• ベストアンサー

家の犬は目を合わせません、なぜでしょか?

家の犬は目を合わせると絶対に合わせてくれません。これはどうゆう意味なんでしょうか?

  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.2

犬にしてみれば敵対・威圧行為と認識してしまうので目を合わさないのだそうです。特に、直近は良くないみたいです。 ご参考まで。

ikarida
質問者

お礼

そうゆう意味があるんですか、わかりました。回答ありがとうございます!

その他の回答 (4)

  • Jnack
  • ベストアンサー率29% (13/44)
回答No.5

黒ラブを飼っています。 大型犬は目を合わせないようです。それ以上続けると、唸る・・・・犬によっては攻撃するかも知れません。 我が家の犬では、避ける仕草をします(逃げ腰になっている)。 アイコンタクトは、あまり当てはまらない気がします? 要求する時とか、命令の時には目を合わせるが、目をジート見られるのは苦痛のようです。 その割には、人を監視して・傍から離れませんが・・・・ ANo2-4が的を得ている回答のような気がします。

ikarida
質問者

お礼

確かに何か要求するときなどは目を合わせますね。ただじっと見つめるのは苦手なんですね、回答ありがとうございます!

  • yongha
  • ベストアンサー率45% (11/24)
回答No.4

うちの犬もそんな感じでしたよ。おまけに向かい合わせに腰をおろすとお尻をもってきました。 あまり詳しいことは知らないのですが、犬にとって目をあわせなかったり、背中をむけるのは、あなたに敵意はありませんよというサインなんだとテレビで見たような気がします。 うちの犬がしっかり視線あわせてくるのは、家に帰ったときと、何かものをもらうとき。ごはんの時の待て!よし!の時ぐらい。 うちの犬は全然しつけとか特にしていなかったので、アイコンタクトとかは、ほんとにごはんの時だけでした~

ikarida
質問者

お礼

敵意がないサインなんですね、わかりました。回答ありがとうございます!

  • khonkaen
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.3

犬は人間に飼われるようになって長いと思いますが、本来、野生の動物が相手をじっと見る、というのは「攻撃しようと狙っている」という意味らしく、敵意を持っていない動物同士(親子なら、親は子を見守るのでじっと子を見るでしょうが)は、お互いに視線を外しているのが自然のだそうです。  それに犬は視力が人間に比べて劣るので、「視線」を人間のようにコミュニケーションの1つとして大事に思っていないようです。 犬が犬同士交流するのは「匂い」ですしね。  でも質問者様の愛犬も、質問者様が見てない時に質問者様を目の端で見ていると思いますよ。

ikarida
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます、確かに私が見てないときは見てます。回答ありがとうございました!

noname#163144
noname#163144
回答No.1

>目を合わせると絶対に合わせてくれません 犬の目を見ても見てくれないということですよね? 犬の目線に合わせて貴方は姿勢を低くしていますか? あまり高い位置からだと犬も貴方を見るのに疲れてしまいます。 けれどいつも目を合わせてくれないのでしたら、貴方が怖いか、 自分(貴方の家の犬)がリーダーぶっているかのどちらかではないでしょうか?

ikarida
質問者

お礼

低い姿勢でも合わせてくれないんですよね、回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 犬の目が腫れてしまっています。

    家に帰ると犬の目が腫れてしまっていました。 画像ご確認ください。 シベリアンハスキー 子犬 5ヶ月 家族曰く夕方散歩に行った時か?と言っていますが 私が帰るまで気付いておらず原因不明です。 明日からはお盆に入り近くの動物病院もやっておらず、どうするべきわかりません。 犬自身はは特に目を気にすることなく元気なのですが、どうしたら良いでしょうか?

