• 締切済み

ドライアイ

私は精神科へ通院するようになり約10年になります。その間様々な精神病薬を処方されてきましたが、最近急激に視力が衰えてきました。6月の時点で、右0.4左0.6ですが、今日の検査では左右とも0.1でした。それでも運良く、10月の自動車免許書き換えでは裸眼で視力検査を通過しました。  先生のお話では、精神病薬はドライアイ、ドライマウスを発生しやすいとのことです。精神病薬を調整すれば視力は良くなるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

>精神病薬はドライアイ、ドライマウスを発生しやすいとのことです。  恐らく先生の分野としてはそこまでしか分からないのだと思いますので、今度見てもらう時に眼科にも通ってみたほうが良いか聞かれてみてはどうでしょうか?  ドライアイには  「コンドロイチン」が配合された目薬が良い眼科医から聞いています。  恐らく大丈夫だとは思いますが、  精神病薬を飲んでドライアイになった場合、ドライアイ対策を行っても良いかを主治医に聞いておいたほうが良いかもしれません。  (問題ないとは思いますけれど、素人判断ですので。)   【ドライアイ対策】 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1846101.html 【コンドロイチンが入っている目薬】 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2213748.html 【なみだロート】  http://www.rclub2.rohto.co.jp/dryeye/gaiyo.htm