• 締切済み

高校卒業すると、役所にわかる?

高校を卒業すると、役所や税務署、など、公共の場に分かるのでしょうか? 高校を卒業すると、高校から、「この人はいついつ卒業しました」 という書類などはどこに提出されていくのでしょうか? また、大学を卒業した場合も、同じでしょうか?

みんなの回答

• may-may-jp
回答No.1

どこの高校をいつ卒業したかというのは個人情報ですので、他人には基本的に知られることはないと思います。 しかし、高校卒業を資格とする就職試験や大学入試では、高校の「卒業証明書」「卒業見込証明書」が必要ですから、試験を申し込むときにそれらの書類を提出する必要があります。大学卒業の場合も同様です。 したがって、それらの書類を受け取った企業の人事部(採用担当)の人、あるいは大学などの事務局の担当者には、どこの高校をいつ卒業したということは分かりますが、会社や大学に入ってしまえば、自分で言わない限り、同僚さえも知らないということはよくあることです。 ただ、高校卒業したのに定職につくでもなく学校に通っている様子もない、となれば近所の人なんかの噂の標的になることは間違いなしです。

paipaipaip
質問者

お礼

回答が付かないようなので、締め切らせていただきます。 ありがとうございました。