• ベストアンサー

人権も人格も否定されて

皆さん、ここで私はある質問をして 自分自身を見つめなおして許すべきではないか?といったアドバイスを いただきましたのでまた新たな疑問がわきまして質問します。 人格や人権を完全に否定し、 泥棒してそれを売り出して自分がのし上がったあとに、 ごめんねと、機嫌直してよと、言ってくる相手を 「はいそうですか」と素直に許す人はいらっしゃいますか? どのような考えで許しますか? 私はいまだにその人が、私のものであるといった主張を通していれば、 やはり同じように攻撃してきて謝らなかったと思っています。 その人の謝罪は信じられるものでもありません。 それで私はその人を見たくもない、謝罪もほしくない。 将来、僧になって頭を丸めても私のところへ来るべきでない そう思ってます。私の人生から出て行ってほしい、どうしても許せない。 また過去そのようなことをされて、許してきた人はいますか? それはどのようにして考え直せたのでしょうか? どうか、ご意見待ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Us-Timoo
回答No.1

私なら許しません、えぇ、一生ね。 許しませんが、泥棒されたものを取り返せないなら 自分なら、その人間を無視します。 その人物自体も、考えの中でもね。 「憎たらしい」と考えて憎悪の念を持っても、いくら恨んでも、 結局何も変わりませんし、そのエネルギーを使うだけ自分が損をしますし その憎悪の念は少なからず自分の人生にマイナスに作用してしまうと 私は考えますので。

mimikoyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、許すことは出来ません。 それと私もその人のために全エネルギーを費やしたいと思いません。 だからその存在がせめて私の人生から消えてほしいと思うのです。 例えその人が、私に愛情や後悔の気持ちを持って手を差し延べようとしても その人の存在は私に必要はないです。 馬鹿にされたんですよね、障害者であることを。 「ね、障害者ってセックスにすごく興味があるって本当?」 なんていってらっしゃったので。 この機会、私は難民の寄付のあり方、受け入れ方についても 考えさせられたほどです。 なんかわけ分からなくなりましたが、 許さず、恨まず、忘れていけたらと思ってます。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私の経験から書きます。許すも許さないも、その人は初めから存在しなかった ことにしてしまいましょう。まず、質問者さんが楽になることがたいせつです。 今のままではそれは難しいでしょうから、精神科医の助けなども借りましょう。

mimikoyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もそうしたいのですけれど、無理なんです。 以前の自分ならばそういってられたのでしょうが いざ、自分のみにそのようなことが降りかかってくると そうもいってられなくなることを知りました。 部屋から出られないんですよ。近所ならまだしも。 ゲームセンターが無い国へ行きたいほどです。 テレビが無い国に、有線が無い国に行きたい。 心療内科に相談しましたけれど、そこまで行くにも 道を避けるという作業が必要になってくるんです。

mimikoyo
質問者

補足

皆さん、ありがとうございました。 よく考えた結果、皆さんが言うように初めからいなかったと 思えるようにしていきたいと思いました。 都内では、それが目に付きますので、私は自然に目を向けて これからは生きていこうと思います。 交流も外国人などと交流するのも手かと思いました。 いい機会なので洋画など、字幕無しで出来るよう勉強でもしようかと 思います。そして、 何とか、忘れたいと思います。

回答No.2

許したくないのであれば、許さなければいいのではないですか? それで、貴方が困らないなら、それで良いと思います。 許した方がトータル的に貴方にとって得ならば許せばよいと思いますが。

mimikoyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トータル的に得であるとしたなら、 その人が永遠に私の前に現れず 何の影響も与えず、存在が初めからいなかった という状況下で、許す気持ち=人を恨む気持ちがない とした方が、精神衛生上お得だと思います。 その人がこの世に存在することを意識した上でを 前提とするのなら、許すことが出来ません。

mimikoyo
質問者

補足

説明が足らないかと思いまして補足です。 その人から利用されました。 誰も信じてくれませんが、 ゲームセンターなど今年流行したほどの あるものの原案は私のパソコンから不正アクセスしたものでした。 その人は、私が言っても勘違いじゃないの?と 知らない人なら思うに違いないことを計算して、 精神病だということで、噂流してくれました。 そして、私が真似する奴だという噂も流してくれました。 障害者だと馬鹿にもしてくれました。 そういった人から今更後悔したからと、謝られても困る ということを質問しています。 私は何処へも訴えられないのです。