• ベストアンサー

仕事ができても嫌われる人と仕事ができなくてもすかれる人の違いはなんですか?

一番よいのは、仕事もできてすかれる人なのですが、仕事ができても嫌われる人と仕事ができなくてもすかれる人の違いはなんですか? 私が思うのは、 好かれる人・・・気遣いができる 好かれない人・・自己中心的・空気読めない ということだと思います。 皆様が思われる違いを教えてください。

  • r2san
  • お礼率25% (1309/5228)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 仕事ができるできないと好かれるかどうかは、直接関係は有りません。  好きか嫌いかは、主観的なもので、自分にとって害のある人か益がある人かで決まります。  害がある例えでいえば同じ仕事ができる同僚がいるとします、その同僚のせいで貴方の出世が遅れたり、貴方に仕事を振ってくるような同僚だと嫌いになるでしょう。  逆に益になる例えでいえば、貴方が困っている時やわからないことがあるときに助けてくれたり、一緒に話をしたり遊んだりすると楽しい人だと好きになるでしょう。  直接利害が絡まない関係の時は、仲が良く好きだったのに、直属の上司になったら嫌いになったなんて話は良く有ります。  恋人同士のときは、あんなに好きで仲が良かったのに、結婚したら大嫌いになって離婚するなんて話も良く有りますよね。  相手が変わったわけではなく、直接的に利害が絡むことが多くなり、それにより不利益を多く感じ出すと嫌いになるのです。

r2san
質問者

お礼

大変わかりやすいご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#58692
noname#58692
回答No.2

>好かれる人・・・気遣いができる+人の話を聞く 好かれない人・・自己中心的・空気読めない+自分の話ばかりする そうですね。同感です。 それを総称して人格といいましょうか。 この際仕事の出来不出来は関係ないということで、 仕事はできないけど、嫌われるひとはどうすればいいんでしょうね。

r2san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですよね、好かれるかどうかは人格で仕事うんぬんは関係のないということがわかりました。

回答No.1

その人のありのままで生きている人、常に自然体でいることがいいと思います。

r2san
質問者

お礼

気にしても自分がつらいだけですものね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事ができる人、できない人の違いって?

    仕事が完璧にできるなんて人間だからまず有り得ないと思います。 でも、現実に同じ仕事でも早く終わる人と遅い人がいます。ミスの多い人と少ない人がいます。皆と仲良くできる人とできない人がいますよね? それらの違いって何でしょう?性格でしょうか?改善することって可能でしょうか? 私の会社では、すごく子供っぽい先輩や仕事が遅くてミスの多い先輩がいて困っています。仕事が円滑に進まないし、嫌味ばかり言われるのですが、どう対処したら良いでしょうか? また、私自身ミスを極力なくしたいのですが、その時は確認して大丈夫と思っていても、後でミスが発覚してしまいます。どうにかなくしたいのですが、何か良い方法はありませんか? 教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 好きになる人と好きになってくれる人の違い

    好きになる人と好きになってくれる人の違い 私は皆さんからみるとまだ子供だと思います。 でも、告白されたこともあるし、もちろん告白したこともあります。 バカらしいと思うかもしれませんが聞いてください。 私から好きになって付き合う人は、優しいという言葉が本当良く似合う人です。 自分のことより私のことを心配してくれて、話していると落ち着き笑顔にさせてくれます。 ヤキモチを妬くこともあまりなく、気持ちを天秤にはかるのはおかしいですが、 どちらか一方が尽くすとかじゃなく五分五分の気持ちで付き合っていける人です。 私が行動できる人じゃないので何かとリードしてくれるます。 そして、私を好きになってくれる人は ちょっと根暗な子が多かった気がします。でも告白してくれるのは真逆の、男の子の中心にいるような子です。 ちょっと自己中なんじゃないかという子で、付き合えば私のことを考えてはくれるのですが、どこか私が彼に遠慮してしまう付き合い方でした。 積極的で強引。肉食系というんでしょうか。 ヤキモチが強い人や私しかかわいいと思えないという人。 それがいいという人もいるかもしれませんが、私には重いというか、疲れてしまうような相手ばかりです。 気持ちはうれしいのですが、こういう人が苦手でもあります。 これからどんな人と結婚するんだろうというのを想像するとこわいです。 皆さんはこういう好きになる人となってくれる人の性格の違いってありますか? 積極的な人がよく私を好きになってくれるのは、私が何でも言う事を聞きそうだからなのですか? 回答お願いします。

  • 仕事をできる人とできない人との違い

    生産関連の会社に勤めています。入社をして1ヶ月ですが、1ヶ月間仕事をして、同期の仲間との差を感じています。 同じ内容の仕事なのにできる量にかなりの差があったりなどして「私は仕事をできない人なのではないか」と思い始めてきてしまい、この先仕事を続けていく上でうまくやっていけるかが不安になっています。 私なりに一生懸命速く仕事をできる方法を探したりするのですがうまくいかず、仕事をできる人とできない人の違いが疑問となっています。どうかご回答をお願いします。

  • 仕事ができない人とは、どんな人だと思いますか?

