• ベストアンサー

家の犬は目を合わせません、なぜでしょか?

家の犬は目を合わせると絶対に合わせてくれません。これはどうゆう意味なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akira-45
回答No.2

犬にしてみれば敵対・威圧行為と認識してしまうので目を合わさないのだそうです。特に、直近は良くないみたいです。 ご参考まで。

ikarida
質問者

お礼

そうゆう意味があるんですか、わかりました。回答ありがとうございます!

その他の回答 (4)

• Jnack
回答No.5

黒ラブを飼っています。 大型犬は目を合わせないようです。それ以上続けると、唸る・・・・犬によっては攻撃するかも知れません。 我が家の犬では、避ける仕草をします(逃げ腰になっている)。 アイコンタクトは、あまり当てはまらない気がします? 要求する時とか、命令の時には目を合わせるが、目をジート見られるのは苦痛のようです。 その割には、人を監視して・傍から離れませんが・・・・ ANo2-4が的を得ている回答のような気がします。

ikarida
質問者

お礼

確かに何か要求するときなどは目を合わせますね。ただじっと見つめるのは苦手なんですね、回答ありがとうございます!

• yongha
回答No.4

うちの犬もそんな感じでしたよ。おまけに向かい合わせに腰をおろすとお尻をもってきました。 あまり詳しいことは知らないのですが、犬にとって目をあわせなかったり、背中をむけるのは、あなたに敵意はありませんよというサインなんだとテレビで見たような気がします。 うちの犬がしっかり視線あわせてくるのは、家に帰ったときと、何かものをもらうとき。ごはんの時の待て!よし!の時ぐらい。 うちの犬は全然しつけとか特にしていなかったので、アイコンタクトとかは、ほんとにごはんの時だけでした~

ikarida
質問者

お礼

敵意がないサインなんですね、わかりました。回答ありがとうございます!

• khonkaen
回答No.3

犬は人間に飼われるようになって長いと思いますが、本来、野生の動物が相手をじっと見る、というのは「攻撃しようと狙っている」という意味らしく、敵意を持っていない動物同士(親子なら、親は子を見守るのでじっと子を見るでしょうが)は、お互いに視線を外しているのが自然のだそうです。  それに犬は視力が人間に比べて劣るので、「視線」を人間のようにコミュニケーションの1つとして大事に思っていないようです。 犬が犬同士交流するのは「匂い」ですしね。  でも質問者様の愛犬も、質問者様が見てない時に質問者様を目の端で見ていると思いますよ。

ikarida
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます、確かに私が見てないときは見てます。回答ありがとうございました!

noname#163144
noname#163144
回答No.1

>目を合わせると絶対に合わせてくれません 犬の目を見ても見てくれないということですよね? 犬の目線に合わせて貴方は姿勢を低くしていますか? あまり高い位置からだと犬も貴方を見るのに疲れてしまいます。 けれどいつも目を合わせてくれないのでしたら、貴方が怖いか、 自分(貴方の家の犬)がリーダーぶっているかのどちらかではないでしょうか?

ikarida
質問者

お礼

低い姿勢でも合わせてくれないんですよね、回答ありがとうございます。