• ベストアンサー

犬の目が赤いのですが

犬の目が赤いのですが もうすぐ5ヶ月になるMダックスです。 犬の両親わ我が家で飼っています。 目が、写真に写ったときの赤目のように赤いのですが、 見る角度とかもあるのですが、とくにチョット動いたりすると うさぎの様に赤いのですが、目の異常でしょうか教えてください。 お願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinntama
  • ベストアンサー率74% (181/243)
回答No.3

我が家の二番目も同様に目(黒目)が赤いです。 もちろんいつも赤く見えるわけではなく、光の加減でその様に見えるときがあるということなので、質問者さん家のワンちゃんと同じだろうと思います。 現在、2歳半。 特に目の異常は見られません。 色素の関係だろうと思いますので、心配する必要はないと考えますが、気になるようでしたら受診されることをお勧めします。 参考に http://www.kiriya-chem.co.jp/q&a/q51.html 【目の色】というところを中心にご覧ください。 http://www.petnohiroba.com/toku/toku07.html 【目の色は何によって決まる?】

kawaiitatu
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。 親犬はなんでもないのに気になったのですが 元気もあるし、狂犬病の注射の時に 診てもらいます。

その他の回答 (2)

回答No.2

ドッグフード以外に甘いものを与えてませんか? 甘いものを与えていると目に変化が出ます。(白目の部分)

kawaiitatu
質問者

補足

ありがとうございます。 フード以外はなにもあげていません。 フードはヒルズのパピー用です。 それと、赤いのは白目でなく。黒目?のほうなのですが。 例えるなら、赤いビー玉がはまってる。みたいなかんじです。 よろしくお願いします。

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.1

写真撮影の注意事項である赤目現象です。カメラによってはこれの補正機能があるものもあります。 参考URL 赤目現象http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%A4%E7%9B%AE%E7%8F%BE%E8%B1%A1

kawaiitatu
質問者

補足

早々の回答ありがとうございます。 質問文章が判りにくくすみません。 写真ではなく、犬の目を見ると赤いのですが。 肉眼で見てということです。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 一時預かりの犬と我が家の犬の事で相談です。

    いつもお世話になっております。 我が家にはダックス2匹(2歳8ヶ月・避妊済メス&1歳11ヶ月・未去勢オス)が居ます。 諸事情で1ヶ月半程ダックス2匹(共に5歳のオス&メスで避妊去勢はしていません)を我が家で預かる事になりました。 預かる5歳のダックス2匹は我が家のメス犬の両親犬でもあり、我が家のオス犬にとっての父犬でもあります。 ただ、1歳のオス犬を2ヶ月でうちに引き取って以来この両親犬と我が家の犬達は会っていないので、両親であるとの認識は無いと思われます。 2歳のメス犬は以前兄弟犬を預かった時もうちの1歳のオスを迎えた時も比較的すんなり馴染んでくれたので特に心配はしていないのですが、1歳のオス犬が馴染んでくれるかが心配ですし、親子とは言え未去勢のオス同士なのでテリトリーで喧嘩等しないかが心配です。 ちなみにオスは見知らぬ犬は苦手(何度か会うと大丈夫なのですが)で甘えん坊のビビリです。 ちなみに5歳の両親犬達は穏やかな性格で日中ほとんど寝て過ごしてるらしいです。沢山のダックスと生活していたので順応性はあると思います。ただ、父犬の方は他犬に対してマウント癖があるように思えるのでそこが一番心配です・・・。 今の所 *私達が目を離す時(留守番等)はケージで完全に隔離する。 *うちで預かって暫くは両親犬にケージ生活をして貰う *我が家の犬達を一番優先する 事は心がけるつもりですが、他迎え入れる時~実際生活する上で気をつける事や心がける事等ありますでしょうか? 最悪、我が家のオス犬がどうしても受け入れなかったり喧嘩勃発するようでしたら空き部屋があるので別室に隔離して生活させる予定です。

    • 締切済み
  • 犬は腐ったものでも食べるの?

    我が家の犬(ミニチュアダックス♀13ヶ月)は、庭に埋めてある魚の腐ったのが大好きです。よくそこを掘り起こしているんですが、犬は腐ったものでも食べるんでしょうか?それを食べないかとひやひやしています。

    • ベストアンサー
  • 犬とウサギの相性は?

