daiet30のプロフィール

@daiet30 daiet30
ありがとう数0
質問数0
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2008/02/19
  • どちらがうまいですか? 外科

    こんにちは。 恐らく、「一概に言えない」、 「やってみないとわからない」と言う事、 さらに、とても失礼な質問とは存じますが、 宜しくお願い致します。 美容整形外科手術をする場合、 下のどちらの医師がうまいのでしょうか? (手術前の説明で、どちらも同じ施術説明をしたとします。) 1. 40~50歳くらいの男性医師(ベテラン) 2. 30歳くらいの女性医師 あくまでもイメージで申し訳ないのですが、 恐らく、1の医師は2の医師より手術件数はあると思います。 そして、件数の分、技術もあると思います。 2の医師は女性と言う点で、作業が丁寧な気がします。 手術にも色々あるとは思いますが、 二重、シワ取り、隆鼻、脂肪吸引、えらを削ったり、縫ったり・・・と・・・ それぞれ各自得意不得意があるのかもしれません・・・が・・・ 「うまい」が技術的なものと、 手術結果(満足度)にもより、何とも言えないのかもしれませんが・・・ もちろん、誰もが同じ様にPCでシュミレーションをしていても、 実際メスを入れたりするのは、ロボットではなく人間なので、 PCの画面のままではないと思います。 メスを入れる角度や、注射をする箇所・・・ミリ単位で結果が変わると思います。 ( 顔の微妙な位置に思いっきり自信満々に注射をされ、  顔が引きつったままだとか、  縫い方が雑で変に跡が残ったとか・・・言う話を聞いた事があります。  こういう事が、イメージと実際の違いの恐ろしさです。  また、以前怪我をしてことがあり、  そのままで治療は終わったのですが、後で他の医師に  「そこは縫った方が傷跡がキレイになったのに・・・」と聞いて、  医師により、それぞれなんだと思った(愕然とした)事があります。) それゆえに、美容の手術は、 技術や器用さやセンスが必要な事と思います。 技術はやはり、数をこなさないと上達しない物だとも思います。 その点では、ベテランの医師がお持ちなのだろうと察します。 逆に、器用さやセンスは元々持っている感覚+ α (日々の努力)でもあると思います。 それは、若い女性の医師には、ないこともないのかな?(女性は美容に熱心(?))とも思えるのですが、 そうでもない女性もいるだろうし・・・ (実際、私は女性ですが、手先は不器用だし・・・男女別で括れないものでもあろうとも考えられるし・・・) 同じ説明をされると、どの様にどちらがうまいのか? 判断して良いのかわかりません。 ( うまい=何か? 私も評価の仕方がよくわからないのですが、  術後以降の見た目のきれいさとか、自然さとか、整え方とか、作業の丁寧さや縫いの細かさとか、後日問題になる失敗がないとか・・・) どちらがうまいと思いますか? また、うまさを判断するポイントはありますか? また、現場で外科手術をしていて感じる事がありましたら、 ( 「やはりベテランの医師はうまい」、「ベテランでも器用とは限らない」、 「いや、若手の方が丁寧で熱心だ」、 「若い方が目も手元もぶれにくい」(←私自身は年を取って、感覚の老化を感じます。)・・・など) 教えて頂けるとありがたいです。 何卒、宜しくお願い申し上げます。