の時もあります。 一ヶ月で“今日は頭が痛くならなかった”と思える日が少ないです。

  • 頭痛が続いています。考えられる病気は?

    ここ1~2ヶ月の間、頭痛に悩まされています。最初は偏頭痛かと思って気にしないでいたのですが、あまりにも長く続いているため心配になってきました。 痛む場所としては、眉間から額にかけてチクチクした痛みがあります。その痛みが、こめかみに行ったり額の奥だったり… あと、眉間・右眉毛を指で押したりすると痛みが感じられます。これは頭痛と関係あるのでしょうか?(これは、ある日気がつきました。) 精密検査など受けた方が良いのか考えています。あと考えられる病気などあれば教えていただきたいのですが… 脳関係の病気だったらどうしようかと心配です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 三日ほど前から頭痛があります。。

    三日ほど前から頭痛があります。。 熱を測ってみると38.0℃と高めだったたので病院に行って診てもらいました。 結果、原因が分からないと言われました。 尿検査と血液採取をしたのですが別に悪くありませんでした。 咳も鼻水も喉の痛みもないのです。 だから、とりあえず様子を見て下さいと言われました。 そして、三日経った現在もこの頭痛は続いています。 熱は昨日36.6℃まで下がりました。 頭痛といっても動けなくなるような激しいものではなくて 時々くる弱い痛みです。 この頭痛は何なのでしょうか?? 本当に頭痛なのでしょうか?? 脳外科などにいって見てもらった方が良いですか??

  • 精神的な頭痛?

    こんにちは。 何度か頭痛について質問させていただいたものです。 9月ぐらいからなんとなく頭痛がしていて 近所の脳神経外科へ行きCTを撮ってもらい異常なし。 「肩こりから来る頭痛だから痛い時に飲みなさい」と デパスとロキソニンいただきました。 それからも会社へ行けないほどでもないのですが 頭痛がずっとしっぱなしです。 なので、11月に神経内科へ行きました。 先生に 「以前にCT撮って異常なしでした」 と言うと 「じゃあ、問題ないね。緊張型頭痛でしょう」 って事でした。 それから、ギボンズとセデコパンと言うお薬をいただき 毎日飲んでますが、一向に良くなりません。 一応、またよくならなかったら2週間後と言う事だったので 金曜に行きました。そして、症状を伝えると 「大丈夫だから。心配ないから」 とだけ言われました。 頭では 「大丈夫・心配ない」 とは思ってるのですが やはり頭痛はするので安心できません。 私は心配性なだけでしょうか? 最近では、もうどうしていいか分からず 食欲もなく・だらだらとしてやる気もありません。 死にたいとは全く思わず 死にたくないとは強く思います。 今日も親に 「気持ちの持ちようだから休日でもしゃきっとするように」 といわれましたが 気持ちがついて行かない部分があり しゃきっと出来ません。 これは、精神的なものなんでしょうか? 一度精神的な病院へ行くべきでしょうか? 後、病院を変えてまた検査してもらった方がよかったりしますか? するとすれば、頭痛の検査はCT以外でどんなものがありますかね?