• ベストアンサー

感染症について

父が病気で約1年間輸血を受けていました。亡くなったので形見の髭剃りを使用したいと思いますが、感染症が心配です。どうすれば使用できますか?それとも処分した方がよろしいか?

• h-boy
  • お礼率45% (5/11)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.2

> 既に幼児期に子供にも感染している可能性が高いですし、 輸血した事をご心配なのですね。それならば、輸血では急性肝炎になりますから経過中急性肝炎になっていなければ肝炎ウイルスの罹患はなかったのでしょうし、肝炎ウイルスもHIVも下記消毒で十分かと思います。基本的に輸血を受けると三ヵ月後にウイルス検査をする事が通常は行われますので担当医から言われていなければ輸血されても感染はしていない可能性は十分高いです。 なお、いずれにせよよく洗浄してから消毒することがなにより大事です。ちなみに医療環境ではこれより高水準の消毒を行いますが、普通は棄却します。

その他の回答 (1)

• USB99
回答No.1

普通は親が慢性B型肝炎に罹患していますと、既に幼児期に子供にも感染している可能性が高いですし、乾燥に強いB型肝炎ウイルスでも環境中では1週間程度しか感染性を維持できませんのでそんなに心配しなくていいかと思います。普通によく洗った後、90%アルコールか、一回だけハイターなどの次亜塩素酸(次亜塩素酸は金属腐食がありますので一回だけ)、沸騰水で10分程度でいいかと思います。