• ベストアンサー

1歳頃にお子さんが入院したことがある方に質問です

nezukunの回答

• nezukun
回答No.1

はじめまして。 1歳1ヶ月の頃に娘が手術をしました。 離れるということは付き添いはできない病院になるのでしょうか。 娘の病院は付き添いOKでしたので参考にならないかもしれませんが・・・。 娘の場合は手術した夜が1時間おきに泣いておっぱいを飲ませた記憶があります。その晩が一番ぐずったくらいで後は元気そうでした。 術後しばらく体を拘束されている形でしたが、こちらがびっくりするくらい子供の体は回復力が速いみたいですごいなって感心しちゃいました。 看護士さんは大好きでニコニコでしたが、医者は怖いみたいで泣いていました。退院した後は特に変わった様子もなかったですよ。ただ、その後外来で医者に会うと泣いてしまいましたが。 やはり少しでも長い時間病院にいてあげてほしいです。大変かもしれませんが、面会時間の間はずっとそばにいてあげられるといいですね。 術後は不安定になりますし、ママの存在はお子さんにとって精神安定剤でもあります。 可能なら抱っこをいっぱいしてあげたりして安心させてあげて下さいね。あとはママが笑顔をたくさん見せてあげると子供もニコニコしています。 あと、命に関わる病気じゃないと分かっていてもいざ手術室へ娘を送り出すときは涙が止まりませんでした。 精神的にも肉体的にも辛いかもしれませんが、お体に気をつけて下さいね。

noname#50037
質問者

お礼

付き添いというか、面会というか、病院に会いに行くことはもちろんできます。完全看護なので、看護士さん曰く、朝から晩まで滞在するかは人それぞれいろいろだそうです。 >あと、命に関わる病気じゃないと分かっていてもいざ手術室へ娘を送り出すときは涙が止まりませんでした。 回答者様もお辛い思いをされたのですね。私も先日、採血のときに押さえつけられて(仕方がない事ですが)泣きじゃくる娘を見ただけで泣きそうになりましたので・・・でもしっかりしないといけませんね。 >精神的にも肉体的にも辛いかもしれませんが、お体に気をつけて下さいね。 ありがとうございます。励みになりました。頑張ります。