    最近、犬を飼いたいと考えているのですが、家にはウサギがいます。 買いたい犬種はMダックスかビーグルですがどっちもウサギ狩りなどに使う猟犬のようで・・・。 そもそもウサギと猟犬じゃ同居は無理なのでしょうか? 良きアドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬が目をそらすのは?

    我が家の犬の目をじっと見つめると必ずと言っていいほど目をそらします。 なぜなんでしょうか?ご存知の方教えてください!

    • ベストアンサー
  • 犬の目について

    今、私は動物の目の色(虹彩)について調べているのですが、 猫なら青・金・緑・橙、ウサギなら灰色・紫・茶色・赤(色素が無い)などですが、 一番身近な犬の目の色に、どんな種類があるのか解りあせん。(飼った事無いので) 普通に犬の目の色は「茶色」を思い浮かべますが、他にも犬に目の色の種類はあるのでしょうか??

  • 犬を飼えなくなったとき

    我が家にはMダックスと柴犬がいます。 家庭の事情で一軒屋から都内のマンションに引っ越さなければならなくなりました。 どうしても2匹買うことが可能な物件はなく、犬を飼えなくなりそうです。 我が家では皆かわいがっていましたので苦渋の決断なのですが、どうしようもありません。 そんな場合なんとかいい方法がないものかとおしえていただけないか・・・と思い、アドバイスお願いします。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の赤目について

    まもなく生後5ヶ月になるトイプードルを飼っています。 ここ一ヶ月ぐらい気になっているのですが、目の黒目の部分が角度によって赤くなります。うさぎのような感じです。 電気の光を見るときに赤くなります。 これは何かの病気でしょうか? とても気になるのでわかる方おりましたらご回答宜しくお願い致します。 犬 ワンちゃん 目 病気 眼病 動物病院

    • 締切済み
  • 犬の正しいしかり方

    うちのダックスは4ヶ月半なんですが、 いまいち悪いことをしたらダメだっていうことがわかってくれません。低い声で「だめ!」とか「コラ!」とか言ってしかるのですが・・・ 犬が叱られてるって理解できる良いしかり方があったら、教えて下さいm(--)m

    • ベストアンサー
  • 犬の検診について

    私の家ではMダックスの男の子を飼っています。 以前主人の母と妹にあわせたとき「うちも欲しい」と言っていました。 (ちなみに主人の家では犬を飼ったことがありません) そして先日「ダックス飼うから。お嫁さんにするために女の子にしたから」と、突然電話が来ました。 ペットショップで買うのかと思ったら、飼い主がみつからずに生後2ヶ月で3軒もの家をたらい回しにされているわんちゃんだったんです。 ワクチンもまだです。今いる家(Aさん宅とします)で、病院に連れて行ったら「小さいからまだ診察できないよ」と言われたそうです。 私が「大丈夫なの?普通、犬は3ヶ月まで親や兄弟といるもんだよ。ワクチンもせずにいろんな家を転々としてきたんでしょ?病気はないの?目が見えないとか、足が悪いとかちゃんと確認した?」 と聞いたら、 義妹と義母は「Aさんちは犬5匹も飼っるんだって。それだけ犬飼ってる人が大丈夫だって言うんだから大丈夫だよ。心配しすぎ」 と…。 目はにごってないし、便も異常なし。歩き方も普通だから大丈夫と言われたそうです。 そこで質問なんですが、2ヶ月では病院でみてもらえないんでしょうか?検診もしてもらえないのでしょうか? 自分勝手ですが、お嫁さんには一緒に遊べる健康な犬がいいな…と思ってしまいます。

    • 締切済み
  • うさぎと犬、同じ部屋で飼ってても大丈夫ですか?!

    うさぎはネザーランドドワーフ&犬はミニチュアダックスです。 質問はタイトルのままなんですが、問題ありませんか?うさぎと犬は、一匹ずつケージに入れています。一緒に出す事も絶対にありません。心配なのは犬の鳴き声です。それでうさぎがストレス溜まることはありますか? あと、うさぎと犬、同じ手で触らない方が良いですか? お願いします★