• ベストアンサー

人権も人格も否定されて

皆さん、ここで私はある質問をして 自分自身を見つめなおして許すべきではないか?といったアドバイスを いただきましたのでまた新たな疑問がわきまして質問します。 人格や人権を完全に否定し、 泥棒してそれを売り出して自分がのし上がったあとに、 ごめんねと、機嫌直してよと、言ってくる相手を 「はいそうですか」と素直に許す人はいらっしゃいますか? どのような考えで許しますか? 私はいまだにその人が、私のものであるといった主張を通していれば、 やはり同じように攻撃してきて謝らなかったと思っています。 その人の謝罪は信じられるものでもありません。 それで私はその人を見たくもない、謝罪もほしくない。 将来、僧になって頭を丸めても私のところへ来るべきでない そう思ってます。私の人生から出て行ってほしい、どうしても許せない。 また過去そのようなことをされて、許してきた人はいますか? それはどのようにして考え直せたのでしょうか? どうか、ご意見待ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.1

私なら許しません、えぇ、一生ね。 許しませんが、泥棒されたものを取り返せないなら 自分なら、その人間を無視します。 その人物自体も、考えの中でもね。 「憎たらしい」と考えて憎悪の念を持っても、いくら恨んでも、 結局何も変わりませんし、そのエネルギーを使うだけ自分が損をしますし その憎悪の念は少なからず自分の人生にマイナスに作用してしまうと 私は考えますので。

mimikoyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、許すことは出来ません。 それと私もその人のために全エネルギーを費やしたいと思いません。 だからその存在がせめて私の人生から消えてほしいと思うのです。 例えその人が、私に愛情や後悔の気持ちを持って手を差し延べようとしても その人の存在は私に必要はないです。 馬鹿にされたんですよね、障害者であることを。 「ね、障害者ってセックスにすごく興味があるって本当?」 なんていってらっしゃったので。 この機会、私は難民の寄付のあり方、受け入れ方についても 考えさせられたほどです。 なんかわけ分からなくなりましたが、 許さず、恨まず、忘れていけたらと思ってます。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私の経験から書きます。許すも許さないも、その人は初めから存在しなかった ことにしてしまいましょう。まず、質問者さんが楽になることがたいせつです。 今のままではそれは難しいでしょうから、精神科医の助けなども借りましょう。

mimikoyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もそうしたいのですけれど、無理なんです。 以前の自分ならばそういってられたのでしょうが いざ、自分のみにそのようなことが降りかかってくると そうもいってられなくなることを知りました。 部屋から出られないんですよ。近所ならまだしも。 ゲームセンターが無い国へ行きたいほどです。 テレビが無い国に、有線が無い国に行きたい。 心療内科に相談しましたけれど、そこまで行くにも 道を避けるという作業が必要になってくるんです。

mimikoyo
質問者

補足

皆さん、ありがとうございました。 よく考えた結果、皆さんが言うように初めからいなかったと 思えるようにしていきたいと思いました。 都内では、それが目に付きますので、私は自然に目を向けて これからは生きていこうと思います。 交流も外国人などと交流するのも手かと思いました。 いい機会なので洋画など、字幕無しで出来るよう勉強でもしようかと 思います。そして、 何とか、忘れたいと思います。

回答No.2

許したくないのであれば、許さなければいいのではないですか? それで、貴方が困らないなら、それで良いと思います。 許した方がトータル的に貴方にとって得ならば許せばよいと思いますが。

mimikoyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トータル的に得であるとしたなら、 その人が永遠に私の前に現れず 何の影響も与えず、存在が初めからいなかった という状況下で、許す気持ち=人を恨む気持ちがない とした方が、精神衛生上お得だと思います。 その人がこの世に存在することを意識した上でを 前提とするのなら、許すことが出来ません。

mimikoyo
質問者

補足

説明が足らないかと思いまして補足です。 その人から利用されました。 誰も信じてくれませんが、 ゲームセンターなど今年流行したほどの あるものの原案は私のパソコンから不正アクセスしたものでした。 その人は、私が言っても勘違いじゃないの?と 知らない人なら思うに違いないことを計算して、 精神病だということで、噂流してくれました。 そして、私が真似する奴だという噂も流してくれました。 障害者だと馬鹿にもしてくれました。 そういった人から今更後悔したからと、謝られても困る ということを質問しています。 私は何処へも訴えられないのです。

