• ベストアンサー

0歳児でも所属できるモデル事務所ってありますか?

3歳の娘と3ヶ月の息子、2児のママです。  上の娘は以前モデル事務所に所属させていましたが、まともに仕事をする事な く期限切れ(笑) 今度は心機一転3ヶ月の息子を・・・とまたまた親ばかな事 を思っている私・・・。というのも、息子には「蒙古斑」がなく、以前どこかで 「蒙古斑」のない赤ちゃんはオムツのCM等に選ばれやすい・・・と聞いたような 気がするからです。現実問題として、そんな事あまり問題視されないのでしょう か。  仮に所属させるとしても、私は滋賀県在住で、行ける範囲に事務所などありま せん(以前は大阪の事務所に登録してましたが行くだけで大変でした・・)。  調べても0歳児でも所属できる所ってないように思うのですが・・・。  どこかご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

• megu_7
  • お礼率50% (416/824)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150809
回答No.4

#2・3の回答者です。度々すみません…。 O才でも格安で登録できるサイトを見つけました! 結構、大手の仕事の実績もあるようです。 参考URLを、どうぞ覗かれてみてください。 また、業界で有名な雑誌「キッズ デ・ビュー」が、 もうすぐ発売予定ですよ。 今まで年4回の季刊だったのが、年6回発売に変わるそうです。 前号も店頭在庫以外は既に完売となっており、取扱書店も少ないので、 是非、予約されることをオススメします!

参考URL:
http://www.kids-model.com/

その他の回答 (3)

回答No.3

#2の回答者です。 お礼へのご記入、有難うございました。 文中の「登録してた1人」とは、我が娘のことであり、 CM撮りの例も、私が付添った実例ですヨ…。 書き方が上手でなくて、ごめんなさい! 事務所はかなりの大手でしたので、 周りでお仕事やってた方は、たくさんいます! でもだいたい、その常連メンバーは決まっていましたね。 私見ですが、その常連になり易い子は…  ○ハキハキしてて、自分の意見をちゃんと言える子  ○あまり人見知りしない子  ○自信に満ち溢れ、目がキラキラ輝いている子  ○決して美男美女でなくとも、捨て難いインパクトのある子  ○何事にも努力を惜しまない子  ○礼儀や言葉使いがちゃんと出来る子  ○お母さんが積極的でありながらも、過度に前に出過ぎず、   ある意味、控え目なタイプの人 …こんなところでしょうか。如何でしょう? >この事務所に引き続き所属する事には疑問を感じましたので、 >結局期限切れと共に契約を終えました。  ↑この決断は、正しかったと思いますよ。  事務所は数知れずあり、契約のしかたもレッスン内容も様々です。  仕事をとってくる事務所側のヤル気や信頼感も、  どれだけ多くのオーディションに参加できるか?に  大きく関わってきますので、  我が子に合わないな…と感じたら、退団する決意も必要だと思います。 一次オーディションにバンバン合格するような、 魅力的なお子さんでしたら、 一ヶ所の事務所との契約存続うんぬんにこだわってなくとも、 すぐまた別の、もっと良い条件の事務所が見つかることと存じます。 そしてそのうち、めぼしい事務所に出会えたら、 面接時に過去の実績を述べ、それらを引き合いに出し、 特別待遇(特待生で入団金やレッスン費免除等)を迫るのです! 無所属でも受けられるオーディションも時々ありますので、 専門雑誌等で情報を入手しながら、実績を重ねていきましょう。 (有名な雑誌のひとつに、(株)勁文社の「キッズ デ・ビュー」があります) お互い頑張りましょうね(^^)♪

