• 締切済み

ドライアイ

6月の健康診断で、視力検査を行ったところ右0.4左0.6でした。しかし、10月に自動車運転免許更新の際の、視力検査では裸眼でパスしました。  先日、目が痛くなり我慢できず眼科へ行きました。ドライアイと言われました。通常の3分の1程度の涙の量がないとのことでした。  視力検査は左右0.1と言われました。メガネをかけるように言われました。  自動車運転免許更新の際の視力検査をパスしているので、メガネをかける義務はないと思うのですが、どうなんですか?  現在、精神病薬を服用している為、ドライアイになりやすいと言われたのですが…。

• 病気

みんなの回答

• mym46
回答No.5

安全運転が第一です。事故を起こしてからでは遅いです。  まずはドライアイ対策をしましょう。  下記に書いてある「シルマー検査」をして、涙の量が少ないだけなら「涙点プラグ」を涙の排出口に挿入して、全て解決します。  最初は違和感が少しあるが、すぐになれます。もちろんはずすことも可能です。  私は涙点プラグを両目にしていて快適です。  ドライアイとは?  ?http://www.help-dryeye.com/dry/knowledge_3.html?

tamo-san
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。大変勉強・参考になりました。 お礼ポイントを差し上げたいのですが…。差し上げ方が解りません。でも、本当にありがとうございました。

回答No.4

6月の健康診断でそれだけ見えていたものがもし本当に左右0.1になったのであれば、 単純な近視ではなく網膜硝子体疾患などを強く疑います。 そうであればむしろ眼鏡をかけても視力が出ないことが予想されますが…。 それに、網膜硝子体疾患などが疑われるなら眼底検査は必須です。 どういった眼科を受診されたのですか? コンタクト眼科のような適当な眼科ではないのでしょうか? ちゃんとした眼科にかかり、適切な検査・治療及び指導を受けてください。

tamo-san
質問者

お礼

知人の紹介により、最寄り駅近くに、有名な眼科専門病院があるとの事なので、時間を見つけて早めに受診したいと思います。あなた様からのご指摘をメモして、診察に行きたいと思います。また、精神科医からは精神病約の処方の改善が必要かどうかを、聞くように言われましたので、それも一緒にたずねてみたいと思います。

回答No.3

最近の視力検査で左右0.1だといわれたとのことですので、車を乗るときにはメガネが必要だと思います。 今の自分が良くても、他人に迷惑をかけて、そのあとの責任をとるのは結局自分です。 自分を守るためにも、他人を守るためにもメガネをかけてください。

tamo-san
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。

• 123admin
回答No.2

>自動車運転免許更新の際の視力検査をパスしているので、メガネをかける義務はないと思うのですが、どうなんですか? ここだけに反応しますが、事故を起こした時にどう責任を取るつもりですか? それとも精神病薬を服用しているから刑事罰は関係なぇ~~ってつもりですか? 最適な運転を行う為に努力するのは法律以前の運転者の義務です。 眼科の正確な検査を受けて視力が落ちているならメガネで矯正してください。 ドライアイなら眼科から点眼薬が貰えるので常時携行して小まめに点眼すれば良いのです。 それが出来ないなら運転免許が在っても決して運転しない事。 事故はどんなに注意していても一瞬のタイミングで起こります。

tamo-san
質問者

お礼

ご丁寧なご指摘ありがとうございます。

• herohello
回答No.1

私も過去ドライアイでした。 >精神病薬を服用 これは何か分かりませんが、ドライアイはそのままですと、傷、傷害、炎症を起こします。 因みに、私はヒアルロン酸の「ヒアレイン」を使用しています。その心療内科と眼科で双方の医師に相談はしてはいかがですか? >自動車運転免許更新の際の視力検査をパスしているので、メガネをかける義務はないと思うのですが 法的には免許証に眼鏡等と書かれないわけですが、例えば夕方、夜に遠方の看板文字が見えない、人がボンヤリ見える等、運転に支障が出れば大きな事故にもつながりかねません。 後は質問者様に委ねます。かけるか?かけないかは?

参考URL:
http://health.goo.ne.jp/medicine/search/4401_1/hi/0/indexdetail.html
tamo-san
質問者

お礼

ヒアレインを処方されました。 ご親切にありがとうございます。