関連するQ&A

  • 人格障害について

    人格障害は口が達者で、批判・否定されると自己価値が下がったり、そんな自分は存在しちゃいけないと思って相手に攻撃的になってしまう。 しかも相手の人生や精神を破壊してしまうときだってある。 ほとんど害でしかないのでそんな人達を僕は殺したいと思ってる。 が、そう思ってない人達はたくさんいる。 思ってない人達は人格障害の人達のことをどう思ってるんだろうか? 40代50代の人達に聞きたい。

  • 論点のすり替え 人格否定

    はじめまして。 私は女性なのですが、 彼と話し合いになった時に、彼が論点をすり替え、必ず私の人格を攻撃してくるので困っています。 彼にはその意識がないのか、あえてそうしているのかはわからないですが、 話がどんどん飛躍して、過去に君がやった事も…とか、普通はこんなことで話し合いになったりしないよ、とか彼は言います。 君は、ネガティブにとらえすぎだ、怒りっぽい、等… 意見の食い違いになると、必ず彼はそう言います。 こうゆう人に、あなたは人格を否定しているんだよ、私は傷ついているよ、とわからせる方法はありますか? それか、私が傷つかない考え方はありますか? どうかご教示頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 人格否定ってどう言う意味ですか?

    教えて頂けると有難いです。 ずっとある相談にのってもらっていた人に 「貴方は自分勝手!自己中!」と言われました。 もちろん私にも悪いところがあると思いますが、 何を言っても否定されすぎて疲れてきました…。 人のアドバイスを素直に聞かないから、だそうです。 人格否定されているのでしょうか。もうわけが分かりません…。怖いです。

  • 人格否定の言葉を無意識に言ってしまう

    一人の友人と喧嘩をした際に、人格否定の発言をしてしまい、絶縁されました。 人格否定と喧嘩することの区別がつきません。助けてください。 ・25歳、女性です。先日、一人の友人をなくしました。 ・理由は喧嘩をした際に、相手に人格否定の言葉をぶつけたことによります。 ・自分でも感覚がおかしいのは分かってます。これ以上大事な人を傷付けたくないのに、いくら頑張っても言葉の区別がつきません。 ・今まで友達と喧嘩になった際、人格否定をしてしまっていたようで、絶縁された経験が4,5回あります ・正直、病気なのかなと思うほど、自分では否定した自覚がありません ・先日喧嘩した時には、「本当あなたは腹立つ返事しかできないんだね」「人のことなんだと思ってるんだよ」「ふざけんなよ」「その返事はすごい不快だし失礼」「あんたまじで最低だよ」「もう1週間返事するな」と言った発言を友達にしました。 ・カウンセラーの方にこれを伝えたところ、これらの言葉は全て攻撃だし、向こうから謝ってくれていたのに、これでは相手が馬鹿を見た感じになっている。と伝えられました。(この馬鹿を見た感じになっている、という言葉に私は傷付きました) ・私が同じことを言われた場合は、少し凹みますが、正直そんなに傷付かないかな?と思ってしまいますし、むしろ「相手がかなり怒っていてこうなってしまったんだから、反省してなんとかしなくては…」と思う気がします。 ・他にも、人格否定に関する下記記事も読みましたが、「存在否定」以外の、「人格否定」「能力否定」に該当する言葉(「ずるい」「本当に意地悪だな」「お前には無理」「できるわけない」など。)は今まで普通に言われてきましたし、自分がこれらの発言を言われても「そっか…自分ってそうなんだな」としか思いません。普通にこう言ったことを日常的に言われてる、または似たようなことを言われてきた気がします。 https://toyokeizai.net/articles/amp/289224?display=b ・私の人格がおかしいこと、頭がおかしいこと、人の気持ちが理解できない異常者だと言うことは十分理解しています。こういうことを言う人自体が「非人格者」だと言う内容も読みましたし、本当にそう思います。 ・私自身が異常でもなんでも良いのですが、ただ、もう、これ以上大事な人、大事な友人、未来の家族を傷つけることで、失いたくないんです。 ・これらの言葉がだめなんだろうなと言うことがなんとなく理解はできていても、怒っている時には無意識に口から出てしまい、伝えてしまっています。 ・こう言った言葉の暴力を、自分自身では、必要な喧嘩の一部と捉えてしまっています。 ・言葉の区別ができません。何が相手を傷付けるか理解できません。理解できるようになりたいです。助けてください ・この文章を読んで、不快になった方、怒った方、本当に申し訳ありません。 ・犠牲者をこれ以上出さないためにも、少しでも良いのでアドバイスください。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 人格を否定されてしまいました・・・

