- ベストアンサー
品名が入る数式を教えてください。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>品名と数量を打ったら金額が出てくるようにしたいのですが <A列とB列に商品マスター> A列に商品名、B列に単価 例 A1セルに みかん A2セルに りんご A3セルに パイナップル B1セルに 100 B2セルに 200 B3セルに 300 <G列計算結果を表示> E列に計算したい商品名、F列に数量を入力し、G列に金額を表示 例 E1セルに みかん F1セルに 3 と入力すると G1セルに300と出力 G1セル=VLOOKUP(E:E,A:B,2,FALSE)*F:F A列(商品名)とB列(その単価)を全部入力すれば、目的を達成できます。 <参考> ※E列 F列に数量が入力されていない場合に、G列がエラーにならない G列 =IF(ISERROR(VLOOKUP(E:E,A:B,2,FALSE)*F:F),"",VLOOKUP(E:E,A:B,2,FALSE)*F:F)
その他の回答 (1)
- mshr1962
- ベストアンサー率39% (7418/18948)
単価表シートに品名、単価の表を作成する A B 1 品名 単価 2 ○○ 10 3 □□ 15 明細書にて A B C 1 品名 数量 金額 2 ○○ 9999 =IF(AND(A2<>"",B2>0),VLOOKUP(A2,単価表!$A$1:$B$200,2,FALSE)*B2,"")
関連するQ&A
- Excelの数式教えて下さい・・・
どうにか自分でやってみようと、教えて頂いたページを参考に試みたものの、やはり無理でした(T_T) こんな私に教えて下さい。 自動車燃料の請求書を作成したいのですが、 A列 B列 C列 D列 品名 数量 単価 金額(数量*単価) レギュラー 20 90 1890 軽油 10 50 188 灯油 30 30 945 軽油税(軽油数量*32.1)=X 品名、数量、単価は手入力(と言う?)です。 (1)「品名」に「軽油」と入力された時のみ「単価」から 32.1の値を差し引いた額を数量を掛けた値を「金額」 に出すようにしたいのです。 (2)請求書の最後に「軽油」のみの総数量に32.1の値が 自動的に出るようにしたいのですが・・・ 私に分かったのは、数量と単価を掛けて「金額」をRoundを使用して四捨五入できた事だけです・・・(しかもレギュラーと灯油のみ) 専門用語も分からない為、かなり把握しずらいとは思うのですが、なにとぞよろしくお願い致します。 もし、よろしければ具体的に数式などを教えて頂ければ 是幸いです。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- EXCELでの計算方法を教えてください。
いつもお世話になっております。 機械音痴でど素人です(T_T) Windows98を使っております。 EXCELで請求書を作りたいのですが、どんな計算式を使えば良いか、教えてください。 1、自動車燃料の請求書で「品名」「数量」*「単価」=「金額」形式です。 2、「品名」に「軽油」を入力時には、入力した「単価」から32.1の値を差し引いた値を「数量」と掛けて「金額」とする。 3、請求書の最後の行に、「品名」に「軽油」と入力されている「数量」に32.1の値を掛けた額を出したいのです。 ・・・何を言っているか分かりますでしょうか? ほんとに説明下手で申し訳ないです。 説明不足な点は、ご指摘下されば追記させていただきます。 なにとぞよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 会計ソフト
- エクセルの数式について
初心者です。 宜しくお願い致します。 会社で使用するフォーマットを作成しておりますが、以下の場合にどのような数式(関数?)を使用したらよいかアドバイスお願い致します。 単純に一日料金で貸す機材と、時間で貸す機材があるので、式がうまく作れません。 (1)一日料金の場合・・単価×数量=金額 (2)時間貸しの場合・・単価×時間×数量=金額 作成したいフォーマットはお客様への請求明細書になるのですが 予め数式を入力しておいて、あとはベタ打ちすれば良いだけの物 が希望なのですが、(2)の為の数式を「金額」欄に入れておくと、 時間貸しの商品の場合は当然計算されますが、一日料金の場合は 「時間」欄に入力しないので、「0」になってしまいます。 (1)の場合でも「0」にならない数式がありましたら、是非教えて 頂けると助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excel表計算作成中、
現在 請求書や納品書などを作成中です。 一行に、「単価、数量、合計」とよくある請求書などを作成しています。合計金額を単価X数量で計算式を入力したんですが、それですと明細欄が何も書いてない行にも合計欄に数字の「0」が入ってしまいます。 明細 数量 単価 金額 AAA 1 100 100 0 0 という感じになってしまっているんです。この明細が書かれてない、もしくは数量、単価が入ってない場合に金額欄を表示させない場合の方法を教えてください。お願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 品名と数量が合致したら、重量を表示したい
