• ベストアンサー

FOLFOX治療中

妻が大腸癌からリンパ、卵巣転移で手術をしました。 一応目に見えるところは、切除できたようです。 ただ転移した事を考え、FOLFOX治療をし始めました。 1回目は、病院で入院中にやり、やはり3日間の最後と翌日に吐き気が強くなっています。それ以後はまぁ元気で、会話も普通でした。 現在2週間に一度の治療の2回目なのですが、やはり2日目3日目と吐き気が強く、もどしてしまっています。 顔色も白く「もう嫌だ」と弱音を吐いてしまっています。 治療中(家で点滴のような感じです。)はソファでぐたっとしています。 見ているこちらの方がかわいそうになってきてしまいますが、やらないとそれどころではなくなってきてしまいますので・・・ 本人は、やり始めの前には、覚悟を決めたと話していたのですが、いざ治療が始まると、かなり辛いらしく「癌の箇所は切除できたし、目に見えるところはないのに・・・」とたまに話しています。 まだ2回目のほぼ終わりかけなのですが、回数を重ねれば重ねるほど今までより吐き気のする期間は長くなるものなのでしょうか? それとも1回目と同じように、3日間終了後数日経てば、ある程度食べられるようになったり、会話も普通にできるようになるのでしょうか? (今は指先の末梢神経に副作用が出て、水は触れませんし、携帯すら冷たく感じ返信も億劫なようです。また水も飲んだ方がいいようですが、冬のせいもあり常温でも冷たく、温めないと飲めないので少量になっています。) 実際に辛いのもあるでしょうし、何より子供の学習発表会を見に行ってやれないのが、辛いようです。(子供は大丈夫と言っていますが。) これから私どもはどう接してあげればよいものでしょうか? (ちなみに小2と2歳の子どもが居ます。) 初めてのことですし、無理に頑張れと言うのも本人に負担になると思う反面、やめる?とも言えず・・・ まとまりのない文章で大変申し訳ないのですが、ご意見などお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pikao001
回答No.2

私も義母が同様に大腸がんの術後にFOLFOX療法を行なっていましたので、心中をお察しいたします。 吐き気の件ですが、通常消化器毒性の強い化学療法をおこなう前には、セロトニン5HT3レセプター拮抗薬という吐き気止めを点滴します。 標準的な療法ですので、おそらく奥様も点滴を受けていると思いますが、残念ながら100%効果があるわけではありません。 また、末梢神経障害ですが、プラチナ製剤(エルプラット)の場合、投与回数を重ねるごとに発現率が高くなるという報告があります。末梢神経障害が報告される抗がん剤はいくつかありますが、これも複合ビタミンB製剤の投与により軽減が期待されるものの、根本的な解決法は模索されているところです。 化学療法は厳しい副作用を伴いますが、一方で術後の補助化学療法をおこなうことで、再発のリスクを大きく減少させます。がんは再発してしまったら、根治する手段がほとんどありません。今は大変だと思いますが、奥様や家族で力を併せて乗り切れば、根治できますのでこのことを支えに頑張ってください。

sayassh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家での点滴というか、胸のところに器具を埋め込んでそこからやっています。 病院では点滴で吐き気止めをやったのですが、今は薬だけのようです。 末梢神経のものは、やはり回数をおうごとに出てくるんですね。 手の痺れは極論水などを触らなければ良いのですが、吐き気のほうが・・・ これが後10回続くかと思うとと話しています。 出来るだけ協力して、近いうちに家族ででかけることが出来ればと頑張りたいと思います。

その他の回答 (1)

• yama-gata
回答No.1

吐き気止めを処方してもらえませんか? そこまで我慢する必要はないですよ 末梢神経の件は相談すればビタミン剤(ビタミンEかも)が処方されると思います。 勝手に飲んでも構わないということを言われたら、それでも構わないでしょうし。 胃腸や粘膜の病気+抗がん剤や治療薬の効果を高めるために、ビタミンなどが消耗されるので、副作用が余計にでると考えています。 病院の薬剤師さんに相談したときにビタミン剤OKという返事を頂きましたので、勝手に飲んで副作用を軽減しています。(FOLFOXではない抗がん剤ですが) 日中でも綿の手袋程度をしてると楽です。 家事で水に触る…綿手の上にゴム手袋で。 野菜を触るのも使い捨てのビニールの手袋で。 徹底的に対策をすればどうにかなります(なっています) それでも無理なことはやらない。 辛いと思っていると本当に辛いんです。未来が明るいとも考えられないのです。 本人が「治ったらしたいこと」「楽しいこと」を見つけられると、検査の数字もどんどん良くなるんです!(本当に)。 寝ていてどうにかなるものなら 今は寝ている時期なのです。 寝てても辛いようなら、西洋医学の抗がん剤を使っているのですから同じ西洋医学での対処法を主治医に確認することからはじめるしかありません。 水を温める…えーと飲める程度の温度で構わないので…沢山飲める温度にしてください。HOTである必要はありません。 レモン汁を垂らすと飲めるとか、炭酸なら飲めるとか人によっていろいろあるようです。 私はコーヒーが不味くてしょうがなく…ハーブティーにほうじ茶(茶葉を)まぜて入れて飲んでいます…(すごく不味そうな組み合わせ) >これから私どもはどう接してあげればよいものでしょうか? 家事をやらなくちゃいけない…ということで更に疲れてしまっているのでしょうか… 「出来ない」ことに対して悩むタイプの奥様のようなので 「出来ないことは出来ない」で良いのだとお伝えください。 出来るようになったらやればいい それまではご家族で代わってこなしてください。 順番がメチャクチャですけど… 低空飛行でも自分なりにコントロールする方法が絶対ありますから。 (寝る時間を増やす、家事を放棄する、薬に頼るetc.)

sayassh
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 吐き気止めは処方されているようです。(数日分) 家事は、義母が来てくれているのでほぼお任せです。 私自身も、病は気からと思っているので、気持ち悪いと思っていると余計に気持ち悪くなると言うのですが、 言い方悪いですが、他人事ですよね?言われている方からしたら・・・ 個人差もあると思いますが、同じ治療をしている人と比べる事が出来ないので、どれくらいかが・・・ 一応、指先が冷えないように手袋とゴム手袋(なかに裏毛入)は用意しています。 水もお湯とまではいきませんが、若干温めているようですが、それも億劫らしいです。(>_<) おっしゃられるように、辛い治療の後は明るい未来と思えるように励ましたちと思います。 ちょっと聞いた話だと、鬱になり易いとも聞くのであまり励ますのも・・・と思っていますが・・・