回答No.2

ウチも就学を機に、娘2人を退団させました。 やはりある程度の大都市にある事務所ほど、お仕事は多くきます。 依頼する企業だって、限られた予算の中でやらねばなりませんので、 出来るだけ近郊の良い条件の中から、選びたいですもんね。 よってmegu_7さん家の場合、やっぱ大阪が一番お近いことになるでしょう。 ウチの事務所にも新幹線や高速バスで通団してた子、数多くいましたよ。 大阪まで出れば、0歳児でも所属できる所はあるはずです。 スチール撮影を主にしている事務所の方が、可能性が高いと思います。 登録してた1人は、運良くお仕事の経験がありますが、 同期生や周りの状況を見てると、 一度もオーディションにすら行ったことない子の方が、多かったです。 そしてそういう人の多くは、親がグチグチ文句言うものの、 仕事に関しては受身型が多く、デンと構えて待ってることが多いのです。 グチグチ言ってる暇があったら、 オーディション情報のひとつでも拾ってくるとか、 子供の特技を増やすために、踊りや歌を教えるとか、 現場での礼儀を身につけさせるために、しつけるとか… 出来ることはいっぱいあるはずですよ。 そして「登録=お仕事がある」という考えは、 今すぐ捨てた方が良いです。 まず、お仕事を任せられそうなお子さん&付添える親でないと、 事務所内選考でも落とされますし、最終まで残りにくいでしょう。 それは、お仕事の現場に出てみるとよくわかります。 いくら小さい子でも初心者でも、お仕事はお仕事! 女優さんやタレントと同じレベルでいきなり現場に立たせられるので、 並大抵ではない。かなりキツイです!! 例えば3才位の時、CM撮りがあった時などは、 夕方18時~開始、でも夕食を摂る時間や眠いなんてことは許されず、 数時間ずっと同じ場所に立ちっぱなしで、微動することもできなかった… それが、厳しいようですが現実です。 それと#1の方が言われるように「ヤル気」はもちろん大事なんですが、 「お金」これもある程度、この業界では必須です。 それは、大抵のオーディションは大都市で開催され、 合格や採用にならない限り、交通費や宿泊費は殆ど自腹になるからです。 それから「時間」も大事。 フルタイムで働いていらっしゃるという点は、残念ですが、 決して付添いとして向いてるとは思いません。 急にオーディション依頼があったり、 撮影が予定通りに進むとは断定できませんし、 天候等により日程が変更になったり、深夜まで続く時だってあります。 そういったことに適宜対応できるような人から順にお声がかかるのは、 いたしかたないことだと思います。 (私の知人でフルタイムの方は、付添いを祖母に全て任せ、 長期間の舞台のお仕事を得ておりました) 現実を知ると、かなりむなしいものがありますが、 逆に、お譲さんの登録経験がおありですから、 業界に関して全く無知というわけでもないことは、プラス部分でしょう。 参考URLのサイトでは、色々な子役情報が得られますので、 ちょっと覗いてみてください。 お互いに、頑張りましょうネ♪

参考URL:
http://www.beetkids.com/8855/
megu_7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そして詳しくお話して下さりありがとう。    ririnonoさんのお子様達は何らかのお仕事の経験はおありなのでしょうか?  >「登録=お仕事がある」という考えは今すぐ捨てた方が良いです。  そうですね。この事については上の娘の経験上、僅か1年間の所属期間ではありましたが、十分承知しているつもりです。ただ私自身、この事務所に引き続き所属する事には疑問を感じましたので、結局期限切れと共に契約を終えました。  何度かオーディションには行きましたが、現場に行けば人目を引くような可愛らしい子供達ばかり。勿論親も必死。    私自身、この仕事を犠牲にしてまで・・という思いもあり、やはりそれはもはや「やる気」のなさなのかもしれません。ある程度のお金と暇・・そして根気のいる夢なのでしょう。

回答No.1

東京にあります。 九州や関西・北海道からも赤ちゃん連れでオーディションを受けに来ます。そういう”やる気”がないなら無理です。

megu_7
質問者

お礼

時間的余裕と経済的な問題・・・地方在住者&フルタイムの私にとっては難しいのが現状。まぁこれを「やる気がない」と指摘されてしまえばそれまでなのですが。