• 締切済み

痩せている人と太っている人の違い。

痩せている人と太っている人は見た目はもちろん違いますが、内面的にも劣っている、優れているなどあるんでしょうか。 人にはよると思うんですが、太っている人は 自分に甘いとか、自己管理ができないとかいわれてます。痩せている人は自分に厳しく、自己抑制をきちんとできているということなんでしょうか。 私は、一年前まで全てにおいて面倒くさがりで飽きっぽく何をしても失敗ばかりで、誰もが認めるデブでした。しかし最近何事にも完壁主義で健康管理もきちんとしだし、運動も適度に行いこれまでのことがうそのようです。 まるで人格が変わったようです。 でもまた自分がどうしてこのように変化したのか、また同じような人格、生活態度に戻ってしまうのではないか、と不安で不安でしかたありません。 痩せている人と太っている人の違いがわかれば、自分が元に戻ることもないかと思います。 みなさんの意見を聞かせてください。

みんなの回答

• mosu256
回答No.5

やせると生活習慣病が減るとはよく言われる事ですが、 参考URLのように太っている方がプラスに働く面もある という研究結果も出ているため、一概には言えないと 思います。 ランニングは体への負担が大きいので、最近は どこもかしこもウォーキングブームになってますね。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/takakis2/col.htm
momoangie
質問者

お礼

太っていることで得するなんて高が知れてますよ。 今の時代きれいでスタイルがよくなきゃ 何もかもだめ。 そう思ってる人がほとんどな世の中なんです、実際。

• akoniko
回答No.4

こんばんは。 ちょっとずれていますが、参考になればと思い、投稿しました。 精神病に関する本の中にあったのですが、 性格と体系は相関する傾向があるという。クレッチマーによると、分裂気質には細長型、循環気質には肥満型、粘着気質には闘士型が多いという。 肥満型…ずんぐりし、首が太く短い。腹・胸腔が大きく手足は丸味をもつ。 細長型(やせ)…首、胸、腹が細く幅がない。 闘士型…骨格筋、皮膚がよく発達し、胸と肩が広く厚い。手足は大きく強い。 循環気質…社交的、親しみやすい、善良、情味深いなどの特性を基本として、明朗、快活、ユーモアに富む、活発、熱しやすい面と静か、もの柔らかさ、静穏という面の両極を持つ 分裂気質…非社交的、静か、控えめ、まじめ、ユーモアを解しないなどの特性を共通してもち、臆病、敏感、神経質、興奮しやすいものと、従順、正直、鈍感なものとある。 粘着気質…鈍重で口数少なく、忍耐強い、几帳面、行動がのろい、爆発的に怒り出すことがある。 私は以前見た目にコンプレックスがありましたが、綺麗になろうと努力し、自信がもてるようになりました。自分に自信がもてると、色々なことに、よし!がんばろう!とやる気がでるようになりました。 自分への自信・・・関係ありそうじゃないですか?^^ 私も、やせている・太っていることと内面の優劣は関係ないと思います。クレッチマーの事を参考に書きましたが、私は???だと思いましたwあったってるけど、当たってない~占いのような(^_^;) momoangieさん、せっかく良く変わったのですから、不安にならないでくださいね♪がんばりましょう!

• pangnya
回答No.3

一時期、アメリカでそのような説がはやり、国民揃ってダイエットに励んでいた時期がありましたね。 管理職になるためには、太っていては駄目だ。自分の体の自己管理も出来ないような者に、人の管理が出来るはずがない。というようなものでした。 何故かアメリカは個人主義の国といいながら、時々極端な健康信仰とでもいうようなものが大はやりし、上は大統領から一般の人々まで、一斉にジョギングをしたりします。まるで、ジョギングをしない者は落伍者だみないな風潮までありました。 でも、ジョギングの健康本を出版しジョギングブームの原因を作った当の執筆者が、ジョギングのしすぎから心臓マヒを起こし、あっけなく死んでしまってからは、そのような風潮もいつの間にか廃れつつあるようです。 ところで、太っている人と痩せている人で、どちらかが優れていて、どちらかが劣っているなんて、考えること自体ナンセンスだと思いませんか。 他の方もおっしゃっているように、遺伝や体質の問題も多く拘わってくると思いますし、だいたい周りを見渡しても、太っていたって優れた業績を残した方だって大勢いるでしょう。 また、一部には病気で太ってしまう場合もありますし、反対に痩せてしまう場合もあります。 う~ん、自分でも何を書いているんだか訳わからなくなってきました・・・。 とにかく、人を見かけで判断するような考えには、私は同調できません。 すみなせん、まとまりつかなくて。 思いつくままに書いてしまいました。

回答No.2

>自分に甘いとか、自己管理ができないとかいわれてます。痩せている人は自分に厳しく、自己抑制をきちんとできているということなんでしょうか アメリカではかつて、こういった理由で就職差別が行われていましたが、今では肥満は遺伝の要素が強いということで、体型による就職差別はなくなりつつあります。

• sousakann
回答No.1

>自分に甘いとか、自己管理ができないとかいわれてます。痩せている人は自分に厳しく、自己抑制をきちんとできているということなんでしょうか 一概にそうは言えません。体質の問題でもあります。 自分は自分に甘く、モノも食べますがやせてますし(50キロぐらいしかない)友人に物を食わないのに太る男もいます