• ベストアンサー

会社で即戦力になるプログラミングってなんですか?

即戦力になる、つまりプログラマーとして必須な言語はなんでしょうか。 現在初めてのプログラミングにpythonを勉強中です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cieux
回答No.1

新人さんですか? だとしたら、「ない」と思っていただいても差し支えないような気がします。 言語的なことよりも、考え方を身に着けることが重要ですから。 …そうでない場合を考えて、とりあえず体感的なこととしては、今一番使われている言語はやっぱりJAVAだと思います。 WebならJSP、PHP、Perl…かな。 DBはやっぱりOracleでしょうかね。あとはSQLServerとかDB2とかも。 汎用機の話が来ることはまあ、あまりないと思いますので割愛。

sfdgwet4
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 つまりどれでもいいから何か1つの言語を学んで考え方を身に着けるべきと言う事でしょうか。 一番使われているのがJAVAですか。次の言語にJAVAを候補に! CとPHPにも興味ありますねー

その他の回答 (2)

• cieux
回答No.3

No1です。 誤解させてしまったかもしれません。すみません。 言語を使えるようになることも、もちろん大切なのですが、フローチャートをきちんと描けるか、(言語によっては)オブジェクト指向を理解しているか、そういうところが重要です。 そういう基礎がしっかりしていれば、どんな言語でも、基本的には作法が違うだけなので、慣れれば即対応できます。 これを、考え方と言ったわけです。 勉強は無駄ではありませんから、それはそのまま続けつつ、オブジェクト指向とか、そういったものを身に着けていってください。 あと、SQLは大抵の言語で使いますから、これは知っておいて損はないですね。

sfdgwet4
質問者

お礼

言語と考え方は別ものとして考えるのですね。わかりました 丁寧に有り難う御座います。

• jjon-com
回答No.2

どの企業にとっても「必須な言語」と言えるものはないでしょう。 Pythonでのシステム開発を手がけている企業にとっては Pythonプログラマは即戦力になる。そういうことです。

sfdgwet4
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 なるほど~企業によって扱う言語が違うのですか。 わかりました。