    皆さんが思う、仕事ができない人とは、どんな人だと思いますか? 私の考えは、 ・自己管理ができない人、 ・メモを取らない人 ・なんでも人に聞いて自分が考えない人、他人に判断させる人 だと思います。 自己管理できない人とは、体調もそうですが 業務を行う上で得た情報や知識を整理できない という意味も含みます。

  • 仕事が雑で速い人と遅くても正確にできる人の違い

    仕事が雑で速い人と遅くても正確にできる人の違いは何でしょうか? 何卒宜しくお願い致します。

  • 仕事を楽しむ人と文句を言う人の違い

    仕事をしていると、 ①愚痴を言う人 ②不満を持って自分のやりやすいように動こうとする人(自己中な方のイメージです) ③視野も狭く何も考えてない人 ④特に文句なく楽しんでいる人 がいます。 私は④です。が、決して仕事が楽なわけではありません。 先日オフィスの中でですが、人事異動のようなものがあり、私がやっていた仕事を別のベテランの先輩が引継ぐ事になりました。 その先輩は引継いで早々に不平不満文句タラタラです。 絶句するレベルの仕事もあったようです。 ちなみに先輩は②タイプです。 私もまた環境が変わって、なんなら前任者はもっと新人が触っていた仕事なのでなかなか酷い有様です。が、決して辛いとも思わないし、新人の摩訶不思議なミス多発ですがよもやそれすら面白いと思ってしまいます。(当然クライアントに迷惑がかかからない部分です) ①と②のように、文句ばかりの人達はなぜそうなるのかが不思議です。逆に私がいつも楽しめている理由もまた不思議だなと思いました。 皆さんのご意見を聞かせて頂きたいです!

  • 一緒に仕事をして楽しい人と楽しくない人の違いは何ですか?

    会社や社会にはいろいろな人がいると思います。 出来れば仲間と上手くやって行きたいと思っているはずです。 仕事は確かに出来るが敬遠されてしまう人がいると思います。または仕事も駄目で敬遠されてしまう方がいると思います。 反対に仕事も出来て周りとの協力も上手く行っている方もいると思います。違いは何だと思います。

  • 仕事の出来る人と出来ない人の違い

    25歳、女です。 私は仕事の出来ない人です。 電話対応も頭の回転が悪く、臨機応変な対応が出来ないし、 どもるし良く噛むので苦手。 それ以外もよく「うっかり」が多いです。 うっかりミスをなくそうと思い、 スケジュールもメモしたり、確認して仕事をするようにしても、 どこか抜けてたり、また別のミスをしたりします。 もの覚えも悪く、要領も良くないです。 コミュニケーション能力もあまりなく、 今まで会社の人と良い関係を作れた事がないです。 今の上司(女性)も仕事の事で他の人に話しかけられたらニコニコしてるのに、 私が話しかけたら無表情。 元々会話のない職場で、最低限の事しか話した事無いのに、 嫌われてるんじゃないかとも思います。 他の同僚も、陰で私の事使えないとか、こそこそ言われてるんじゃないかと 不安になります。 世の中には、仕事は出来ないけど口がうまくて出世したり、 仕事も出来るし、口も上手い、頭の回転も良い。 そんな人もいっぱいいると思いますが、 私がそんな人間になるにはどうしたらいいんでしょう? というか、仕事が出来る人と出来ない人の違いは? 仕事の出来ない人は一生仕事が出来ない人のままでしょうか?

  • 痩せている人と太っている人の違い。

    痩せている人と太っている人は見た目はもちろん違いますが、内面的にも劣っている、優れているなどあるんでしょうか。 人にはよると思うんですが、太っている人は 自分に甘いとか、自己管理ができないとかいわれてます。痩せている人は自分に厳しく、自己抑制をきちんとできているということなんでしょうか。 私は、一年前まで全てにおいて面倒くさがりで飽きっぽく何をしても失敗ばかりで、誰もが認めるデブでした。しかし最近何事にも完壁主義で健康管理もきちんとしだし、運動も適度に行いこれまでのことがうそのようです。 まるで人格が変わったようです。 でもまた自分がどうしてこのように変化したのか、また同じような人格、生活態度に戻ってしまうのではないか、と不安で不安でしかたありません。 痩せている人と太っている人の違いがわかれば、自分が元に戻ることもないかと思います。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • お礼を言える人と言えない人の違い

    お礼を言える人と言えない人の違いは、なんでしょうか? 相手が知りたがっていたことについてたまたま情報を得たので参考までにお知らせをしたところ、たとえ既に知っている情報であったり必要なかった情報であったとしても相手に「ありがとう」とお礼を言える人と、「それ知っている」や「それは(否定的なコメント)だよね」とお礼を言わない人と分かれます。 この差はなんなんでしょう? 相手に気遣いができるかどうかの差なのでしょうか?

専門家に質問してみよう