  • 白い大きな犬の家

    は 「白い大きな犬」の家 白い「大きな犬」の家 白い大きな「犬の家」 の他も含めて 犬が白いのか大きいのか 家が白いのか大きいのか 不明です 以下の場合どのように表現したらいいでしょうか? 1.家が大きく家が白い 2.犬が大きく家が白い 3.家が大きく犬が白い 4.犬が大きく犬が白い

  • 目の見えない犬

    生後3週間の子犬です。 目が開かないので獣医さんで見てもらったところ、眼球がない、もしくは小眼球とのことでした。 それはそれで、仕方ない、この子の一生を目が見えないことで辛いものにはさせたくありません。 家の中で飼うので、家具の配置は変えない、ぶつかりそうなものはできるだけおかない、危ないところにはクッションなどで衝撃を和らげるようにする等、思いつくのはそれくらいです。 精神面では、きっと見えない分、音に敏感になったりするでしょう。優しくいっぱい声をかけてあげる、体に触れるときは急にでなく、声をかけながら、においを嗅がせながらゆっくりと・・・ 自分で考えるには今はこれくらいです。 目の見えない子、見えなくなってしまった子と暮らしたことがある方、暮らしている方、何でもいいので教えてください。 また、家には他にも犬がいます。一緒の部屋で暮らしたほうがいいのか、別の部屋がいいのか? 経験者の方お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬、褒めると目を細める?

    犬、褒めると目を細める? 愛犬のチワワ♂1歳がいます^^ 褒める(甘えたような穏やかな優しい声で)と目を細めます。 とろーんとして今にも眠りそうな感じです;^^ もちろんその時には尻尾をふりふりさせています。 また、褒めるときにも強弱がありますよね? 普通に褒める際には上記のような感じなのですが、ものすごく褒めてあげると身震いがプラスされます。笑 小刻みに震えながら目をとろーんと細め尻尾をふりふりさせています。 以前チワワを飼う前に雑種が家にいましたが、褒めると嬉しそうに尻尾を振っているだけでしたので、疑問に思いこちらでお聞きしようと‥。 チワワに見られる喜び方?なのでしょうか?;^^ つまらない質問ではありますが、犬を飼っていらっしゃる方、褒めてあげたときの愛犬の様子はどんな感じでしょうか?^^

    • ベストアンサー
  • 家の犬って変?

    家の犬は散歩中に他の犬とすれ違うとき、相手の犬がうちの犬に向かって“わんわん”ほえているのにもかかわらず、なぜか私の足にまとわりついて交尾をはじめてしまうのです。この行動にはどんな意味があるのでしょうか?知っている方教えて下さい。

  • 犬の眼

    おはようございます。 犬の眼。白目が見える犬と黒目しか見えない(見えづらい)犬がいますが、みなさんどっちがより可愛いらしく見えますか?

  • 家の犬が・・・

    自分が散歩させているのですが、家の犬がよく他の犬と会うと ほえまくります。 それに家の犬は他の犬だけじゃなく歩いている人に会っても ほえたり、飛びついたりします。 こういう事をやめさせる事は出来ますか? ちなみに、家の犬は9歳でオスです(もう手遅れでしょうか?)

    • ベストアンサー
  • 犬の目が赤いのですが

    犬の目が赤いのですが もうすぐ5ヶ月になるMダックスです。 犬の両親わ我が家で飼っています。 目が、写真に写ったときの赤目のように赤いのですが、 見る角度とかもあるのですが、とくにチョット動いたりすると うさぎの様に赤いのですが、目の異常でしょうか教えてください。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の目について

    今、私は動物の目の色(虹彩)について調べているのですが、 猫なら青・金・緑・橙、ウサギなら灰色・紫・茶色・赤(色素が無い)などですが、 一番身近な犬の目の色に、どんな種類があるのか解りあせん。(飼った事無いので) 普通に犬の目の色は「茶色」を思い浮かべますが、他にも犬に目の色の種類はあるのでしょうか??

  • 犬が目をそらすのは?

    我が家の犬の目をじっと見つめると必ずと言っていいほど目をそらします。 なぜなんでしょうか?ご存知の方教えてください!

    • ベストアンサー