• ベストアンサー

車のローンについて

250万円の中古車をローンを組んで購入を検討しています。 今回初めてローンを組むのですが、色々なローンがあってどの様な基準で選んだら良いのか悩んでいます。 考えているのは、ボーナス払い無しで、月々を定額で支払って、ある程度余裕が出る月にその分だけ支払う。です。 ちなみに購入先は、ディラー直系の中古車屋です。 アドバイスの程お願いします。

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

どの様な基準で選んだら良いのか> 民間の金融機関の場合、利息のほかに保証料をとられる場合が多いです。ですので表面上の金利は安くても保証料が高いなんて場合もありますので、試算を出してもらって一体月々いくらの返済になるのか?金利に保証料が含まれているのか、別に徴収されるのか?保証料は実行時一括なのかそれとも月々徴収なのか?確認したほうがいいですね。 また、ディーラー系のローンにはいまだにアドオン方式のローンで取り扱っているところもあります。通常の元利金等返済は融資元金の残額に金利を掛けるのに対し、アドオン方式は当初借入元金に対しずっと金利を掛けるため同じ金利でも総返済額は多くなります。 ですので例えば「金利1.5%」と表示されていて「おっ!安い!」と思っても必ず「月々いくらの返済になりますか?」と聞いたほうがいいです。 ある程度余裕が出る月にその分だけ支払う> 余裕のある月に少し余計に払うのは一部繰り上げ返済となります。今、通常の金融機関では一部繰上げ返済をしますと1回ごと手数料をとる仕組みになっていますので、あまりチョコチョコ繰り上げ返済をしますと損をしてるんじゃないかなあという場合があるので気をつけてください。それでしたら余裕の出た分は別口座に積んでおいてかなり貯まってきたら一部繰り上げ返済するもしくは借入残高と口座の残高が同額になった際に一気に完済してしまったほうがいいような気がします。

clean-m
質問者

お礼

大変参考になりました。 今度、地元の銀行に相談に行ってみようと思います。 高い借り物なので、慎重に進めようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

>どの様な基準で選んだら良いのか とりあえず金利の安いとこでしょう >ある程度余裕が出る月にその分だけ支払う そんなことできるんかな~? 残り全部を一括で払うってことはできるやろうげど。

clean-m
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとう御座いました。