    先輩に誘われて、某キャラクターショーのスタッフをしています(バイトですが・・・) 全くの素人ですが、近日開催のクリスマスショーに向けてレッスンを受けています。 初めてなりに頑張っていたのですが、先日みんなの前で人格を否定されるような怒られ方をしました。 ダンスの振り付けや立ち位置が私だけなかなか覚えられず、 振り付けの先生に 「初心者だからって出来なさ過ぎる」 「こんな簡単な事覚えられないの?」 と何回も怒られました。 これは覚えられない私が悪いのですし、努力不足もあったのでわかるのですが 「頭悪いんなら少しくらい努力したら?」 「人として理解できない」 「小学生以下」 と大勢の前で言われた時は悔しくて情けなくて恥ずかしくて・・・ 休憩時間に外で大泣きしてしまいました。 次の日からはその先生に対して恐怖心みたいなのが出来てしまって、 上手く会話ができなく 「会話が成り立ってない。もう21なんだからもっとしっかりしろ」 とまた怒られてしまいました。 元々威圧的な先生ですが、それからは私に対して他の子以上に威圧的で正直とてもやりにくいです・・・。 この数日間、その事を思い出していきなり涙が出そうになったりで なんだか疲れてしまいました。 質問すればちゃんと答えてくれるし、ほんの少しですが褒められる事があったので悪い先生ではないと思うのですが 大勢の前で人格を否定するような事を言うのは適切な事なのでしょうか? 確かに私は年の割りにしっかりしてなくて、先生も私にしっかりして欲しくて言ってるのだと思いますがイマイチ理解ができません。

  • 人格障害について

    本でみたのですが、境界例人格障害の場合、自傷行為や自分への攻撃性があると書いてありました。 私の場合、自分に向けられる攻撃性ではなく、他者へ向けられる攻撃性が強いのですが、自分に向けられる攻撃性があまりない場合は、境界例人格障害には当てはまらないのでしょうか? また、境界例人格障害の人は何か才能を持った人が多い。と書いてあったのですが、本当なのでしょうか?

  • これは人格否定、脅迫ですか?

    昨年、父親が私に言った以下の暴言は人格否定・脅迫に入りますか? 婚活パーティーに行けと、雑誌を見せられ命令されたが私が頑としてイヤだ、行かない!と言ったら 机を拳で叩いて激怒された。 早い話、私の今までやってきた事や自分の考えを全て否定された。 今後の人生は俺の言うとおりにしやがれ的な口調でした。 父親は息子を自分の思うように動かしたいと思っているようです。 30歳、独身男、会社員、童貞、彼女無し。一人っ子。 ・お前の言っていることは訳がわからないんだよ! ・今のお前の考えを外してくれ。(俺の言いなりとなり、結婚式ではただ突っ立っていればいいんだ。) ・もう、30歳まで来たから人生諦めろ。(女性に種付けして妻子を養えと。) ・何しに大学行ったんだ。(勉強ばかりしても成績悪かったし、恋愛しなかった大馬鹿野郎が。) ・なんで大変な大学に行ったんだ。 ・一人でor野郎の友人との映画鑑賞はつまらなくないか? ・町中のカップルを見て、羨ましくないのか? ・大学進学の資金スポンサーのおじいさんを見捨てるのか? ・何で、親に切れられた、結婚を急かされたくらいで寝不足になるのか? ・寝られないから、起きているのか?それはダメだ! ・妻子を養い、この人たちの為にお金を注ぎたいと思わないのか?  ・愛情は無いのか? ・会社→自宅と趣味だけで虚しくないか? 夕食後、自室で何しているんだ? ・帰宅後、改善提案の作成はダメだ!自宅に持ち込むな! ・俺らに夢も希望も無い この考え方は変人だ! ・結婚すると束縛される ・稼ぎ(給料)を家族に取られるのは嫌だ ・なぜ、人に何か言われたら言い返せないのか? ・気持ちが弱かったらなぜ、強くなれないのか? 婚活パーティー出席を 何回頼んでも拒む⇒ 薄情な息子だな 「自分の稼ぎで趣味やる」の自分の稼ぎで、という言葉を出すな!と激怒した。 自分の思いを言っても、「理解できない」の一言ばかり言われた。

