• ベストアンサー

ドライアイで眼科に通院する際の毎回の眼圧等の検査

ドライアイで眼科に通院しています。2週間に毎です。 その度に眼圧と視力を検査するのですが、必要性はあるのですか? その検査代金もかかってるわけで疑問に思いました。 あと、ドライアイはマシにはなるが完治はしないと言われました。 医学の進歩が無い限り、死ぬまで通院しないと駄目なのでしょうか? 白濁色の目薬とコーティング目薬を処方して貰っています。 毎月眼科だけで5000円程かかるので、これからも通院を続けるか迷っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

 それはちょっとおかしいですね。私は二ヶ月に一度眼科へ行ってドライアイ用の目薬を貰っていますが、2千円ちょっと。勿論健康保険が効いての話です。眼圧を診るのは緑内障の検査で、せいぜい年に2回くらいでいい筈です。視力を毎回測るのも変です。転医を考えられた方がいいですね。  ただドライアイは治らないと言われてはいます。朝夕2回一滴ずつ両眼に点滴するだけです。これで起きている間は大丈夫ですよ。目覚めたときにシバシバしますから起きるとすぐ点滴します。

syubu1027
質問者

補足

やはりどうですか。さすがに高いですよね。 大阪市中央区周辺で眼科を探してますが、 何処がいいのか分からず、市販の目薬に頼ってしまいそうです。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 先生にプラグを埋め込んでもらえるように話してみてはどうですか? それならそんな頻繁な通院で無くてもいいと思います

関連するQ&A

  • 眼科での眼圧検査

    目が痒いので眼科に行き眼圧検査をしてから診察しましたが、薬を処方されて終わりでした~ 一週間くらい目薬をつけても改善しないので、再度眼科に行ったらまた眼圧検査をしてから診察しました。 一週間くらい前に眼圧検査したのに、そんなに短い間隔で眼圧検査をしないといけないのでしょうか? あと、鼻の中も耳の中も痒くなると言ったのですが、目薬しか処方してくれず、アレルギーの薬も処方してくれたらよいと思うのですが、普通はしないのでしょうか? 医者に鼻も痒いのは関係ないのか聞いたら、目はアレルギー性の結膜炎で鼻は花粉症だからどうたらこうたらと言われました~ 宜しくお願いいたします。

  • 眼科を変えることについて(高眼圧)

    小学生の頃から眼圧が高いと言われてから10年間ほど、3ヶ月ごとに同じ眼科に通っています。 毎回視野検査等を行い、眼圧を下げる目薬を処方されています。(目薬を処方され始めたのは最近) 結果は眼圧が若干高い時があるものの、経過観察となっています。 そこで質問なのですが、その眼科はいつも混んでおり、受付から会計まで短くて一時間半~二時間、ながくて3時間かかります。 最近待つのが面倒になってきました。 長年通っている眼科を変えるって大丈夫なんでしょうか? 同じ方などいらっしゃいましたら、教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 眼科での毎回の検査について

    2週間ほど前に、ものもらいいのようなものができて眼科に行きました。 今日、薬をもらいに行ったのですが、看護婦さんに検査(眼に風を当てる?)しますと言われたので、 「来るたびに検査が必要なんですか?」と聞いたら「はい」と言われました。 2週間前に検査したばかりで、今日は薬だけ出してもらいに来ただけです。 初診の時は視力検査や光をあてるみたいな他の検査もしてます。 眼科は久しぶりでしたが、以前は視力検査も含め、なんの検査もありませんでした。 なんだか腑に落ちません。本当に必要なんでしょうか? (以前は東京に住んでいましたが、田舎に帰って初めての眼科です)

  • 大阪市内中央区周辺でドライアイの治療の為の眼科

    ドライアイの治療で眼科を探しています。 大阪市西区在住ですので中央区や浪速区、北区辺りで探しています。 現在通院している眼科が他の質問でご回答頂き、高過ぎると判断しましたので、 眼科を変えようと思った次第です。 現在は2週間に1度。1回2500円程かかります。 毎回、眼圧や視力の検査があります。診察自体は5分もありません。 他の方に聞いた話だと、 2ヶ月に1回の通院で、2千円程だとの事。 眼圧や視力の検査も毎回無いとの事でした。 病院によるとは思いますが、さすがに高くて通い続ける事は困難なので、 質問させて頂きました。どうぞよろしくお願いします。

  • 眼圧検査のとき目をつぶらない方法(激しいドライアイです)

    眼圧検査のとき、いつも眼をつぶってしまいます。 何回も繰り返した挙句妥協という感じで検査が終了し、次第にスタッフの方がイライラされているのが感じられます。 何かコツはあるのでしょうか? 私は眼科医から「まばたきした瞬間に涙の膜が消える」と驚かれるほどの強いドライアイで、何気なくまばたきの頻度を計ってみたら、普段から明らかに1秒に1回以上まばたきしているようです。 子供の時から眼がショボショボしやすく黒板や先生を見ていることができなくなり、気まずい思いをしたことが何度もあるという筋金入りです。 眼圧も自分なりに頑張っているのですが、ガーッガーッとピントを合わせている(?)5秒くらいの間に既に眼はヒリヒリ痛んで限界に達していて、風が出た瞬間あえなく眼をつぶってしまうのです。 風が出るタイミングをカウントダウンをしてくれて、それまで眼をつぶっていていいのであれば多分可能なのですが・・・。(写真のオートシャッターのときいつもそうしています) 長くなりました。 なにかいいアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 眼圧検査って必要?

