• 締切済み

ポリプロピレンを溶したい

ポリプロピレンを溶かして溶液を作りたいのですが、有機溶媒を使うと引火などの危険があるようなので、不燃性の溶媒を探しているのですが、どなたかご存知ありませんか?温度は200℃程度加熱可能です。

• 化学

みんなの回答

• debukuro
回答No.1

ポリプロペン(ポリプロピレン)はアルカンです アルカンの溶剤はアルカン 灯油が安全だと思いますが不純物の問題がありますね 不燃性なら「四塩化炭素」

OO7OO7
質問者

お礼

ありがとうございます。 アルカンとは、飽和炭化水素の分子をもつものですね。で「四塩化炭素」は調べてみました。劇薬で死亡とか発ガンとか書いてあって危険そうなのですが不燃性ですね。MSDSでも劇薬とありました。化け学は全く分からないので失礼ですが、debukuroさんから見て危険性はどう思われますか?2重質問で失礼ですがお願いします。