  • 人格を否定される

    職場の店長から言われている数々の言葉が原因で、 人と接するのが怖いです。 私はコミュニケーション能力が優れている方ではありません。 人に与えられたことに敏感に感じやすく、影響もされやすいです。 人によっては「愛嬌があってサービス業向いてるね!」とか、 「あなたの笑顔はかわいい!」と言われることもあれば、 今の職場のように「笑顔がこわばってる」とか「疲れているね」 と真反対のことを言われることもあります。 人それぞれだと思うのであまり気にしないようにしていました。 しかし、その我慢が積み重なって限界がきています。 職場は小さな会社のサービス業なのですが、 意見箱を設置しているので、ダイレクトにクレームが届きます。 接客でのクレームが書かれてあり、私の名前がばしっと書いてありました。 この意見を書いた人がクレーマーで、スタッフの名前も顔も覚えているので、 他のお客さんの意見を聞き、髪型だけで私だと判断し名前を書いたようです。 同じ髪型の子もいました…。しかし、私の応対を信頼していない店長は、 「書かれている内容に全く見に覚えがありません。」と言っても 信じてくれませんでした。もちろん「他の子なのでは?」とは言えません…。 そもそもこのクレーマーに対して店長ががつんと対応してくれず、 「また来た」と裏で悪口ばかり言っています。 スタッフの中でクレーマーにも好かれている出来る子がいて、 私はよくその子と比べられ「○○さんのようになって」と何十回と言われてきました。 出来ない子というレッテルを貼られ、何をするにしても、 「できるの?」「プレッシャーか?」とかやってもいないのに、 モチベーションは下がるばかりです。 それでも我慢して自分がやっていないことも誰がやったと分かっていても、 「すみませんでした。気をつけます。」と耐えてきました。 その感じが、言いやすさを倍増させたのか、私の性格まで 口を出すようになって、「なんで笑うの?何が面白いの?」と、 みんなの前で見せしめのように言われたり、 「人が一生懸命やっているのをなんで笑うの?」とか、 「へらへらして気に食わない」とまで言われました。 受け取った側が全てかもしれませんが、人格を否定された気分で、 本当にショックで言葉が出てきませんでした。 私は、自分が話をしている時に相づちのように笑ってくれる人が好きで、 私が笑うと意味が分からないけど笑ってくれる。これだけで いい雰囲気が作れていると思っていました。 それがバカにしたように見えるみたいで、「気に食わない」と 言われました。自分の言動を思い返す度に、あの時もあの時も 私は笑ってる…これがいけないことなんだ… 自分はこんなに人に不快な存在なんだ… と思い出していると涙でいっぱいになります。 表情がないと言われたり、疲れていると言われたり、 なんで笑うのと言われたり、本当につらいです。 普通、他人から気に食わないって言われるでしょうか。 これからの人生、人と接するのも不安です。

  • 二重人格障害とは

    二重人格障害、または多重人格障害について質問です。 テレビで多重人格者の女性の人生などが放映されていたのを見たことがありますが、どのような病気なのでしょうか。 そもそも病気という言葉で片付けられることなのですか? 詳しく知りたいです。 私も自分なりに考えてみたのですが、霊に憑かれているということは考えられませんか? この文章を見て不快に思われる方がおられましたら謝罪いたします。 回答のほど、お願いいたします。

  • 理想が高過ぎた挙句に人格否定された人っていますか?

    相手から好きになって自分も好きになった人から人格否定された人いますか? 例えば相手が理想や希望が大き過ぎてその期待に添えなかった時に手の平返してぼろ糞言われたりそれで振られたりする等。 私は仕事仲間としてそんな人がいました。 違う現場で仕事をして気持ちは巻き返しましたが、妙な裏切られ方されたようで未だに淋しい気持ちが抜けません。