     こんにちわ。私はコンタクト歴10年なんですが、毎回交換の時期になると憂鬱になる事があります。それは「眼圧検査」なんです。というのも昔初めてメガネをかけるという時に近くの眼科で検査を受けた時の眼圧検査でかなり酷い目に合いました(あとでその眼科はヤブと判明)それからというものコンタクトの検診で毎回のように行われる眼圧検査ではかなり怖がってしまい交換に行くのが嫌になってきています。今年もそろそろ交換してもらおうかなぁと思っているのですが、憂鬱でなりません。そこで質問なのですが、眼圧検査ってコンタクトレンズの交換時に必要なものなんでしょうか?視力検査だけでもよさそうなもんなんですけど、どうなんでしょう?考えるだけでかなり気分が悪くなっています。出来たら免れたいのですが...。しょうもない質問ですいません。

  • 目の疲れ系・ドライアイで眼科いったのですがこれは?

    ※まず顕微鏡みたいなのを覗き気球みたいなのをみました→次に目に同じく顕微鏡みたいなのを覗き小さい空気砲?みたいなのをあててました(眼圧がどうとかいってたような)この2つはなんの検査でしょうか?後者は眼圧なら最初の気球のはなんでしょうか? 最後によくある「C」を見て開いてる方を言う視力検査?をしました で、診察室に移り ・目の奥の固まり(凝り固まる?)でめまいがする ・目の反対側後頭部、首の付け根(首と頭の境目)のコリ(凝り固まったというかカッチカチに固まったというか) ・ドライアイで目が乾く 圧をかけられカーッと乾くというか と言ったと思います。そしてドライアイと言われ 「ムコスタ点眼液UD2%」 と 「ヒアロンサン点眼液0.1%」 を出され、朝昼夕晩だったか4回ムコスタをデコピンしてかき混ぜるようにしてから点眼する。5分はあけてヒアロンサンを点眼する(ムコスタの合間は3時間開けるだったかと言われました。しょっちゅうさしたらいけないのかと聞いたら「どうもならない ただ意味がない頻繁にさしても意味がないだけ」。「ヒアロンサンは気になるときさせばいい」。目の疲れのは無いのか?と聞いたら「ドライアイ=目の疲れ系? ドライアイ問題解消すれば目の疲れ系解消される」 と言われました。これはあってますか? またこの眼科正直どうですか?(ちゃんといたこと 妥当 とか あまりよくはない いい加減 知識ない とか)。正直素っ気無かったので正直 本当にこれでいいのか?ここで良かったのか? と思ってます。 ちなみに参考にもしなったらということで今点眼してる市販の目薬「ロートV40」こういうのをさしてるんですが と言ったら 後ろに立ってた看護婦とバカにしたように「なにこれ?」とか言ってました。「こういうのはやめたほうがいい防腐剤とか」 とこんな感じでいってたと思います。馬鹿にしてるとかわけではなくただ知らないとか市販のは本当によくない防腐剤とかでしょうか? どう思いますか?

  • 眼科で「ドライアイ」といわれましたが、本当でしょうか?

    眼科で「ドライアイ」といわれましたが、本当でしょうか? 数日前、どうしても右目に涙がたまってしかたないので、眼科へ行きましたら、「ドライアイです」と言われました。 私はむしろ、涙腺でも詰まって涙があふれるのではと思って行ったのですが、「そう言う場合は、たくさんの目やにがでる」とのことで、「ドライアイだ」というのです。 それなりの評判の眼科ですが、本当でしょうか? いまだに目に涙がたまるのに、「ドライアイ」なんてあるのでしょうか? 現在、「オドメールとオフテクター」を一日に3回、右にその目薬をさすように指示されました。 私は本当に「ドライアイ」なのでしょうか?今も右目に涙がにじんで、到底「ドライアイ」は信じられないのですが・・・?? 同じような経験をされた方など、何かご存知の方がおられましたら教えてください。

  • 眼科に行きました。

    眼科に行きました。眼圧測定、視力検査、屈折測定、先生の顕微鏡診察でドライアイで目薬出され 2400円取られました。目薬がなくなってきたのですが、またいくと眼圧測定、視力検査、屈折測定 をされて高くなりますか?10月31日までに行った方が良いのか11月以降でも初診料にならないかなど 教えてほしいです

  • 妊娠中の眼科検査

    現在妊娠5ヵ月です。今日、使い捨てコンタクトレンズを 購入する為に、眼科へ行きました。視力検査や眼圧検査と先生が目にライトを当てて目を診てくれましたが、妊娠している事を伝えいませんでした、先生が当てたライトは大丈夫なのか心配になってしまい、投稿しました。