• ベストアンサー

ドライアイで眼科に通院する際の毎回の眼圧等の検査

ドライアイで眼科に通院しています。2週間に毎です。 その度に眼圧と視力を検査するのですが、必要性はあるのですか? その検査代金もかかってるわけで疑問に思いました。 あと、ドライアイはマシにはなるが完治はしないと言われました。 医学の進歩が無い限り、死ぬまで通院しないと駄目なのでしょうか? 白濁色の目薬とコーティング目薬を処方して貰っています。 毎月眼科だけで5000円程かかるので、これからも通院を続けるか迷っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.1

それはちょっとおかしいですね。私は二ヶ月に一度眼科へ行ってドライアイ用の目薬を貰っていますが、2千円ちょっと。勿論健康保険が効いての話です。眼圧を診るのは緑内障の検査で、せいぜい年に2回くらいでいい筈です。視力を毎回測るのも変です。転医を考えられた方がいいですね。  ただドライアイは治らないと言われてはいます。朝夕2回一滴ずつ両眼に点滴するだけです。これで起きている間は大丈夫ですよ。目覚めたときにシバシバしますから起きるとすぐ点滴します。

syubu1027
質問者

補足

やはりどうですか。さすがに高いですよね。 大阪市中央区周辺で眼科を探してますが、 何処がいいのか分からず、市販の目薬に頼ってしまいそうです。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 先生にプラグを埋め込んでもらえるように話してみてはどうですか? それならそんな頻繁な通院で無くてもいいと思います