• ベストアンサー

タミヤ10/1のRCのシャーシーについてなんですが。。

ラジコンはじめたばっかりの初心者です。 シャーシーについてなのですが、今は最初なのでTT01を進められて何度か走らせました。 シャーシーは何が一番主流なのでしょうか? TT01ではスピードが出せる限界が低いみたいですが、何が一番早くなるのですか? 早く走らせるにはてっとり早いのはアンプ交換なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RN3
回答No.2

タミヤの主流シャーシといえば、 初心者用ではご質問者のお持ちのTT-01が一番主流です。 初級・中級いわゆるミドルエンドと言われるシャーシがTA05が主流です。 上級者用(ハイエンドマシン)といわれるのが現在ではTRF416、TRF415MSXX、TA05MS、TBエボリューション5といったカーボンダブルデッキシャーシにアルミパーツをふんだんに使ったシャーシが主流です。 ちなみにTT-01とTA05との違いですがTT-01はシャフト駆動4WDシャーシでTA05はベルト駆動4WDシャーシという違いがあります。シャフト駆動は駆動率の伝達がよくパワフルな走りができます。ベルト駆動はベルトの張りぐわいなどで微妙なセッティングができます。 今お持ちのTT-01シャーシでも早くすることは可能です。早くすると言うことは駆動系の回転数が上がるということなので、様々な箇所をチューン(グレードアップ)する必要があります。その中でも最低限必要なとこをあげますと、 ・フルベアリング化 ・駆動系の強化(センターシャフトのアルミ化、ドライブシャフトの金属化) ・アンプの容量アップ ・モーターのハイパワー化 ・ギヤ比の変更(スパーギヤの小径化、ピニオンギヤの大径化) ・バッテリーの容量アップ(4000mAh以上) などが必要です。ただ今あげた内容はあくまでもスピードを速くすることだけを考えたものですので、スピードが上がれば必然的にノーマルの足回りでは軽快にコーナーを曲がりきることができません。 そのためにはタイヤの交換や、ダンパー、サスペンションなど足回りを強化させる必要があります。

その他の回答 (1)

回答No.1

>ラジコン初心者なのでTT01を進められて・・・ 初心者には組立て、メンテ、取り扱いが簡単な為、 だれか?から勧められたのでしょう >シャーシーは何が一番主流なのでしょうか? 色々種類が沢山あり、個人の好みなので知りません  タミグラならTA05、TRF、TT01だと思います >TT01ではスピードが出せる限界が低いみたい・・・ そんな事はありませんよ、 ただし標準モーターと標準組立て設定ならスピードは出ないです >早く走らせるにはてっとり早いのはアンプ交換なのですか? 質問者のラジコンセッテング状態は?? OP、SPパーツ、他社パーツを使用してさらにモーターとアンプ交換 バッテリーも交換すれば、それなりに早くなります