エクセルで、品名と数量が合致したら、重量を表示したいです。 (ex.) 品名:ヨーグルト500ML 1000PCS 100KGS →別シートに品名:ヨーグルト500ML 1000PCS と入力したら、 100KGSと表示される。数量が違ったらエラー表示。 抽象的すぎてすみません。DGETでは1行目は表示されるのですが、 コピペしたらエラー表示が出ました。 よろしくお願い致します。
- 締切済み
- Excel(エクセル)
- 請求書の品名欄の訂正について
手書きの2枚複写式請求書を使用しています。 原本は手元に残し、複写の方を先方に送るのですが、 品名を1文字間違えた場合は、 ・赤2重線の上に起票者(私)の訂正印で訂正していいものでしょうか。 ・又、訂正印は複写の方にも捺しますでしょうか。 ・訂正は、数量、単価にも可能でしょうか。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 消費税を個別計算された請求書
取引先から次のような(請求書1)をもらいました。 商品の合計に5%を掛けた消費税額に誤りがあるので (請求書2)のように訂正依頼をしたところ、商品ご とに消費税を掛けているので、そのようになっている との回答でした。 代わりに(請求書3)を提出されました。 ------------- (請求書1) 品名 単価 数量 金額 AA 1,052 3 3,156 BB 2,973 1 2,973 消費税 307 合計 6,436 ------------- (請求書2) 品名 単価 数量 金額 AA 1,052 3 3,156 BB 2,973 1 2,973 消費税 306 合計 6,435 ------------- (請求書3) 品名 単価 数量 金額 AA 1,104.6 3 3,314 BB 3,121.65 1 3,122 合計(税込) 6,436 ------------- 実際には10品目程度あり、消費税額の 差額も大きいのですが、 品目ごとに請求書をわけてもらうのは、 煩雑になり難しいと思います。 納品日が異なる商品でもあり、 取引先の会計システム上の都合もあり、 法律等の根拠さえあれば、こちらとしては (請求書1)(請求書3)でも構いません。 法律上問題がないのか教えてください。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- アクセス・ファイルメーカーを使っての枝番処理
はじめまして。データベースソフトに外部CSVファイルを取り込んで伝票処理を行いたく思っています。 取り込むCSVファイルには 伝票番号 枝番 品名 数量 123456 1 ○○ 2 123456 2 △△ 5 123456 3 ■■ 9 123457 1 ◎◎ 3 123457 2 ※※ 6 ~~~~~~~~~~~~~~ このような感じのCSVデータをデータベースソフトに取り込みたいのですが、一つのレコードに同一伝票番号のデータを多段にして枝番フィールド順に取り込む事は可能でしょうか? 伝票番号 123456 品名1 数量 単価 金額 品名2 数量 単価 金額 品名3 数量 単価 金額 品名4 数量 単価 金額 ~~~~~~~~~~~~ 品名10 数量 単価 金額 ------------------------- 合計 合計金額 こんな感じで表示されたいです。 お知恵を貸してください。
- 締切済み
- その他(データベース)
- 【経費立替分の請求】請求書には、領収証の但書の内容毎に、行を分けて書くのか?
請求書の書き方について質問です。 フリーで仕事をしており、取引先へ請求書を提出する為、 今月中に受け取った領収書の内容を、 経費立替分として請求書に書いているところです。 例えば・・・ 5月5日に立替えた○○店での領収証の金額は「¥9,000」、 但書に「A部品 10個、B部品10個」とある場合、 請求書に書く時は、(1)と(2)どちらが正しいですか? 取引先毎に色々やり方があるかもしれませんが、 一般的な書き方をご教授願います。 (1) 月/日 品名 数量 単価 金額 5/5 A部品 10 500 5,000 5/5 B部品 10 400 4,000 ---------------------------------------------------------------- (2) 月/日 品名 数量 単価 金額 5/5 A部品とB部品 1 9,000 9,000 ---------------------------------------------------------------- (2)の場合、それぞれの商品の単価と数量が明確にならないのですが、 かまわないのでしょうか? それとも、1つの領収証を(1)のように分けて請求しても よいのでしょうか?
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 品名はわからないんですが・・
口に銜える加湿器みたいのものがありますよね?? なんていう品名かわからなく探すこともできません。 ですので品名はなんなのか、またどこで購入できるのかご存知の方是非教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。
- 締切済み
- その他(健康・病気・怪我)