• 締切済み

どちらがうまいですか? 外科

こんにちは。 恐らく、「一概に言えない」、 「やってみないとわからない」と言う事、 さらに、とても失礼な質問とは存じますが、 宜しくお願い致します。 美容整形外科手術をする場合、 下のどちらの医師がうまいのでしょうか? (手術前の説明で、どちらも同じ施術説明をしたとします。) 1. 40~50歳くらいの男性医師(ベテラン) 2. 30歳くらいの女性医師 あくまでもイメージで申し訳ないのですが、 恐らく、1の医師は2の医師より手術件数はあると思います。 そして、件数の分、技術もあると思います。 2の医師は女性と言う点で、作業が丁寧な気がします。 手術にも色々あるとは思いますが、 二重、シワ取り、隆鼻、脂肪吸引、えらを削ったり、縫ったり・・・と・・・ それぞれ各自得意不得意があるのかもしれません・・・が・・・ 「うまい」が技術的なものと、 手術結果(満足度)にもより、何とも言えないのかもしれませんが・・・ もちろん、誰もが同じ様にPCでシュミレーションをしていても、 実際メスを入れたりするのは、ロボットではなく人間なので、 PCの画面のままではないと思います。 メスを入れる角度や、注射をする箇所・・・ミリ単位で結果が変わると思います。 ( 顔の微妙な位置に思いっきり自信満々に注射をされ、  顔が引きつったままだとか、  縫い方が雑で変に跡が残ったとか・・・言う話を聞いた事があります。  こういう事が、イメージと実際の違いの恐ろしさです。  また、以前怪我をしてことがあり、  そのままで治療は終わったのですが、後で他の医師に  「そこは縫った方が傷跡がキレイになったのに・・・」と聞いて、  医師により、それぞれなんだと思った(愕然とした)事があります。) それゆえに、美容の手術は、 技術や器用さやセンスが必要な事と思います。 技術はやはり、数をこなさないと上達しない物だとも思います。 その点では、ベテランの医師がお持ちなのだろうと察します。 逆に、器用さやセンスは元々持っている感覚+ α (日々の努力)でもあると思います。 それは、若い女性の医師には、ないこともないのかな?(女性は美容に熱心(?))とも思えるのですが、 そうでもない女性もいるだろうし・・・ (実際、私は女性ですが、手先は不器用だし・・・男女別で括れないものでもあろうとも考えられるし・・・) 同じ説明をされると、どの様にどちらがうまいのか? 判断して良いのかわかりません。 ( うまい=何か? 私も評価の仕方がよくわからないのですが、  術後以降の見た目のきれいさとか、自然さとか、整え方とか、作業の丁寧さや縫いの細かさとか、後日問題になる失敗がないとか・・・) どちらがうまいと思いますか? また、うまさを判断するポイントはありますか? また、現場で外科手術をしていて感じる事がありましたら、 ( 「やはりベテランの医師はうまい」、「ベテランでも器用とは限らない」、 「いや、若手の方が丁寧で熱心だ」、 「若い方が目も手元もぶれにくい」(←私自身は年を取って、感覚の老化を感じます。)・・・など) 教えて頂けるとありがたいです。 何卒、宜しくお願い申し上げます。

• 12333
  • お礼率33% (1/3)
  • 医療

みんなの回答

• daiet30
回答No.3

「激変」で有名な某TVのDrのように、ベテランゆえに技術は高いけれど手術を施した方の顔を全て同じような感じにしてしまう方もいます。 施術例を見て、幾つか気になった医院をピックアップして診察を受けてみればいかがでしょう。 決して直接話を聞く前に医院を決めないようご注意下さい。 後で後悔しますよ。

• riffy13
回答No.2

通常はベテランを選ぶでしょう。 一番良いのは中堅どころではないかと思いますが。 女医が丁寧で良さそうというのは、よく分かりませんね。 私が現場で見る限り、そのようなことはありません。 男も女も同じで、要はそのひとの性格次第です。 ガンプラ(ガンダムね)を作る人だってたいてい男でしょうが、異常に丁寧な人が多いです。

• sodenosita
回答No.1

他の分野ならそうはいきませんが、美容外科なら判断は簡単です。上手い、下手は顧客満足度が全てだと思います。リピーターや人気、クチコミが優れる方が上手いと断言できると思います。 ベテランでも下手な人は下手なままです。女医でもがさつな人はいます。実際に手術を日々されている人ならば条件は同じで、クチコミ情報などで優れる方が上手いと判断してよいと思います。

12333
質問者

お礼

ありがとうございます。 クチコミ・・・どちらも特に見つからなかったです。 顧客満足度にはクチコミなんですね? ベテランでも女医さんでも下手は下手なんですね。 どちらでもうまいはうまいんでしょうね・・・^^;